12/5(日)『機界戦隊ゼンカイジャー』【第38カイ】 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

『機界戦隊ゼンカイジャー』


※更新中


12/5(日)
「第38カイ!ご先祖様だョ!大霊界」

脚本:香村純子
監督:渡辺勝也













⏬⏬⏬

第38カイ解説








クリスマスにシャケ…。ルパパト、ルパパト。

ボッコワウスさま=中田譲治さま=大教授アビスさま


⏬⏬⏬

次カイ!



NEW











🎶







ゼンカイレッド・伊勢大貴さん

📻
radikoで。




#38「盆と正月」回
(まず今回は【盆】のターン)

🦜シンプルに大根と始まるセッちゃんの前回のあらすじ

🍭駄菓子カフェ「カラフル」

12月のカレンダー。12日は介人のお誕生日です。 

🎄クリスマスツリーが搬入され高まるみんな。

パリピ・ジュランの今までの楽しいパーティ回想(バーベキュー、ゾックスありがとうの会、ビーチバーベキュー、七夕)

🦜クリスマス前には介人の誕生日も…、とか言ってると、セッちゃん、トジテンド感知!


川沿いにワルド×2

あれれ?
ガオーン「ワルドが、いっぺんに2体?どゆこと⁉」
ブルーン「そちらはカキワルド?いえ、今度こそミカンワルドでしょう!」

ショウガツワルド「確かに、ミカンもついているが、俺はイジルデ様配下、ショウガツワルドだショウガツ。」ハマケントボイスで✨
ボンワルド「俺は、バラシタラ部隊ボンワルドだボン!」マエノトモアキボイスで✨

ジュラン「クリスマスだってのに、盆と正月が一緒に来るんじゃねえよ!」

🦜セッちゃん解説
「うれしいことが重なったり、めちゃくちゃ忙しい時を…。盆と正月が一緒にきたよう…っていうチュン。」

そこで、バッタリ出くわしたんで、協力して戦うことにしたというワルドさんたちですが…。


🎵オープニング🎵

🦜セッちゃんのサブタイ絶叫の後に、ヒュ〜ドロドロドロ。「大霊界」なので。

ショウガツワルド(声)濵健人さん
ボンワルド(声)前野智昭さん

ステイシーの母(リセ):磯崎美穂さん

ピラート・ゴールドツイカー:濱家利一さん《バラシタラのスーツアクターさん》

サンジョ(声)浅沼晋太郎さん《ジュランは、ひいおじいちゃんもひ孫も浅沼さん》
《サンジョのスーツアクターは「キラメイジャー」のクランチュラ、神尾直子さん》
(「東映公式HP」より)

《今回のピックアップ台詞》
ボンワルド「ボンボンボンボン!ボーンボン!」だけな件。


今回の🍭駄菓子カフェ「カラフル」描写

楽しげ8シーンが高速で。あれ先週見たシーンもあるぞ。ちょっと狂気的な←繰り返しは無いので、楽しげ楽しげ🌸


Bパート

2人のワルドパワー開放しようとするも。

ブルーン「やや?」今週の「やや?」確保
マジーヌ「もしや、トジルギアって1個ずつしか使えない?」

えええええ。

ボンワル(ド)「知らなかったボン!」

じゃあ、俺は次の機会に…、とか言ってるショウガツワルド、銃撃される。

ゾックス「せっかく来たんだ、一緒に倒されてけよ。」

5人「チェンジ全開!」
介人「いくぜ!ちょあーっ!」

ステイシー、ハカイザー登場。

乱闘。

ボンワル「今のうちに!」
「チャンスだボン!」
「お盆線香!」

ターさんのたこ焼き屋台、お墓参り中の人、バトル中のみんなの周りにお線香の煙。

ボンワル「ご先祖様、おかえりなさいボン!」

たこ焼き屋、お墓、ゾックス、ジュランの前に…。

ジュランのひいおじいさん・サンジョさん出現。
知らないし、というジュラン、ぶたれる。
サンジョ「お前の先祖、サンジョだ。よろしこ。」

ゾックスの前に、先祖、ピラート・ゴールドツイカー。
ピラート「若造が。」まずは、俺に顔を見せな。(今はツーカイザーだからね。)

ステイシーの前に、母・リセ。
ステイシー「ハッ…。」フラッシュバック
「母上…。」

「ステイシー…。」

ボンワル「お盆といえば、ご先祖をお迎え!」「これが俺の技だボ〜ン。」立ち去り。ワルド守ったし、ハカイザーも。

ステイシー「お前も来い!」と並行世界間ゲートへ、お母さんを。

🐊

いきなり命令されても💢、とご立腹ゾックス、ピラートさんぶっ叩いて空のワニ戦艦へ。「サラバーイ!」

面白い船、持ってんじゃねえか、とロープといかり?でワニ戦艦に、つっついていくご先祖。「ヨッホホーイ!」独特なイントネーション。

ガオ「ヨッホホイ?」イントネーションに食いつく。

✨✨チェンジオフ✨✨

キカイトピアも様変わりしたの〜、とサンジョさん、介人を見てビックリ。「なんじゃ?お前さんは!」
ガオ「何って…人間ちゅわんだよ!」
サン「人間…⁉悪霊の類いか⁉」
マジ:それは、どっちかっていうと、おじいさんのほう…。
ジュ「ちょ、待てよ!この人オバケ⁉」オバケ嫌いジュラン。会ってるから。
「えーっ!」食いつくブルーン、グイグイくる。「詳しく教えて下さい!」近い近い。


🏰トジテンドパレス

ステイシー、バラシタラさんに「お前の作戦だろ、どうにかしろ。」💢

バラシタラさん、ボンワルドを倒さねば、どうにもならん、と。しかして、作戦中のワルドを倒すことは、ボッコワウス様にさからうこと。巻き添えを食らった貴様がマヌケ。

自分の子どもにマヌケとは…、リセさん💢

バラ(シタラ):霊といえど勝ち気なところは変わらん。いろいろな世界の女を妻にしてきたが、霊はまだ。
(バラシタラさんの語尾は「〜である。」です。)

手を出すバラシタラに、
ステ「触るな!」
リセさんの手を引き「来い!」去る。


🐊界賊一家のワニ戦艦

会ってみたい、という双子たちに、
ゾッ「やめとけ。面倒そうなじいさんだ。」

乗り込んでた面倒じいさん。コミカルな劇伴
「俺の名はピラート・ゴールドツイカー。ゴールドツイカー一家を率いる絶対的な頭だ。」

ゾッ「いつの間に⁉」
ピラ「ご先祖をなめるな。」「今日からこの船は俺のもんだ!」????

海賊トピアの掟で、船を奪ったら頭も代わる。

ゾッ「いつの時代の掟だよ、ジジイ。」💢
フリント「じいさん、ちょっと古いんじゃねえの?」

ピラ:甘えな、ついて来い!(独特な)「ヨッホホ〜イ」!

ゾッ「ヨッホホーイだ!」💢
フリ「ヘンテコめ!」
カッタナー「変なイントネーション!」


🏠いつもの商店街


サンジョさんに現状説明。
サンジョさんは、トジテンド王朝に恐れ。王族の行列中に、うっかりオナラで抹殺された過去。
皆 \怖っ。/マジ「きっつー…。」

サン「庶民が長生きしたけりゃ、おとなしくしときなさい。ご先祖様からの忠告じゃ!ハハハハハハ。」

通りかかるお散歩中ワンコたち。

マジーヌスーツアクター・下園愛弓さんのワンコたち。

可愛い!と飛びつくご先祖に、同好の士を見つけテンション爆上がりなガオーン。
ひいおじいちゅわんにも、わんちゅわんの可愛さが!

🍡

郷土御菓子「観音屋」で略奪行為を始めるご先祖を諌めるゾックス。何故、止める?「約束があんだよ!」介人とね。


🍧駄菓子カフェ「カラフル」

サンデー(パフェ)にご満悦なご先祖。
「お前も食え、ジュウタン。」「ジュランだよ。」の、くだり。

サン「こんな時代が来るんじゃなあ…。」

賑やかなみんなを1人離れて見ている介人を、気遣うセッちゃん。
🦜「どうしたチュン?」
「ステイシーは、今、どうしてるかなって…。」


🎋竹林
(前から2人のシーンは竹林(ちくりん)だ。)

庇ってくれてありがとう、と母・リセ。
僕がむかついただけ…、とステイシー。

リセ「ううん。あなたは優しい子だった。小さい頃から、ずっと…。」バラシタラの悪巧みのせいかもだけど、
「お母さん、またステイシーに会えてうれしかった。」

・・・

ステ「僕もだ…。」「母上…。」


🏠 街では。

ターさんのたこ焼き屋台で、指導するご先祖。お墓参りのお礼をいうお祖母さん。


🏢ビルの屋上

ご先祖との交流、あったまってるな〜、と穏やかに見守るハカイザーのところに、ボンワルド。

「ここで、ふたたび俺の仕事ボン!」
「ボンパワー、レベルアップ!」

⚡本性現す⚡

襲いかかってくるご先祖たち!

🎋

それは竹林のリセも。
察するステイシー「ボンワルドが動いたか!」

🏢

セッちゃんナビで、ビル屋上に駆けつけゼンカイジャー+サンジョさん。

「ボンワルド!」「それに父ちゃん!」
ハカイ「イエイッ!」今週も軽やかハカイザー

もっとやれ!ご先祖!とたきつけボンワルに
「身内操って、襲わせて…。卑怯全開!」💢💢💢
「絶対、倒す!」

4人「チェンジ全開!」
まだまとわりついてくるご先祖。

《名乗り》
ノーマル介人。

ジュ「俺の番きた!俺の番!」
サン「な…なんじゃ!」
邪魔してくる、ご先祖。
「ジュランだよ〜。変なのいるけど…。」

ガオ「横がうるさい!」

ノーマルマジーヌ。可愛い節で。

ブル「通常運転。」

5人「5人そろって…。」
「機界戦隊ゼンカイジャー!」
ジュランにかぶって、ゼンカイザーの足を踏んでるご先祖。リハーサル時の偶然を採用と公式HP。


⚡⚡バトルシーン⚡⚡

「父ちゃんは俺が!これ!」とゼンリョクゼンカイキャノンを、ガオーンにパスする介人。ガオ「ボンワルドは任せて!」

ゼンカイジュウギア召喚介人。


【CM】

Cパート

ゴールドツイカー一家大乱闘

フリントたちを足蹴にするご先祖にブチ切れゾックス。銃撃。

ゾッ「おい、てめえ!」
「ご先祖だかなんだか知らねえが、俺を本気で怒らせたな!」兄弟の事でブチぎれてるゾックスを演じる増子さんは、素晴らしく恐ろしいです。

ゾッ「チェンジ痛快!」
「ツーカイザー!」
《名乗り》
ゾッ「今、ゴールドツイカー一家の長は、俺だ!」
フリ「これが今のゴールドツイカー一家なんだよ!」
双子「見たか!」


⚡⚡バトルシーン⚡⚡

マメ知識\ジュランのお父さんは「ハクア」白亜紀。ジュランのモチーフはジュウレンジャーだから。

「ご先祖たちは死を恐れることなく戦えるから」とかいうボンワルド。

なんで、そんなに怒る?とハカイザーに問われる介人。わかるんだよ、俺も今、父ちゃんと戦わなきゃいけないから…。

ハッ…!

ステイシーを思う介人。
ステ「母上…。」

父、いや、ハカイザーに問う「ステイシーの居場所わかる?」


🎋竹林

ナイフで襲い来る母から逃げるステイシー。

リセ「待ちなさい、ステイシー!」
「私から逃げるの?」

ステ「バラシタラめ、よくもこんな事を…。」

追い詰められる。

リセ「さあ、ステイシー。お母さんと一緒に逝きましょう。」嗚呼ああ。

振り下ろされるナイフから庇ったのは。

「やめろ!」

…ゼンカイザー=介人。

「トトトトト…トゥッ!」ハカイザーは軽やかにリセを羽交い締め「ステイシー、大丈夫か?」

ステ「なぜ、お前まで、僕を助けた?」
「ステイシーも、お母さんも、こんなの絶対悲しいからだよ!」

・・・・・・

⚡⚡バトルシーン⚡⚡

ブル「幽体離脱キック!」今日も上下分離。
ガオ「肉球キック!」
マジ「今っす!」

3人「ゼンリョクゼンカイフィナーレバスター!」
\ダイ・ダイ・ダーイゼンカイ!/

💥ボンワルド大爆発💥

ギアもどき、パキッ。

💭さよならご先祖様💭

やっと名前を覚えてくれたご先祖様
ジュ「達者でな。」

海賊ご先祖も消滅。
フリ:介人たちが倒したんだ!
ゾッ「チッ!まだ、やり足りねえぜ!」

お母さんも…。
ハカイ「ボンワルドやられた!」
「ハカイザー!ステイシーのこと、よろしく!」

クダイテスト投入⇒ダイボンワルド

ダイボンワルドCV.前野さんの軽やかな盆踊り♬から始まる、

🏢ロボ戦🏢

「ただいま全開!」

ゾッ「完成、ゼンカイジュウオー!」

🥒キュウリとナスの「精霊馬ーズ」攻撃!🍆

🦜セッちゃん解説
精霊馬。ご先祖様をお迎えする乗り物チュン。

2人:お前の好きにさせるか、逆転だ!

2人「カイジュウマックスブラスター!」

「とどめ全開!」 
2人「ゼンカイジュウオー・ツインブレイカー!」

ダイボンワルド断末魔「次のお盆に帰ってくるボ〜ン!」

💥💥ダイボンワルド大爆発💥💥

「世界全快!オールオッケー!」
ゾッ「ヨッホホーイ!」

🍭駄菓子カフェ「カラフル」

トジテンドって昔からひどかったんだねって話。

ジュ「ちゃんと倒して、俺らの時代で終わりにしようぜ。それこそが、ご先祖様たちへの供養なんじゃね?」

皆、笑顔でツリー飾り付け…。

🎋竹林
ステイシーを案じるハカイザー。話なら、いつでも聞くぞ、と。「仲間なんだから。」

母に襲われた場面を思い出すステイシー。
ステイ「僕はハカイザーと五色田介人にバラシタラと同じことをしているのか…。」
「あの憎き父親と同じことを…。」


🏰トジテンドパレス

ボッコワウスさまとゲゲの悪巧み。イジルデさんに先々代大王の体の一部を渡す。これを使ってハカイザーを育ててみんか?

嫌な予感しかしない…。

《つづく》