【 モヤトリアムな毎日 】 -21ページ目

【 モヤトリアムな毎日 】

モヤモヤで、モラトリアムな日常。

助手さん営業の[亀戸二郎]の平日昼の部。

つけ麺 100円
そのまま

非乳化醤油ダレ先行型のつけ汁にヤサイと豚。
麺の丼の大きさに若干驚きつつ。

汁丼↓


つけ汁に浸ったモヤシとキャベツは普段のラーメンのヤサイよりも食べやすくて美味しい。
コレはもはや野菜スープと言っても過言じゃない!笑


麺丼↓

水で締められた太麺をつけ汁につけてズルズルと。
熱くないから本当に食べやすい。
猛暑にやられて食欲減退気味でもこれならいける!!


中盤からは卓上の魚粉も試してみる。
これは魚粉というより削り節っぽいカンジ。
乾物的な魚介の風味が加わってこれまた美味しい!

麺を啜りきったらラストはスープ割りで穏やかに終了。
御馳走様でした!!


◆ラーメン二郎 亀戸店
 東京都江東区亀戸4-35-17[地図]
 OPEN/11:00-14:30頃,17:00-21:00頃(土日11:00-14:30頃,17:30-21:00頃)
 不定休


yh馬
恵比寿[豚山]汁なしを。


前回は昨夏の終わりの冷やし中華でした。


小汁なし 1,100円
マヨネーズ 50円
ヤサイ少なめニンニクアレ

具材いろいろ豪勢だけど色合い的にはどうしても茶色系に偏ってます笑


この日の「アレ」(限定トッピング)は「ニンニク高菜」。


ニンニクの香りがついた高菜漬け。
塩気も辛みもほんのりで、カリッとした食感が良いカンジ。

太麺や具材を丼の底に溜まったタレと混ぜ合わせながら、卓上調味料からブラックペッパーも追加して…

まぜまぜ後↓

豚ダシ乳化スープベースのタレがマイルドな甘みを発揮して食べやすい汁なしに。
刻みニンニクのパンチも効いてます。

盛り付け忘れにより期せずして別皿提供となったマヨネーズは終盤に投入。
マヨの酸味が意外にもさっぱりとした味変になって効果抜群!

御馳走様でしたー!


◆ラーメン豚山 恵比寿店
 東京都渋谷区恵比寿4-1-18[地図]
 TEL:03-5422-6653
 OPEN/11:00-翌2:00
 定休日:無休


yh馬
[亀戸餃子]がある街に5月に爆誕した[餃子の王将]


どうしてもチャーハンが食べたい気分だったのでササッと入店、ササッと注文。


炒飯 693円

王将の炒飯は玉子の甘みが前面に立ったパラパラ系!


飽きずに食べられるシンプルでスタンダードな、だけど家で作るのとはちょっと違うような炒飯。


鶏の唐揚 ジャストサイズ 390円

ジャストサイズ(=小盛?)の唐揚げはサラダ付き。


唐揚げは衣薄め。中身はブロック肉っぽい肉質でヘルシーさすら感じるタイプ。

まぁどちらも可もなく不可もなくってカンジではありましたが気軽さは良いですよね~。


◆餃子の王将 亀戸店
 東京都江東区亀戸2-36-12[地図]
 TEL:03-3638-5588
 OPEN/11:00-22:30(L.O.22:00)
 定休日:無休


yh馬
行列を避けて深夜にササッと[桂林]


今回は初めてのつけ麺!


つけ麺 700円

つけ麺は通常のラーメンの中細麺に醤油ダレ濃いめのつけ汁といった組み合わせ。
ラーメン用の中華麺なので冷水で締めると弾力がかなり強めに。


まぁつけ麺専門店が出すようなつけ麺には及ばないけれど、暑い時季に汗をかくことなく麺料理を食べられるというのは素直に嬉しいこと!


◆桂林
 東京都墨田区太平4-2-1[地図]
 TEL:03-3624-6956
 OPEN/11:00-翌3:00
 定休日:火曜


yh馬
たまたま末広町で所用が終わったので、[IEKEI TOKYO]でも寄って帰りますか~ってな気分になった平日夜。


10回目の訪問にして初めてラーメン以外のメニューをチョイス!


油そば 950円
チャーシュー増し(2枚) 150円
チャーシューまぶし 250円

どっさり青ねぎに卵黄もついてきてスタミナ感満載のビジュアル!


しかも油そばにはデフォでおろしニンニクがたっぷり入っててコレまたスタミナ満点!

まぜまぜ後↓

油そばは同一ロットで作られるラーメンの提供が全て終わってから麺を上げて盛り付けられるので、王道家謹製の中太ストレート麺は柔らかめな仕上がりに。

スープがない分、暑い夏でもサラリと食べられるかなと思ったけれど、食べ進めるうちに体がカッカとしてきて、終盤はじんわり汗をかく結果に。

刻み海苔がなかなか良い仕事してました。


チャーシューまぶしは無料でご飯大盛に。


無限ニンニクをたっぷり盛って、マヨネーズもだくだくにかけて一気に掻き込むジャンクな味がたまらない!!


◆王道家直系 IEKEI TOKYO
 東京都千代田区外神田5-2-7 外神田下村ビル1F[地図]
 OPEN/11:00-翌1:00
 定休日:月曜


yh馬
邦題『モンタナの目撃者』。
2021年、米。
監督:テイラー・シェリダン
出演:アンジェリーナ・ジョリー、フィン・リトル、ジョン・バーンサル、エイダン・ギレン、ニコラス・ホルト、メディナ・センゴア

 モンタナ州で森林消防隊員をしているハンナは、数年前の山火事のトラウマを抱えていた。目の前で隊員や子ども達を犠牲にしてしまったのは、自分が風を読み間違えたせいだとハンナは自らを責めていた。
 そんなある日、ハンナは一人で監視塔の仕事を任せることに。突然変わった天候で辺りは雲に覆われ、雷が監視塔を直撃し、手に怪我を負ってしまったハンナは近くの川まで向かうが、そこで父の殺害現場を"目撃"してしまったがために暗殺者に追われる少年コナーと出会う。間近で父が殺されるところを目撃したコナーは、父親が命を懸けて守り抜いた"秘密"を渡されていた。共に心に傷を負うハンナとコナーはタッグを組み、ハンナはコナーを暗殺者から守ることを決意する。しかし、コナーの命を狙う暗殺者たちは刻一刻と二人に近づいていた。さらに二人の前には、広大なモンタナの大自然に燃え広がる未曽有の山林火災が立ちはだかる。
 ハンナとコナーの行く手を阻む暗殺者と巨大な炎。ハンナは迫り来る暗殺者たちと自然の猛威という極限状態から、コナーを守り切ることができるのか…。


===

 古い作品かと思ったら意外と近年の製作だった本作品。最近の映画にしては珍しく説明不足な部分が多いなという印象。

 二人組の暗殺者が標的を葬り着々と任務を遂行していく様は圧巻で見応えあり。
 ではなぜその暗殺者は少年コナーの父親をターゲットにしたのか。暗殺者が誰に雇われ、コナーの父は一体どんな秘密を掴んでいたのか。そういった核心部分について今作では一切明らかにされません。文字通り「一切」…!

 だから実は主役級として描かれている少年コナーの父親が本当は悪者であるという可能性も捨てきれないし、モンタナの森林消防隊員ハンナがコナーの逃避行に手を貸した行為も正しい行いなのか間違った行動だったのかが本作品の中では判然としない。ゆえにモヤモヤが残る。

 それでもハンナはコナーの逃亡に献身するわけだけれども、事件そのものとハンナの存在がリンクするわけでもないので、言ってしまえばハンナは「かなり世話好きな第三者」の域を抜け出せず、そうした辺りも何だか物足りない。

 コナーが父と車で逃亡を始めたばかりの頃、ロードサイドでコナーと馬が触れ合うシーンが映し出されるのだけれど、あの描写は必要だったんだろうか?
 そんなような、実は描かなくても成立するであろうシーンが幾つかある一方で、本作最大のカギとなる事件の真相についてノータッチなのは、果たして製作陣の「逃げ」なのか。

 山火事はスケールの大きさの割に逃走劇を阻む装置としては大して活かしきれていない(ハンナとコナーが一旦引き返さざるを得なくなったという効果と、終盤の暗殺者との攻防という2チャンスのみ)節があったので、もっと脚本を練る余地はあったんじゃないかな。だって山火事が本作の特色なのだから。


yh馬
久しぶりに錦糸町[桂林]で晩御飯!


レモンハイだけサクッと呑んで、あとは定食で!


麻婆茄子定食 950円

大きめにカットされた茄子と、挽肉たっぷりのとろみ餡とのマリアージュ♪


ピリ辛加減が絶妙でご飯が進んじゃうヤツ!

定食にしては若干ボリュームが物足りなかったかなー味は美味しいんだけれどもねー。。


◆桂林
 東京都墨田区太平4-2-1[地図]
 TEL:03-3624-6956
 OPEN/11:00-翌3:00
 定休日:火曜


yh馬
カメイドクロックから京葉道路を渡ってすぐに見えるつけ麺のお店・[舎鈴]

以前は3年前に有楽町で立ち寄ったことがありました。


そんな記憶も薄れてしまっていたので、前回と全く同じ種類のメニューの食券をポチりました。


つけめん 大盛 990円

極太麺の茹で時間およそ10分を経てお目見えしたつけ麺!

濃厚魚介鶏豚骨の粘度あるつけ汁にストレート麺を浸して一気に啜れば想像に難くない美味しさの「あの味」が広がるー!笑

麺大盛は結構なボリュームになるので食べ応えも文句なし!


卓上には味変アイテムもズラリ。


先程の並びでは最も右に位置した「粗挽き梅」を麺の上にふりふり。
コレがつけ汁のまったりとした甘みに軽やかな酸味を加えてくれて好感触!

スープ割も美味しく頂いて…御馳走様でした!!


◆舎鈴 亀戸駅東口店
 東京都江東区亀戸6-57-22 サンポービル1F[地図]
 TEL:03-5858-6246
 OPEN/11:00-22:30
 定休日:無休


yh馬
新宿界隈から職場へ戻る際、吸い寄せられるように「わせべん」こと[わせだの弁当屋]へ立ち寄ってお弁当をGETしてきました。


今回は実に前回から1カ月以内での再訪と、卒業以来最短スパンを更新したかもしれない勢いです。


ギョーカラ弁当 500円
増し増し 200円

今回は「茄子カラ弁当」と並ぶ人気二大巨頭の一角「ギョーカラ弁当」!!

景色が完全に茶色い!!


「ギョーカラ」は揚げ餃子と唐揚げのコラボです。
「増し増し」は唐揚げ4個増量です。


厚めの皮がパリッと揚がった揚げ餃子。
中身の餡の美味しさもさることながら、このカリカリの皮の食感と、ジュワッとジューシーな唐揚げの柔らか肉質とのコントラストが最高でヤミツキになるお弁当!

ギョーカラと茄子カラの揺るがぬ両横綱。
次回またこのどちらかを選ぶのか、それとも気まぐれで別メニューに振ってみるのか…。


◆わせだの弁当屋
 東京都新宿区早稲田鶴巻町533[地図]
 TEL:03-3203-2734
 OPEN/9:30-23:00(土日10:00-22:30)
 定休日:無休


yh馬