6/28(水) 朝ドラ『らんまん』第13週「ヤマザクラ」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


「Twitter API問題」難儀しております。二度手間三度手間の嵐



「土スタ」

 


「あさイチ」

 

 

 


『らんまん』新キャスト

 


『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム 
 第13週「おら、奈落に落ちる」
2023年度後期朝ドラ『ブギウギ』

 🖊新情報ブログ、追加します。



2023年度前期朝ドラ『らんまん』
4/3(月)放送スタート
 
『らんまん』メインビジュアル

第13週「ヤマザクラ」③

 

 


脚本
 
長田育恵(『旅屋おかえり』『流行感冒』)


演出

渡邊良雄(『旅屋おかえり』『だから私は推しました』『まんぷく』)(『らんまん』第1・2・3・6・7・12週)


音楽

阿部海太郎


語り
 
宮崎あおい


主題歌

あいみょん「愛の花」


6/28(水) 第63

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

竹雄(志尊淳)の提案で横倉山へやってきた万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)。


杉の巨木を寿恵子さんに引き合わせる万太郎。


竹雄は万太郎の助手の役目を引き継ぐため、寿恵子に植物採集や標本作りの作法を教える。


横倉山登場植物
《本日の万太郎紹介植物》

ヤマアイ(寿恵子さん初採集植物)
アオキ
ヤマカタバミ
イノデ
タニギキョウ
セキショウ
ネコノメソウ
ツツジ

 



山を歩く中で寿恵子と竹雄にもらった言葉をヒントに、万太郎はヤマザクラの病気を治すべく田邊(要潤)や野田(田辺誠一)に手紙で助けを求める。


 

《東京》


脇田さんから手紙を受け取る、波多野&藤丸学生。

喜びの手紙かな?
藤「ほっぺた、つねり過ぎてちぎれてるんじゃねえか?」
あれ?
同封されていたのは、
「健康ナル櫻」と「病ノ櫻」の2本の小枝

それは、野田教授の所にも。お久しぶりです!
今日もサボテンと共に登場、里中教授も呼び出される。

厳しい顔で窓の外を見つめる、田邊教授の元にも。

そして……。

 《つづく》



 

 

 


《横倉山ロケ》今年の3月



 

 

 


「あさイチ」

《朝ドラ受け》

華丸さんセンターで始まる朝ドラ受け

華丸さんは憤っています。
「とんでもないよ!」
寿恵子さんは、弟子でもアルバイトでもないのに。感謝の言葉一つもなく、いつまでも病気の桜の事ばかり。その前に、目の前の寿恵子さんを!
「私は許せないね。あたしゃー、認めないよ。」笑。
久々のセンターなので、一石投じないと!と責任を感じた華丸さん。

大吉さん「今でいうショートスリーパーなのかな?」万太郎は。
「周りは合わせるのが大変。」

鈴木アナは、明日の竹雄の言葉にドキドキハラハラ。
「言わないで欲しい、こっから先。」
「竹雄、言っちゃうんでしょう?もう。高知に。じゃないですかね。」
華「何を?」
大「東京には戻らないよ。峰屋を再建するよ。という風な。」
華「綾さん(の事)がありますからね。」

万太郎と竹雄は、一緒にいて欲しい。としみじみ思う鈴木アナでした。


特集は「カテリーナが届けたい ウクライナのリアル」


【ゲスト】

ゴリさん(ガレッジセール)

秋元才加さん

ノヴィツカ・カテリーナさん(NHKディレクター)


 

🎥