先生、ごめんだけど
今日は愚痴らせてほしい。


主治医におばあちゃんの件を話して、それが心配事としてあるって話をしたんだけど

今思うと話さなきゃよかったなって思う。

寄り添うというよりつっけんどんというか、自分の言う事を聞けてきな、、

「そんなの心配したってしょーがないでしょ?心配してなにか変わるの?それはおばあちゃんの担当の先生に任せておけばいいんだから。それより自分の体調のことを考えたら?おばあちゃんはそんなに心配されても嬉しくないよ?またジャンボリミッキー踊られたら困るでしょ?なに?また入院して踊る?」って言葉にカチンと来た。

普段なら笑って「そうですよね!」ってスルーしちゃうのに

「そんなこと(分かってるしそういう考え方が)できるメンタル持ってたらそもそもこんな病気になってないです!」って言っちゃった。

「それもそーかとか」言ってたから余計にイラッときたのかもしれない。

まぁ、お年寄りだしねーくらいの
他人事として捉えられる人と
大事なおばあちゃんって思う当事者との温度差というか…。
先生からしたらアドバイスのつもりだったんだろうけどぜんっぜんアドバイスになってない。
私もう無理って泣くの耐えたもん。
えらいわ、自分。

この先生に大事なことを相談するのはやめようかなと思った。


こりゃ、某SNSで精神科なんか行ったって薬漬けにされるだけなんだからそんなところには行かずに
街中の占い師にでもお金握りしめて愚痴や相談しに行って答えはスルーしてる方がコスパいいっていうポストにいいねがたくさん来るわけだ。
精神科というか、病院て医者ガチャあるもんね。


他にも色々と私からしたらカチンとくることのオンパレードで…

訪看とかケアマネが家に来るのストレスで…って言ったら、
「そりゃ(許否は)無理でしょ。(ばーちゃんと自分と)どちらもなんて無理なんだから。諦めて来てもらうしかないんじゃない?」
ってのもカチンときた。
おまえさ、話聞くだけでいいから他は黙っとけや!
アドバイスする気もないくせに。もう信玄餅やらねーかんな!って言いたくなってしまった笑

「何なら入院してもいいんだよ?嫌な環境下から逃げるって意味でも入院してる人もいるし。」
とか、
「なにかある前に入院するか?」とか
そんな金ねーし、入る気もサラサラねーよ!
おかしくないのになぜ入れたがる?
金儲けか?この守銭奴め!
なんて思ってしまう自分が嫌い

「通院のスパン短くしよう」とかも普段はうまいことスルーできるのに。

そりゃね、薬変更するってことになったからそうなるのはわかってはいたんだけど

なんか納得が行かなくて。

なんで嫌なのか理由聞かれたけど

「だって先生人気なんだもん(待ち時間が長すぎてストレス)」って京風な嫌味言って終わった。

なんか気分害しちゃったろうなって思うんだけど言ってから後の祭り。。

私の主治医、人間らしくて普通にムッとするタイプだから余計に。

こういうとき某有名な精神科YouTuberが主治医だったらいいのになとか思ってしまう。

せっかく主治医に助けてもらったのに。

「なんで、今日はそんなにイラついてるの?」って聞かれて
「私元々キレやすいんですけど
普段は理性で抑えてますけど」って言ってから
咄嗟に「今生理前です」って嘘が出た。
「それなら仕方ないね」ってなって内心ホッとした。
これでまた薬増やされたらたまったもんじゃない。
咀嚼力低下のストレス半端ないからね。
1日でいいから体験してほしいもん先生に。
ゆっくり咀嚼せざるを得なかったり、噛んでも嚙んでもちゃんと噛めてなくてほぼ固形物のまま飲み込まないといけないこととか。
美味しさとか楽しみが半減する感覚とか。
今日は噛める日なのかな?って不安だったり、
出先で食べれるもの限られてきて食べたくもないもの食べなきゃならなかったり。

なんか、感情がぐちゃぐちゃで今泣いてる。ロラゼパム飲んだけど効いてなさそう。

マスクがあってよかった…

なにもかもぐちゃぐちゃだ。

主治医とバトってどないすんねん自分。

心配だって言われたから
とりあえず
心配かけてすみませんて言ったけど…。

うーん、なんかなぁ。

もっとスマートな対応あったろうにと後悔。

次回はちゃんと謝って、気をつけよ。


こんなこともあったのかーアホだな自分ていつか笑えるように残しとく。

たぶん、読みやすく手直しするかも。


薬について

 
今回はレキサルティの変更はなし。
その代わり
ビペリデン塩酸塩1mgを増やした
これは朝飲むらしい。

これで変わるといいんだけど。

年末年始があるということで
様子見でおかしくなったら即病院に行くってことになった。

来年の1月に様子を見てダメならレキサルティを無くすらしい。

いつになったら私の咀嚼力は戻るんだろうか。

恐らく悪さしてるのはエビリファイな気もするんだけど。

それはそうと
副作用が時間かかって現れるタイプの人もいるらしい。
私はそれらしい。
舌が出たり、口が勝手にムグムグ動く人もいるらしいからそれから見たらマシかも。。
あと私は、病気になったらすごく酷くて治すのが難しいタイプらしい。
だからこそ心配してるって言われた。
私は平気と言っても信じてくれてないからそれも今日イラついた理由の1つなのよねー。
何にしても減薬への
道のりは長いね。
人体実験みたいな感じだよ。

そういえば、
今日漢方ありすぎてやばいから漢方無くしたの
そしたら金額が2000円近く減ってた!
漢方高いのね。。

なんか今日は精神的にすごく疲れた真顔
この感じ久々。
ストレス度合いもなかなかにエグい
こんなんで社会復帰できる気しないや😭
メンタル強くなりたいまじで。

とりま今の気分ね↓





外来が思いの外早くに終わったから
これからばーちゃんのお見舞いに行ってくる。



相変わらず
ほのぼのしててささくれだった心が癒やされたニコニコ

ばーちゃんの大好きな週刊誌あげたら読んでた笑



できなかったことが少しずつできててうれしいニコニコ