9/17【金】『おかえりモネ』「伝えたい守りたい」第90回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など。
(・なのでお話の内容にふれています。)

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。 


『おかえりモネ』21
『ちむどんどん』①
『カムカムエヴリバディ』①
『舞いあがれ!』①




NEW


第18週

「伝えたい守りたい」



(金)#90



《前回ラスト》
朝岡さん「お願いします。
あと1人戻してもらえませんか?」

人手が足りない。事態は差し迫っている。

「私は私の方法で、持っている情報は、一刻も早く伝えたい。」




以下、作成したデータがごっそり消えたので、こ、こちらでなど👇
脳内には有るのですが。燃え尽きましたので。




🖊未記入分続き

Jテレ気象班スタッフルーム

〜若手3人〜

・離れて見守る高村さんの元に沢渡さん。
何を?
高「若者たちが真摯に仕事に向き合う姿を見て、胸を熱くしてたのよ。年長者のだいご味ね。」
沢:デスクにもそんなところが。
高「これから、ますます、気象の仕事は重要性が高まる。

ただ、それは、自然の脅威が増してるってことでもあるから、喜べない。」

沢「俺も、前ははっきり言って興味なかったですよ、気象なんて。
地味だし。」
高「地味って言わない。」

沢:でも、今は違う。
直接、人の生活かかってるだろうって。
「記者として、気象、極める道もあるんじゃないかとか、結構、真剣に考えてて、自分でも驚きます。」

高「そう。」

沢:「まあ、ニッチなとこ攻めてった方が生き残れますから。」
高「打算的なふりしちゃって。」


ウェザーエキスパーツ

・一段落朝岡さん、モネ。
・感謝。
朝:投稿者の集計までしてくれて。
モ:皆さんの協力あっての事ですから。
「実際、どのくらいの人に伝わったんでしょう。」
私たちや、高村さんが伝えたことで、被害を免れた人はいるのか。

朝「分かりません。」
「誰かを助けたいという気持ちはもっていていい。」
でも、助けることに成果を求めては駄目。

モ「そうですね。」

朝:ただ、仕事のやり方はいろいろあっていいと思う。
このジャネレーターがそう。
今回、生配信した朝岡さんが作ったサイト。

「気象予報士が一方的に情報を与えるのではなく、全国の仲間と情報を共有して、一人一人に積極的に動いてもらう。」

その方が、うまくいくこともあると思う。
今回の台風みたいな、防災なんかは特に。

モ「気象予報はチーム戦ですしね。」
朝「久々に聞きましたね、それ。」

朝:永浦さんの『あなたの町の気象予報士』も似ているのでは?一人一人と向き合うという意味で。

もし本気でやるつもりなら、応援します。

モネ回想す。

おじいちゃん「モネのおかげで。」
鮫島さん「一緒にいてくれて、本当にありがとう。」

モ「私は成果を求めているのかもしれません。
目の前にいる人たちが、よかったって笑顔になるのが見たい。

自分が役に立ったって思いたい。

結局、あなたのおかげで助かりましたって言われたいだけなんだと思います。」

朝「覚えてるかな、東京に来たばっかりの、いちのチームに加わって、初日とか、それぐらいの時。

スタジオで永浦さんが言ったこと。」

《回想》
モ「天気予報は、全国の人のため。それも分かります。

でも、私が、この仕事(じごど)で守りたいのは、この幼なじみみたいな、自分の大切な人たちなんです。」


NOWモネ「考えてること、全然変わってない。」
朝「だとしたら、それが本当にあなたのやりたいことです。いいじゃないですか。」

これからは、人の顔が見える距離感で仕事をすることが、より求められるようになる。

モ「はい。」


そこに、投稿者から感謝のコメント。

朝:成果を求めるな、なんて言っても嬉しい。

お子さんのコメント。ワンコと一緒の写真。


また新しい投稿。顔色が変わるモネ。

モ「竜巻…。」

朝岡「今頃?」

宮城県気仙沼市。新しくできた亀山大橋のすぐ近く…。

❨あああああ。❩

朝「永浦さん、家は近いですか?」
モ「はい。」

《来週につづく》


「あさイチ」朝ドラ受け

驚きの3人。
鈴木アナ「今週、凄いですね。」
大吉さん「どうしましょうかね。」
「昨日位から朝岡さんが特撮ヒーローに、見えてきて。」
(※大吉さんは特撮好き。)
「来週あたり変身するんじゃないかな。」
鈴「ちょっとずつ脱いだり。」
大「止めてくれないかな。」



❨もうリアルに9/18(土)の放送は「台風14号」警戒L字になっている2021年秋❩






次週

第19週「島へ」

オフショ





🌤







🚢


🎶





🌈









トリビア


『ちむどんどん』①
『カムカムエヴリバディ』① ⇒  






『舞いあがれ!』①

🌈