9/16(金)『ちむどんどん』第23週「にんじんしりしりーは突然に」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など。


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


「あさイチ」





📱以下「NHKプラス」は放送後1週間無料配信(※要仮登録)

「土スタ」


『ちむどんどん』関連番組



🐟



再放送









2023年度前期朝ドラ
『らんまん』情報①



2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』


🌺『ちむどんどん』96 


第23週

「にんじんしりしりーは突然に」⑤






9/16(金) 第114回

『ちむどんどん』

年内の営業を終えた夜。

オーナー、三郎さん、多江さんがお店に。

"知らないお客さんで満員にする"約束が果たせたので。


三郎さんは、40年ぶりくらいにお酒を解禁。一緒になれなかった、オーナー・房子さんの幸せを祈ってしていた願掛けは達成されていたのです。


暢子さんの特製にんじんしりしりーも好評。ネギ油は矢作さんが。




明日から奥さんと田舎に帰るという矢作さん。

暢子さんに感謝する矢作さん。暢子さんもまた矢作さんに。



〜1980年(昭和55年)1月〜


『ちむどんどん』


暢子さん、出産のため今日から入院。

お手伝いでお母ちゃん、良子ネーネーも上京。


荷造りもそっちのけで病院に持っていくお弁当を作る暢子さん。入り切らないのは、今、食べとけ!

お産は体力勝負。にんじんしりしりー、病院では出ないし。今週のサブタイトルだからね。



そこへスーツを着たニーニー来たる。

清恵さんを連れて。シックなパープルのワンピースでおめかしさん。パールのイヤリング。


お母ちゃん(優子さん)と、暢子さん以外席を外してもらって、清恵さんとの結婚話。


しかし、清恵さんも初耳なのであった。

今日は、ご挨拶だけかと。


ニーニー、ここでプロポーズ。

パカッと開けた指輪の箱には…、何も入っていなくて。


中身までは用意出来ていなかった事に呆れたり、心配するネーネー、歌子さん、和彦さん、智。


賢秀:いつか、ダイヤモンドの指輪を!

「だから…、俺の…、嫁さんになってくれ!」

嫌か?

いいのか?

「みんな見てるから、とりあえず、いいってことに…。」

清:とりあえずってわけには…。

賢「じゃあ…。」

こくん、と頷く清恵さん。


\うおー!!/ ニーニーの雄叫びと皆の拍手。


賢:一生、幸せにするから!

やったー!「俺が沖縄の一番星だ〜!」


ここで、清恵さんが言っておかないといけないことが…、と。

ニーニーが止めても、もう隠し事はしたくない。


優「聞いていますよ。」


清恵さんは、強くて優しくて、誠実で、賢秀にはもったいないくらいの人って。

賢秀は、昔っからわがままで、ケンカばかりで、欲張りで、だまされやすくて、だけど心がきれいなまっすぐな子なんです。


「何より心が健やかなんです。」


これから、何があっても、2人で力を合わせて。お願いします。


清「ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします。」



手を取り合う暢&清。皆、拍手。


お祝いで、何か食べよう!と盛り上がる暢子さん。にんじんしりしりーも有るし!


陣痛。


破水。にんじんしりしりーだけ、清恵さんにー。



『病院』


重子さん、波子さんも駆けつけて。


頑張れ、暢子さん!


無事、産声が。

喜ぶ親族の皆さん。和彦さんもホッとした笑顔。



『ちむどんどん』


TEL有り。後を任された智、矢作さん、清恵さんも安堵。満員のお客さんもお祝い。



『病室』


元気な男の子。親子3人。

和彦さんが考えていた名前は「健彦」

手帳に。

健やかという字で。

勉強や運動ができなくても、お金持ちになれなくても、ただ心のきれいなまっすぐな人に育ってくれれば。

「心が健やかなら、それで十分。」

暢「うん、すごくいい!」



青柳健彦くん 爆誕。というヤツですか。


優子さんの「心が健やか」

史彦さん―和彦さんー健彦くん

文彦さん、賢三さんもお喜びの事でしょう。


《つづく》


次週!
第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」


(金)「あさイチ」

大吉さん:健彦くん、生まれましたけど。予告の段階で何か走り回ってましたけど、

華丸さん:「やんばる大好き!」って言ってたのは?

鈴木アナ:健彦くんかなー。大きくなってるんですかね。

大:本当、毎回思うんですけど朝ドラに出てる赤ちゃん、生まれたてすぎない?子役さんとかのレベルじゃない。

鈴:本当に。可愛かったけど。

大:いよいよクライマックスに向けて。

華:やっとあの豆腐屋さんが。

大:今週はあちらのストーリーなんですかね。


冒頭がTENDREさんの番組テーマ曲生歌だったりしつつ。

「プレミアムトーク」ゲストは池松壮亮さんです。


特選エンタ
TENDREさんが『あさイチ』のオープニングテーマ曲を改めて生披露。





黒島ラヂオ


フォト



💐クランクアップ

バトンタッチセレモニー


💬

竜星涼さんインタビュー(2022/5/12)

【定型文】
↑この舞台とは、ワタシがライブビューイングを拝見して、YAZAWAな竜星涼さんに感銘を受けた『狐晴明九尾狩』ですね?時期的に。昨年10月。


ライブビューイングされた舞台が映画館で公開。⇒10/27(木)Blu-ray発売










(金)

 



My BLOG『ちむどんどん』①