5/30(火) 朝ドラ『らんまん』第9週「ヒルムシロ」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

「NHKプラス」の視聴方法


『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム
 第9週「おらの大失恋

《5/28(月)〜6/3(土) 》《6/4(日)には一挙放送も》【演出】西村武五郎


#50【クドカン台詞コレクション】
・籠城アキちゃん
・「アキも強くなったのよ。」
・「腹減った〜!」×5 ジタバタジタバタ
・「準備じぇ、準備じぇじぇ、じぇんぶ、じぇんぶ…!」
・泥沼列車 
「自分の気持ちなんかどうでもいいべ!?」💢💢💢
・模型電車で、顔〜頭〜鼻を撫で(なぶ)られる自分先輩
・総工費1,000万、宣伝経費200万円、飲食費75万円、人件費60万円、チケット払い戻しに115万円、締めて約1,500万円の損害。
・「アキちゃん、めんこいべっ!」
今は栗原ちゃんと職場恋愛中だけどね。
・「不器用でバカだけど、人の本心は見抜く、勘のいい奴です。」
・県議会議員辞職の覚悟。「じぇじぇじぇ。」
・「やあ、どうも。」「面白いよ。」
いい具合に体温が低い感のミズタク。
・蛇口さん。いや、出る方。
・「浅草寺のハトに襲われて死ねばいい!」
・マフラーぐるぐるモコモコアキちゃん可愛い。

『ひそねとまそたん』キャラクター原案・青木俊直さんの『あまちゃん』を味わう時間 。更新中。



舞いあがれ!』総集編
 


 

『トビウオが飛ぶとき』5/29(月)発売

《NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の中で出てきた短歌・詩をまとめたアンソロジー》



2023年度前期朝ドラ『らんまん』
4/3(月)放送スタート
 
『らんまん』情報①   2022/2/2〜2023/3/8 登場人物紹介

『らんまん』情報② ⇒  2023/2/3〜3/5

『らんまん』情報③  2023/3/15〜3/17

「もうすぐ!らんまん」
【キャラクターイメージイラスト】

『らんまん』情報④ ⇒  2023/3/21〜3/31

 

 
『らんまん』メインビジュアル
 

第9週「ヒルムシロ」②

『ヒルムシロ』
(熊本大学薬学部 薬草園植物データベース)



脚本
 
長田育恵(『旅屋おかえり』『流行感冒』)

演出
NEW
深川貴志(『カムカムエヴリバディ』『麒麟がくる』『おんな城主 直虎』)


音楽

阿部海太郎


語り
 
宮崎あおい

主題歌

あいみょん「愛の花」






5/30(月) 第42回

《前回のラストシーン》
藤丸さん「だったら、ご実家は今、大変なんじゃないか?」父は、これから先、日本中の酒蔵が軒並み潰れていくんじゃないかと言っている。
万太郎「どういうことですか?」

政府が酒屋にしがみつくから。

皆がいう事には。

西南戦争の後、政府の財政が大変な事に。地租改正もうまくいっていないらしい。
『地租改正』
明治政府が財政基盤を確立するために実施。「地租」は、地券を交付して一律に課税する方式で、江戸時代に地子(年貢)を免除されていた武家地や町地なども課税の対象になった。


丈之助さん「この上は、みんな大好きオチャケからむしり取ろうって?」


税金なら払えば大丈夫なのでは?と万太郎。武雄も、峰屋は土佐一の酒蔵、税金ごときで潰れません。皆さん、勉学でご入用なものが、あったら申し付けください。と言うのですが…。


あらすじ(「Gガイド番組表」より抜粋)


酒への課税が重くなり、役人から厳しい目を向けられる峰屋。タキ(松坂慶子)も身体が弱くなってきていて…。



3年前から仕込んで味がどう変わるかを調べる古酒を、密造酒だから没収する、と役人。

これまで、販売した時に課せられていた酒の税金が、造った時点で課せられる造石税に。料理酒まで調べていく不条理。

市蔵さんとふじさんは前向きでいこう、と綾を励ますのですが。

もう酒を寝かせる事も、古酒を作る事も出来ない。気が遠くなる綾姉ちゃん。

万太郎からきた手紙を綾に見せるタキ。
近況に安心する2人。

政府は、深尾のお殿様とは違う。いざというとき峰屋を守ってくれるわけじゃない。この先の事を考えねば、と綾。

気力が落ちているように見える祖母を気遣い、茶店に誘う。蜜豆食べて…。背中をそっとさする。


文机の上には木彫りの観音様。


一方、植物学雑誌創刊の許可を得るため田邊(要潤)と話す機会をうかがっていた万太郎は、西洋音楽の演奏会に田邊と同行するチャンスを得る。

機嫌が悪い田邊教授。3年生の2人や、大窪講師にも厳しくあたる。なかなか雑誌の事を言い出せない万太郎。

夕方、郵便を届けに教授室へ。
先日見たナンジャモンジャの木の話をしてみる。つれない。


退室際、バイオリンが目に止まり、西洋と日本の音楽の違いについて訪ねてみる。

丈之助さんから聞いた、シェークスピヤは日本の勧善懲悪とは違い、生身の人間をそのままを書こうとしている、という話から音楽の話題に持っていく。

英語で、興味があるのか聞いてくる教授。

ドラムの劇伴が始まる。ドドド、ドドド。そしてギターがギュインギュインと。教授はニヒル、でも会話でやり合うシリアス感。

野宮さんと西洋の植物画を見ていて、日本のとは影のつけ方が違う、奥行があるなー、と。話をいい感じに持っていく万太郎。

果たして。
教授「いい着眼だ。」食いついたーー。

西洋の芸術の根幹論へ。音楽についても。


同士に報告🍀 

教授はといえば、万太郎から譲り受けた植物画を手に取る。「・・・。」 

 

綾姉からの手紙。そこに峰屋の実情は書かれていない。

タキさんは、堀田先生を呼びに行く程、胸が痛み。しかし…。 

タキは、峰屋や自分の事情を万太郎には知らせないよう、綾に口止めするのだった。



万太郎は武雄に最後の峰乃月を出してもらう。これを倉木さんに持っていって、明日丸一日倉木さんを雇い、大学を休んで東京中を案内してもらう。

雑誌を書くためにも、もっと見たことのないものと出会いたい。

これも峰屋のため。
政府が酒屋から金を搾っても、それで国力を外国に示せるわけじゃない。
それより、自分達、植物学者が雑誌で世界の度肝を抜いた方が、はるかに国の力を示せる。政府もバカらしくなるはず。

呆れる武雄。でも峰乃月を渡してくれる。
夜空には大きな三日月。《つづく》







推し学生を推す時間②





「あさイチ」

《朝ドラ受け》

おばあちゃんが心配な3人。
大吉さんは、とにかく「病院行った方が良いよ。」
『あさイチ』を何年かやらせて貰った結論「早めの病院。」
華丸さん「主治医の方がいらしたら、一回相談の上。」
大「これから大事なのは、お金でも人脈でもない、かかりつけ医。」 
鈴木アナ「アハハハハハ。」

しみじみする大吉さんでした。
 

特集は、ツイQ楽ワザ「夏は足元から差をつける!サンダル技SP」


【ゲスト】川村エミコさん(たんぽぽ)・豊田エリーさん

【生ナレーション】"明日がお誕生日" 日髙のり子さん🎂✨おめでとうございます✨🎂