1/10(月)『カムカムエヴリバディ』第11週「1962-1963」①第48回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など。


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

『あさイチ』
「NHKプラス」で配信中。






『土スタ』

「NHKプラス」で配信中。





『おかえりモネ』47










『舞いあがれ!』①
『ちむどんどん』①



『カムカムエヴリバディ』41



松重豊さん、大阪編(るい編)で早くも顔見せ。





第11週「1962-1963」①




1/10(月) 第48回

《前回のラストシーンから》
「よかった。もう、僕の洗濯してくれへんと思うてた。」

「そねえなわけねえじゃろう。私ゃあ、クリーニング屋なんじゃから。」


ジョーにはいちご、るいにはレモンのかき氷。


《回想》

「あなたのせいです。忘れたかったのに。忘れるために岡山を出たのに。」


『On the Sunny Side of the Street』は特別。僕にとっても。


ジョーの1番古い記憶。やはり『マイクを奪って歌いだしたシンガーでもないおじさん』とは…。


ジョー「進駐軍クラブ。岡山の。もしかして、サッチモちゃんもおったんかなと思って。あのころの岡山に。」


進駐軍さんから貰ったクリスマスプレゼントの記憶。






あらすじ①
地蔵盆の日、るい(深津絵里)は竹村クリーニング店を訪れた錠一郎(オダギリジョー)を受け入れ、よみがえった母・安子(上白石萌音)との幼いころの記憶を話すのでした。(「Gガイド番組表」より)

るい「せえのに…、せえのに、母は…、私ゅう捨てました。進駐軍さんと恋をして…。幼かった私ゅう置いて…、アメリカに行ってしもうた。」

(そんな風に…。)

私だけを見てくれた、優しい笑顔の母を思い出したくなかった。

ジョー「そうか。会いたいんやなあ、お母さんに。」

驚愕と呆れるるい。るいちゃん、話聞いてたんか!と。いや、本質かも知れん。



あらすじ②
その様子を見ていた平助(村田雄浩)は、るいと錠一郎の親密な雰囲気に気もそぞろ。そんなところを見た和子(濱田マリ)は、タイミングをみはからって二人に近づき…。(「Gガイド番組表」より)


団らん参加ジョー。TVからは堀江謙一さん太平洋横断成功のニュース。

楽しげな花火をする浴衣姿の子供たち。

じっと見つめるジョー。るい。

ふと、いなくなったジョーが花火も売ってる出店で買ってくれたのは、風鈴。ジョーの口笛のサニーサイド。




《城田優さん語り》
「お給料で、レコードを買おう。るいは、そう思いたちました。」

揺れる風鈴の音。




今日の「あさイチ」

祝日(成人の日)なのでお休み。
平野レミさんの「早わざレシピ!」の日。







《トリビア》