2/22(水)『舞いあがれ!』第21週「新たな出発」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

※更新中


『あさイチ』

2/17(金) 配信中




2/22(水)


配信中


2/24(金)


2/18(土) 「ちゃうんちゃう?」関西ローカル


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』
 
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 

 


第22週「新たな出発」③

予告動画


音楽
富貴晴美さん

第21週
【脚本】桑原亮子さん(メイン脚本家)

【演出】田中正さん(チーフ演出)

短歌指導
江戸雪さん



2/22(水)第99回

【キャスト欄】に、なにわバードマン・空先輩役の新名基浩さんのお前が。伝説のOB役、あの方のお名前も。⇒ 回想空先輩にウルっとくる朝でした。

あらすじ (「Gガイド番組表」より)

舞(福原遥)は、貴司(赤楚衛二)とめぐみ(永作博美)に、町の住民に工場のことを知ってもらうオープンファクトリーをやりたいと言う。

貴司が舞の意図をくみわかり易く読み解くと、めぐみ(永作博美)は舞に「ええ仲間ができた」と二人を微笑ましく見る。


そしてめぐみは東大阪で工場を経営する2代目社長の集まりがあるから、そこでそのオープンファクトリーを提案することを勧める。


そんな中、以前工場を継いだ事に弱気発言だった的場さんからナイスアシストが!

市役所の熱意ある担当者、安川さんという方の話を。
《デラシネ便り》

✍入荷を待つ固定客がついている。

舞さんノートPCで企画書づくり、
大ちゃん&陽菜ちゃん、宿題の短歌づくりに行き詰まる。

ゴーストライターを頼まれた貴司くん、
短歌とは自分にしか作れないもの、と助言。

短歌とは「誰とも違う自分が、ここにおるで!」と胸を張ること。

五島で朝陽くんに教えてあげたように、気持ちを言葉にする事をお手伝い。

最近のあった面白い事を短歌にします。


〜陽菜ちゃんの事情〜

朝、ママが帰ってきた
給食のお金が無い「無理、すかんぴんや。」チョー悲惨なのに何かちょっとおもろかった。聞いただけで元気になる。

陽太くんの生きづらさ、
秋月さんの境遇…、
ドラマ「心の傷を癒すということ」脚本の桑原先生が《今の子供が置かれている状況》を提示してくれているのか。かな?




《新婚梅津夫妻の語らい》

お揃いのマグカップは御園さんの結婚祝い。

・昼間の短歌披露

「いやなこと
ふきとばすよな
言葉やな
すかんぴん、ママ
大丈夫やで」   
根岸陽菜

「すべり台
すべっただけで
あながあく
ズボン弱すぎちゃうんか
お前」
広田大樹


貴司くん、やりたい事見つけました。
いつか、短歌教室をやれたら。
舞「ええやん。」の笑顔。



嗚呼、なにわバードマン!



本日の所感。昂ぶってしまいました。




1月のお知らせ



オフショ
駿河太郎さん「カーネーション」以来のご出演。



駿河太郎さん、クランクイン



貴司くん贔屓なNABEさんが新たなシリーズを。お気持ちわかります。


「オープンファクトリー」

地域の工場での見学や体験プログラムを通じて、ものづくりの技術や職人と交流できるイベント。

(朝日新聞社「ツギノジダイ」公式サイトより)



「あさイチ」

《朝ドラ受け》
お好み焼き屋「うめづ」のご夫婦、梅津勝さん役・山口智充さん、梅津雪乃さん役・くわばたりえさんの2ショットで始まる「あさイチ」

ぐっさん:まいど!梅津勝です。
くわばたりえさん:梅津雪乃で〜す!
ぐ:今日は東大阪のお好み焼き屋さんから出てきてですね、夫婦でこんなに遠出したの初めてです~。
く:はい、ドキドキしてま〜す。
ぐ:こんなもう、東京のNHKにこさせて頂いて、本当にありがとうございます。
大吉さん:遠いでしょ〜、東京というとこは。
ぐ:もう、いい(ところ)ですね。ありがとうございます。
大:はい、僕らも博多から出てきたばっかりで。
く:ハハハハ。
ぐ:みんなで上京組ですね。ありがたいですね〜、夫婦で出させて頂いてね。

華丸さん:本当に着飾った感あるよね。
く:ちょっと待ってよ!着せられてる感あります?ちょっと待ってよ〜。
大:それだけ、お好み焼き屋のお母さんがハマり役過ぎるいう。
華:そういう事ですよ。
ぐ:だから楽屋に来る前はバンダナ巻いてたもんね。
く:巻いてない!アレ私服じゃないんですよ。言われるんですけどね~。
ぐ:普段からバッファローズのユニフォーム着てないですからね。

今日のイヤリングは、お父ちゃんのバッファローズ好きに合わせて、野球のボール型なくわばたさん。

ぐ:そういうとこね!
く:気付かないんですよ~。
ぐ:気付かない旦那ですみません。

鈴木アナ、今週いっぱいお休みとの事。今日の代打は森アナです。国会中継のため、8:55までの短縮放送。





八木莉可子さん「大河」⇒「朝ドラ」⇒「夜ドラ」ヒロイン。異種族のお姫様な漫画家アシスタントさんに。