2024年5月3日(金祝)GW後半1日目

久しぶりの登山⛰️
何度か通ったことがあって🚗一度登ってみたいなぁっと思ってた
コース等あんまりよく分からないので一番人気で初心者でも登れそうな牧ノ戸峠から久住山山頂のお手軽コース
それでも往復で5時間くらいかな

GWなので駐車場がスゴく混んでる
6時30分少し前に到着したけど、牧ノ戸峠の駐車場はすでに満車🈵️だと思われる
そこから下った徒歩で7分くらいのところの10台くらいの駐車場に停めた
ここも準備してる間にすぐに満車になったので運が良かった~😆
駐車場からの景色↑

牧ノ戸峠の入り口
トイレも売店もあるのでスタートするのには最適
行ってきまーす⛰️
前半は結構急な上り坂
まだ元気なのでなんとか登る

少し登っただけだけど、これだけの景色


久住山までまだ3.1キロもある
山の1キロはめちゃくちゃ遠い……

ミヤマキリシマはまだつぼみらしいけど咲いてる花もあった

途中からゴツゴツした岩場





マッターホルン~ニヤリっと悠長に見てた。
が、、近くなって気づく
この先端が久住山山頂……
ここまで登るんだぁ

あと少しのところに山小屋とトイレが
ここで少し一休み

またゴツゴツした山をひたすら登る

途中、中岳やさまざまなコースに分かれてるけど、登ってる人が見えるのでコースは分かりやすい


無事に山頂へ!!
道も分かりやすいし、そこまでキツイところもなかったので楽しく登れた🎵

お腹ペコペコ
お昼~😆
山で食べるインスタントラーメンはご馳走✨
美味しすぎる~チュー
コーヒーとおやつまで食べちゃった
これを食べるためにここまで頑張ったといっても過言ではない

そして山頂の景色も抜群❗
帰りは来た道をひたすら戻る

上りよりも下りがすごーく苦手なのでゆっくり下山しました
下りが苦手すぎてトレランには足を踏み出せないのもある

帰りは途中でソフトクリーム

で、、まだまだ終わらない……。

このあと山鹿市まで行って、、温泉入ってカレー食べて
唐揚げ乗ってるカレー🍛


やっぱりホタル✨✨
例年からするとこの地域は今がピーク
だから無理しても見たかった

やっぱりいっぱい~😆

乱舞の時間がだいたい19時30分くらいからなのに今年はそれが早まってるのがちょっと気になる

今がピークかな