イベントバナー

 

受験界隈の情報収集力が、ひたすらに脆弱な我が家・・・

「旅育」という言葉を知ったのは、

確か長男が小5の頃でした。

(既に、めちゃコロナ禍中泣くうさぎ

 

GWなど、世間がこぞって「旅キラキラ」みたいな時期になると、

猛烈に反省することがあります。

 

それは、我が家が子供3人で

経済的に色々控えめにせざるを得なかった!というのは

今も昔もあるのですが、

それにしても、「旅育」という観点がなかった、

というか、むしろ偏見で悲しい

純粋に楽しむべき旅にまで、

受験とか勉強をからめるなんて、ちょっとあせるという気持ちの方が

夫婦共に強かった、ということがあります。

 

という訳で、長男が中学受験に挑む前は、

北海道でガーデン巡りをして広大な大地を走ったり・・・

ひたすらキャンプしたり・・・

と主に親が心の癒やしを求めて汗うさぎ

旅行をしていました。

 

それが、長男の受験が終わった春休みに、

宇都宮市の大谷石資料館に行ったところ、

 

 

長男と真ん中っ子が、岩石に度ハマり気づき

長男は元々、サピックスの理科資料集が大好きで、

ちょっとしたお出かけには何故か持ち歩いて読み込み、

岩石・鉱物に興味はあったようなのですが、

 

初めて興味を持った真ん中っ子に、

受験を終えたばかりで知識量MAX(その後下降を続ける…)の長男が

色々説明してあげて、

二人で色々盛り上がり、

真ん中っ子も岩石・鉱物が、大好きに。

その後のお誕生日では、祖父母からのリクエストに、

こちら↓をお願いしていました。

 

 

そして、脳内お花畑ガーベラ長男に比べ、

割と色々普通目の真ん中っ子は、

家族の本棚の一部を、自分の岩石・鉱物陳列棚に欲しいと

私と夫に直訴。

あれ?そんな子だっけ?と思いながら、

本やインテリアを整理しどけたら、

自分で買い集めた鉱物などを、月イチくらいで?テーマを決め、

展示しています。

 

子供の「好き」スイッチってどこにあるか分からない。

(真ん中っ子は、岩石・鉱物に興味持つ感じに見えなかった汗

意図的な旅育も含め、

色々な機会を作ってあげるのって大事なんだなあと、

今更ながら、思うようになりました。

 

その興味・ブームがすぐに去って、

結局、何にもならないのも良しガーベラ

しばらくブームが続くのも、良しちょうちょ

将来の趣味・職業などにつながるのも良しキラキラ

 

真ん中っ子の場合、

これまで学校の宿題をやる時しか机に向かわなかったのが、

月イチの自分の鉱物展示改変期に入ると、

図書館から借りてきた本を読んだり、

好きな岩石のカラーコピーをとって切り貼りしたり、

何かするようになりました。

 

「机に向かって、座ってしばらく集中する」という

習慣が、出来るだけでも、良かったなと。

 

こうやって振り返ると、第一子(我が家の場合、あほ長男)って

トライアル&エラーの実験体ですねオエー

今更のように受験や勉強の情報が入ってくると、

長男の時も、小さいうちから、こうしてあげれば良かった・・・

あ、こういう経験もさせてあげれば良かった・・・

と、思う事ばかりですタラー

 

それとは別に、長男の受験が終わったことで、

私にも若干の心のゆとりが出来るようになり、

末っ子と、ゆっくり公園に行く時間も増えました。

 

末っ子は今、虫ブームが到来中魂が抜ける

アリを見ては、「大きい」「お腹が長い」と観察し、

違う種類がケンカしないかな~

どんなおうちに帰るのかな~

と、飽きずに、ずーっとしゃがみこんでいます。

 

あと、ダンゴムシも研究中。

指ではじいては、丸めて、元に戻る時間を計測wして

スマホで撮ったその子(ダンゴムシ)の写真と共に、ノートにつけています。

(年長児のマニアックノート・・・)

種類によって、警戒心(元に戻るまでの時間の長さ)が違うのかな?

その子の性格かな?

環境(うるさい場所など)かな?

と、観察を繰り返しては、保育園の先生にも報告して、

虫苦手の先生をびびらせている・・・

 

仕事忙しい、コロナ禍、長男小6、の時は、バッタバタで、

こうした小さなことを、してあげられなかった。

 

真ん中っ子が中受するかしないのか、

正式には決めていませんが、どうも、する方向にいきそうなので、

小6までの数年、ゆっくり、

子供がしたい活動のサポートもしてあげなきゃと思っています。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震で被害を受けた石川県を

買って応援!もいかがでしょうか?

ふるさと納税です!

 

★お魚の粕漬けセット!

 

★能登のお醤油は甘めで美味しいと、地元の友達に聞きました。

 

★豚ロースのしゃぶしゃぶセットです飛び出すハート

 

★豚肉の味噌漬け。そのまま焼けば良い音符

 

★牛カルビ、豚バラの焼き肉セットですラブラブ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村