イベントバナー

 

相変わらずNO塾、ゆるゆると2学期がスタートしている、

中2の我が家のぼんやり長男。

 

先日、夕食を食べながら

「この前、数学で

 抜き打ちに近い抜き打ちテストがあってさ・・・」

と話し出す。

 

凝視「それって、つまり抜き打ちテストなの?

  抜き打ちじゃないの?どっちなの?」

 

もう、最初から状況が描けずに、

冒頭から子供の話の腰を折るダメ母。

(枝葉にこだわって、結局、

 子供がしたいようにお話をさせてあげない親って、

 確か教育的にアウトでしたよね・・・?)

 

ほんわか「うーん、実質抜き打ちテストって言うか」

と歯切れの悪い長男。

歯切れの悪い時は、大抵、何かを隠そうとしている時。

思考が浅すぎて、隠しきれない、アホ長男。

わかりやすい。(ある意味、長男の長所)

 

凝視「実質、ということは、

  本当は抜き打ちじゃないってことね」

 

ほんわか「・・・うーん、そうだね。

  小テストするとは言われてたけど、

  俺は忘れてたから、実質抜き打ちだったっていうこと」

 

アホか。

と、イラっときましたが、ここで怒り始めては炎

永久に長男の言いたい事にたどりつけなさそうなので、

グッと堪えて、

凝視「忘れてたから、NO勉で受けたんだ。

  それで?」

 

ほんわか「だけど、めちゃ点数良くてさ!

  クラスで数人だけ褒められたんだけど、

  俺も名前呼ばれたよ~飛び出すハート

 

・・・それを言いたかったんだね。

小テストで成績がよく、褒められた、と。

もちろん、悪いよりは良い方がいいんですが、

ここしばらくの長男の成績、沈没中。

 

本丸が引き続き炎上中なのに、

真田丸で小さな勝利を超偶然で収めても、

戦は勝てないのだよ、長男。

 

本人は苦戦していた数学で、小テストが思いの外よく、

つい嬉しくって話してしまったのだと思いますが、

相変わらずのNOプラン、NO準備、NO勉強生活を

暴露してしまうという、この無邪気なアホさ。

 

しかし母は知っています。

小テストの好成績も、決して本人がエライ!という話ではなく、

全て、成績も良いうえに性格が穏やかで色々教えてくれる

オオハシ君(仮)のお陰であることを。

 

長男たち、成績不良少年の数人は、夏休み中、

「オオハシ君を囲む会」=

 みんなでオオハシ君に勉強を教えてもらって、

 その後にマックとかサイゼとか鬼ごっことかする会

を開いていました。

奇跡でも、小テストが良かったのは、

130%オオハシ君のお陰です。

 

長男にそう指摘すると、

ほんわか「わかってるよ~。

  でも頑張ったの、俺だから!」

って、オオハシ君は1銭の特にもならない勉強会に何回も参加して下さったのに、

その有り難さを噛みしめていない様子。

 

本当なら、オオハシ君を囲む会の参加者は、

小テストから5点ずつオオハシ君に献上すべきでは?

と母は思いました。

 

能登半島地震の被災自治体を、お買い物で応援、いかがでしょうか

★胡麻味噌シーザー、能登塩レモンなど、

 金沢市のカフェのオリジナルドレッシング3種類

 

★金沢市のカフェが、安政6年創業の茶店から仕入れた抹茶で作った

 「濃茶仕立てのバタークリーム」のサンドです

 

★北欧インテリアにも、不思議としっくり馴染みます。

 置いてあるだけで絵になる、七尾の和ろうそくキラキラ

 

★家で焼くか、揚げるかして食べる「生かきもち」です。

 一緒に焼くと、子供が喜びます!

 

★志賀町のふるさと納税。

 大きくて立派な今年の干し柿の予約ですパー

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村