イベントバナー

 

私と幼なじみの如く育って、仲の良い

開成→東大卒のイトコ。

学歴なんて鼻にかけない、というか、むしろ

「東大卒」と言うと色眼鏡で見られるので、

東大卒をひた隠しにして生きる男なのですが(それはそれで笑)

 

このイトコが親戚でいじられる際の鉄板ネタがあります。

性格が真面目なので、きちんと勉強し、

開成高校時代、

百傑(成績で100番以内をこう呼ぶそうです)から

落ちたことはないイトコ。

 

でもこのイトコ、

早稲田の政経落ちています

 

本人は「国立一本だったから~」とか一生懸命言っていますが、

きっと、そうなのだとは思いますが(開成で百傑だと東大は堅い)

というか、だからこそだと思いますが、

 

早稲田卒が何故か多い親戚の中で、

法事でも結婚式でも、親戚が集まってアルコールが入ると、何かと

でもお前、早稲田落ちてるだろ」

といじられる可哀想なイトコ。

 

でも更に言うと、イトコは部活も勉強も真面目にしていたので、

早稲田の指定校推薦が得られたそうです。

(ただし、もちろん政経ではない)

でも面談で、開成の先生に、

「お前には枠があるから告知はするけど、使うな

 東大受かるから、東大行け」

と言われ、

検討もさせてもらえなかったという。

 

・・・よく聞く話なのですが、

指定校推薦が使える子達って、結局優秀で真面目なので、

学校から「使わないで、もっと上を狙え」

と言われて、結局、あまり使わないという。

 

イトコも、ややネタとして指定校推薦の話があった事は

しているのですが、

真面目に言うと、

いくら先生に言われても、早稲田の行きたい学部の推薦だったら、

指定校推薦使う!と言ったと思うのですが、

話のあった学部は、イトコが行きたい方向とは違ったので、

まあいいや、となったとのことでした。

 

・・・という指定校推薦が何故急に気になったかというと、

我が家のアホ長男が、

「大学受験、嫌だな~。憂鬱ぐすん

と言い始めたからです。

 

だから、大学付属校勧めたのにぃ!と思う私。

 

でも、例えば早慶の付属校の説明会は幾つか聞いてみたのですが、

我が家が求める物とは違うかな?という感じが強かったのです・・・

(あくまで、我が家の場合です)↓

 

 

と言いつつも、上記記事でC校とした、ある早慶付属校は

校長先生のお話や、説明会後の保護者対応の感じが非常に良く、

私は、結構この学校推し!!でしたが、

色々あって、結局受験はしませんでした。

 

また、ワセダ系列はひたすらご縁がない感じ泣くうさぎという事もあり↓

 

という訳で、中学受験では、付属校は1校も受験しなかった我が家。

 

あとは、「大学受験しないで済む」には、

長男が通う「開成じゃない方の御三家」高校に

指定校推薦がどれくらいあるのか!だと思うのですが、

 

実は今、ある海外大(米国ではない…タラー

が気になっている長男。

その大学に、受験なしで推薦などで行くには、

数学五輪で入賞しまくるとか、

相当派手な結果を残していくしかないと思うのですが、

長男には至難の業だと思うので、

それなら普通に受験した方が楽だよ!

勉強せよ!

と思う母でありました。

 

(そして長男は、今日も楽しく

 プログラミングしている・・・)

 

能登半島地震の被災自治体「羽咋市」のふるさと納税です

★どうせどこかで買うお米。なら、ふるさと納税で支援、はいかがでしょうか。

 「能登米」こしひかりキラキラ

 

 

★ブレンドコーヒー豆のセットですコーヒー

 

★焼き菓子セット飛び出すハートウサギなど可愛いクッキー入り

 

★「能登豚」や能登の海の塩など、地元の材料にこだわって作った

 焼き豚だそうです

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村