イベントバナー

 

いつまで経っても、精神的に幼い、我が家のアホアホ長男。

(永久に、渋谷幕張の国語で点が取れる日は来ないであろう。

 高1とかになっても悲しい

 

不安は耐えませんが、精神的な成長ばかりは、

その子その子のタイミングがあるので、いかんともし難い。

家族はただ、

小学校8年生の彼を、温かく見守るばかりです。

 

ただ小8でも良いところがあり、

それは、未だに家族とよくおしゃべりをする、

学校での出来事も、良い事も悪い事も、

割と素直に色々話してくれる、という点です。

 

そんな長男が先日、帰宅後、うれしそうに、

「うちの学校は、いざとなると、団結力がすごくてさー」

としてくれた話があります。

 

しょうもない話なのですが、

本人的には、その日、すごく楽しかった事のようです。

 

その日の朝、クラスのA君は遅刻しそうだった。

と授業が始まる前からみんなが知っているのは、

一応学校についたらスマホ利用禁止になっているのですが、

ある程度自由な学校は大体そうだと思いますが、

みんな、何だかんだとこっそりスマホを使っていて、

A君が、ある友達グループLINEに、

「やば、今日は寝坊して、多分遅刻」

と送ったから。

 

「あいつ、ばかだな~」と話していた、うちの長男+友達数人。

A君からの「今、乗り換え駅」「ダッシュで、ぎり乗り換え早くできた」

「間に合うかな?先生、来そう?」

とLINE連投による実況中継に、

なんか、みんなで、

「あいつ、間に合うんじゃないか?」

「協力してやろうぜ!」みたいに盛り上がってきたそうです。

 

(あほ・・・汗うさぎ

 

「最寄り駅到着」とA君よりLINE。

「●先生、まだ来てない。走れ!」と学校組が返信。

(※走ってはいけません)

 

●先生が、下の階から向かってくるのを、学校組が目視。

「●先生が、向かってきた。まだ下の階。

 足止めしてやるから、走れ!」と学校組がLINE。

(※走ってはいけません)

 

既読がついたのを確認し、学校組2人が教室を出る。

走って階下に行き、●先生にからむ。

 

「●先生、今日の授業って〇〇(用具)必要ですか?

 必要なら、今すぐ取りに行くんで、教えて下さい」

「え、先週は必要って言ってませんでしたっけ?」

先生を引き留める、2人。

 

別の1人が、遠くにA君の姿を確認。

「先生は今、こっち側廊下で引き留めてるから、

 別ルートで来い!」とA君にLINE。

 

ほぼ同時に、

「俺 、加勢してくるわ!もうちょっと時間を稼ぐ!」

と新たにB君が出動。

階下で先生を足止めする前の2人に加わり、B君が先生に、

「レポートの提出って今日でしたか?

 俺、部室に置いてきちゃったんで、今すぐ取りに行ってもいいですか?

 お願いします!」みたいな適当な話をする・・・

 

そうこうする内に、引き留め組に会わない別ルートから、

A君、無事に教室に現れる。

拍手拍手で迎え、盛り上がる教室。

今までLINEで指示を出していた子が、引き留め組のところに行き、

 

Mission Accomplished.

を伝える。

 

先生を取り囲んでいた3人が、急に引き留めるのをやめ、

先生の手を取って教室へ。

4人と先生を、総立ち、拍手で迎える教室キラキラ

 

8分遅れ、ただ、異様に盛り上がり

熱気に満ちて始まった1限目の授業。

 

・・・だそうですよだれ

何やってんだか。

 

能登半島地震の被災自治体の、ふるさと納税です

 

★ラーメンに乗せるほか、卵焼きの具にも、おつまみにも!

 

★地方のお店のおかきって、美味しいですよねルンルン

 

★我が家は朝ご飯に使うので、

 様々な自治体のふるさと納税でソーセージを頼んでいますキラキラ

 

★行列が出来る店の、冷凍ラーメンセット3食分

 

★帰りが遅い日の夕食、魂を失っている土日のごはんに、

 間違いのない豚まん音符

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村