イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

中学1年の間は、成績が落下を続け・・・

中1の3学期と、2年生の1学期は、

本人的には危機感を持って勉強したようですが

 

(もともと日々の宿題やレポートはやっているようですが、

 試験勉強としての勉強は、

 試験前日に1時間くらいして、

 スゲ―した気になっている

 期末試験の勉強って、そんな感じでしたっけ??)

 

親の目からすると、当然ながら、

2年1学期の期末試験も、成績上昇ならず。

↓悲しみのご報告悲しいはこちら

 

で、↑この中でも触れていますが、

長男が以前から憧れている優秀なオオハシ君(仮)と数人で、

夏休み中に不定期の勉強会をしている長男。

 

炎天下で連日のように部活があって、大変だろうに…

真っ黒に汚れた顔と手で、

ある日は「鼻血でたー」と鼻にティッシュ詰め込んで、

それでも、部活の前後などに、

「オオハシ君を囲む会」(勉強会)に参加しております。

 

どうも、粛々と、問題集を解くなどしているようです。

もう中学生なので本人に任せていますが、

オオハシ君から「ここ強化したら?」とアドバイスを頂いたり、

他の子から刺激を受けて「やべあせる」と思ったり、で、

自宅でも、問題集を開いてブツブツ言っているので、

彼なりにやっているのだと・・・

部活で真っ黒になりながら偉いなと・・・

思っていたら

 

この「オオハシ君を囲む会」に参加している一人、

仮にタナカ君としますが、

ある方面でタナカ君母とつながりのある私に、

先日、タナカ君母よりLINEが。

曰く、

 

「一緒の勉強会に参加していると思いますが、

 うちのは問題集を持っていくだけで、

 話を聞くと、今日は映画見に行った、

 今日はマック行った、とかで、

 勉強した話を1ミリも聞かないのですが、

 きちんと勉強してそうですか???」とのことガーン

 

タナカ君母の話は伏せて、

部活&オオハシ君を囲む会のハシゴをしてきて夕方に帰宅、

「死にそー。とにかく何か食べさせてーー」

とあえぐ長男に、麦茶とおやつなど出しながら、

「今日どうだった?」と聞くと、

「今日は幾何の苦手すぎるところで、全然進まなかった。

 あ、でも、微積が何のためにあるか、

 分かった気がした!!」

・・・とか、

長男はアホなので上手に嘘もつけないし、

どうも、本当に勉強はしているっぽいのです。

 

そこで可能性としては、

①「オオハシ君を囲む会」の中でも、真面目に取り組むグループと、

 そうでないグループに分かれてしまっている

②例えばみんなで1時間勉強したとして、

 アホ長男的には「すっごい勉強した」という認識だが、

 タナカ君的には「勉強したうちには入らない」という感覚である

③長男の妄想

あたりだと思うのですが、

 

もうこの、期末テストの日程不明、

始業式や終業式の日も割と直前まで不明、

全てが謎すぎる「じゃない方の御三家」生活では、

ここまで全てが不明なのか!

と、もはや苦笑いをするしかなく、

今度、アルコールで洗い流しましょうと、

タナカ君母と飲む約束をしました生ビール

 

能登半島地震の被災自治体を、お買い物で応援、いかがでしょうか

★石川県の酒蔵さんの酒粕を使ったという、

 金沢の老舗カフェのフィナンシェですラブラブ

 

★こちらも「ふるさと納税」で、

 プレーンと珈琲バウムクーヘンのセットですラブ

 

★石川の友達によると、道の駅でも大人気!な能登のジェラート屋さんキラキラ

 

 

↓こちらは、ふるさと納税です

 

★毎年、つい頼んでしまうふるさと納税の焼き菓子詰め合わせ…

 ストレスたまった時に、会社でモグモグするためコーヒー

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村