5月4日(土祝) 人吉の相良三十三観音めぐりその2


川沿いにある瀬原観音
ここは災害があったのかなぁ
建物もスゴくキレイで中に入れて観音様もいらっしゃいました

途中人吉城跡があったので寄ってみた

城跡だけだけどスゴく立派なのは感じられた

山あいでここに行くまでが登りで大変だった
中尾観音

矢瀬が津留観音
おばーちゃんが休憩してたw

三日原観音堂
ここはアニメ夏目友人帳の聖地巡礼の地
ずーっと誰もいなかったのにここは写真を撮ってる家族がいた

湯の元観音堂
このあたりは温泉が湧いてるのかな


石室観音堂
石室観音堂の横にある石水神社も夏目友人帳の巡礼先みたいでここは人がいっぱい
そして外にはシャボン玉や風鈴🎐中も色々あって見ごたえがある
夏目友人帳、見たことないけど家族で聖地巡礼してる方々が多くて年齢問わず人気あるみたい。私も見てみよーかな


嵯峨里観音堂
このころポツポツと小雨が
次に行くところが登らなくっちゃいけないみたいなので駅に戻ることに

自転車🚲️返す
ありがとーー!

そのあと車で村山観音堂へ
少し上りがキツかったから車で来て正解だった

そのまま車で上園観音堂
ここは夜、ホタル見るために下調べ
この辺りがいいらしい

温泉♨️入る

夜ごはん
『吹上庵』
ケンミンショーで知って2回目
甘じょっぱいつけだれが好き~

18組待ちの表示だったけど、みんなそれで待つのやめちゃうのかわりとすぐに入れた
が……入ってから蕎麦が出てくるまで結構時間がかかった
美味しかったからいいけど~

そのあと、人吉のホタル出没は早い!っというのを見て、どーかなぁっと見に行った
田んぼ、道、木にいっぱいいて、スゴく幻想的✨写真撮れなかったショボーン
来年もGWは人吉だな

その前にまだ観音めぐりも残ってるし今年中にまた行こう