高校の制服 | 佐々木もよこオフィシャルブログ Powered by Ameba

佐々木もよこオフィシャルブログ Powered by Ameba

佐々木もよこオフィシャルブログ

先日、初司会をさせていただいたJAXAの宇宙ミッションシンポジウム[みんな:01]




宇宙飛行士の毛利さんをはじめ、なんと大臣までいらっしゃり、宇宙に関する専門的な話から、身近な話まで、4時間近くイベントが行われました。

たくさんの宇宙に関する専門家の方々が、実はわたしたちの身近に宇宙はある、というお話等を聞かせてくださいました。






2部では、毛利さん、海上保安庁の方、特定非営利活動法人OWS、JICAの方、たちと地球環境問題を主に、お話をして、たくさんのことを学びました[みんな:13]




今回、このお仕事に関わって、今まで知らなかった宇宙のこと、地球のことをたくさん知りました。




宇宙には衛星が1000個以上あって、衛星で、温暖化や、GPS,地図作り、子供や高齢者の見守りサービス、地震や火山の検知、天気予報など本当に生活に関わる身近なことに役立てられているということなどなど・・・




そして・・・この写真







photo:01







お気づきですよね…







そうなんです。







一番右にいる方が代官山にある第一商業高等学校の校長先生です。





そして、モニターに映し出されているのは私…。











第一商業高校が、宇宙と制服をコラボレーションさせたんです。



ネクタイと、リボンに衛星みちびきから撮った衛星写真を印刷しているんです[みんな:02]





そんな制服、見たことないですよね[みんな:03]

とってもめずらしいheart+kira*









先生が、着てくださいとおっしゃってくださったので、、、



着ちゃいました…[みんな:04]





photo:02











制服、かわいいですよね[みんな:05][みんな:06]



なんか…わたしなんかが着てすみません……[みんな:07][みんな:08]


疲れて顔パンパンだし(=´;ω;`=)キツイな・・・笑







先生がしているのが男子生徒用のネクタイ[みんな:09]

もよこのが、女子生徒用のリボン[みんな:10]



ブルーの色もキレイで制服かわいいし、学校が代官山にあるなんて羨ましいなぁ~[みんな:11][みんな:12]










最後には、毛利さんにも未来館に遊びにおいでと言っていただきお別れしました[みんな:14][みんな:15]






こんなにすごい方々と同じ舞台に立ってお話させていただくことなんでめったにないので、とても貴重な経験をさせて頂きました[みんな:16]





ちょっと大変だったけど、いい思い出です[みんな:17][みんな:18]









…といっていたらこないだの日経新聞にJAXAのプロジェクトマネージャー中川さんが載っていました[みんな:19]



あのイベントにかかわらせていただいてから宇宙や、JAXAという言葉に敏感になり、見るようになりました[みんな:20]




いい思い出ですチョッパーハート ピンク







☆フォロミー☆

http://twtr.jp/user/moyoko_sasaki/follow





アジャ!アジャ!

ーもよこー