4/3(月)スタート《朝ドラ》『らんまん』第1週「バイカオウレン」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


「NHKプラス」の視聴方法




「あさイチ」

4/4(火)

4/6(木)



『あまちゃん』【再放送】
第1週「おら、この海が好きだ!」

《4/3(月)〜4/8(土) BSプレミアム》






『ひそねとまそたん』キャラクター原案・青木さんの『あまちゃん』を味わう時間


『舞いあがれ!』感謝祭 アーカイブ配信


2023年度前期朝ドラ『らんまん』
4/3(月)放送スタート

『らんまん』メインビジュアル

脚本

長田育恵(『旅屋おかえり』『流行感冒』)


演出

渡邊良雄(『旅屋おかえり』『だから私は推しました』『まんぷく』)



主題歌




第1週「バイカオウレン」①

春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けた植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の物語がいよいよスタート!
(「Gガイド番組表」より)

【バイカオウレン】
(NHK『みんなの趣味の園芸』)



予告動画




① 4/3(月) 第1回

📝視聴メモ

《主人公》植物学者・槙野万太郎さん(演:神木隆之介さん)
「おまん、見たことたいき。ひょっとして新種じゃないかえ?」
「のう、初めまして!」


あらすじ(「Gガイド番組表」より)


慶應3年(1867)


土佐・佐川村。造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。



生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子)や母ヒサ(広末涼子)に心配をかけてばかり。



春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。立派なごちそうの数々を目にして嬉しくなった万太郎は…。


《甑(こしき)倒し》
米を蒸すための甑(酒米を蒸すために用いる大型の専用せいろ)
を片付け仕込みが終わったことを祝う造り酒屋にとって大切な一日。


語り(宮崎あおいさん)

「槙野家は、代々、佐川の領主、深尾家の御用掛を務め、苗字帯刀を許された豪商でした。

土佐で酒造りを許されている蔵元の中で、槙野家は、最も由緒ある家の一つでした。」


タキ(演:松坂慶子さん)
「分家の分際で、何て言うた?」



「どうせ長くは生きられない。」
「生まれてこない方がよかった。」
分家の人たちの心ない言葉が聞こえてしまう。
万「お母ちゃん…。」《つづく》


 





オフショ


資料提供:高知県立牧野植物園






🌸




🌸



📝二期連続、走ると熱が出てしまう主人公。舞さんは精神的なものだが、万太郎さんは心臓が…。



「あさイチ」


《朝ドラ受け》


大吉さん:新年度一発目なんで明るく始めようかと思ったら。

鈴木アナ:そうですよね〜。

大:いや〜な終わり方でしたね。

華丸さん:ハハハハ。

鈴:凄い…。

華:本家と分家がね、ちょっと。

大:いや〜なおじさん!

鈴:いい感じだったのに、最後の最後に。

華:向こうは向こうで、色々、都合が有るんですよ。

大:分かるけどもね。

鈴:あんな聞こえるところで、駄目です、そんな。ねぇ。

華:はい。

鈴:明るく、良い感じの『らんまん』も楽しみにしたいと思います。


※「国会中継」のため、8:15〜8:55の放送です。


特集は「おなかの音、おなら、せきを止める!?ワザ大捜査SP」

【ゲスト】近藤春菜さん・磯山さやかさん

 
新年度!



『らんまん』公式サイト