イベントバナー

 

権威好き、と言われるアジア人。

特に世界遺産の登録や、

ノーベル賞の受賞の盛り上がり方は、

他国に比べて日本は凄い、と言われているようです。

 

そんな権威を尊重・重視しがちな日本で、

各メディアもこぞって取り上げ、

東大が上がったとか下がったとか、

毎回盛り上がる

Times Higher Ecucation の世界大学ランキング。

(私も、毎年勝手に盛り上がっていました!)

 

 

日本の新聞などだと毎回盛り上がるのがTHEのランキングなので

浅学な私も、それでわーっと盛り上がっていたのですが、

世界的にメジャーな世界大学ラインキングは、THEのほか、

「クアクアレリ・シモンズ」

「上海ランキング」

などもメジャーだとのこと。

 

そして、こうしたランキングの上位に入るため、

サウジアラビアの大学が、

有名な研究者に金銭を払って所属先を変えさせ、

自国の研究者としてカウントしているーーー

ということを、毎日新聞が報じていました。

スペインの研究機関の調査で、明らかになったのだそうです。

金銭を受け取り、サウジの大学を所属先とした、

日本人研究者(匿名)のコメント付き。

 

↓(後ろは有料)

 

著名な研究者のリストを作っている研究所の責任者は、

「例えば上海ランキングは、

 研究者の第一所属だけを数えてランキングに反映させる。

 お金の力でランクを上げるゲームが始まってしまった」

とコメント。

 

なんか・・・幼稚園とか小学校から課金しまくる、

お金かけないと学力つかない学歴できない脅迫観念のような、

みんながお金かけるから、こっちも、となり

お互いに課金競争になってしまっているような、

負の連鎖の香りがする悲しい

 

OECD調査で日本の子の学力は~とか、

THEで、東大は何位上がった~とか、

私もランク大好きでよく見てしまうのですが、

あくまで指標でしかないと改めて自分に言い聞かせないとと

自らを振り返りましたガーン

 

中学受験の偏差値みたいに、

THEなどの大学ランキングで、

高いところに行けば良い、自分の子供に最適、

という訳ではないと改めて自分に言い聞かせた次第です。

 

権威大好きアジア人、どうしても振り回されがち。

 

 

能登半島地震の被災地のお品です買って応援、宜しければ。

イタリア政府公認の「世界最高のジェラートショップ」の照合を得た

 「マルガージェラート」さんのセットです

 

 

 

★「世界農業遺産」に認定された能登町の果実で作ったジャム飛び出すハート

 

 

 

★天狗ハム(金沢市)のソーセージ、ベーコンなど

 業務用大袋セット!BBQなどにも。我が家は冷凍して、

 これでしばらく朝ご飯は考えずに作る所存。

 

 

★天狗ハムさんの、ハム、ソーセージなどギフトセット生ビール

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村