イベントバナー

 

色々な塾で、出ている合格体験記。

サピックスでは親と子がそれぞれ書きます。

(もちろん、希望者のみ)

 

我が家の場合、どうしようか迷っていたら、

締め切りを過ぎてしまいました汗うさぎ

 

親の方は、当然ながら、

あまりにも書く資格がない気がして、躊躇

小2からサピいれました!

勉強しやすいように、苦手な暗記物一覧を壁に貼ってました!

みたいなご両親達の体験談の中にあって、

我々なりの体験談のご紹介は、圧倒的に場違い

に違いない。

(自走してもらいたいと、小5秋まで放置していた&

 テキスト整理も全て本人に委ねていたが、

 挙げ句に本人が何もやらないので、

 小5秋から慌てて親も手を出してしまった・・・

 ↑この、何一つ腹をくくれてない感汗

 

それでも迷っていたのは、

我が家のように共働き&子供3人で、

親が超献身的でなくても、志望校に合格できましたと

お伝えするのも良いかも知れないと思ったから。

(我が家が、専業主婦(夫)家庭が有利!

 と聞いていて、うちは無理かな~と怯えていた)

 

また、

我が家の場合は、小6前の保護者会で聞いた

小5の夏ごろに、

クラス(成績)は大体固定する

というサピの先生の言葉が、ずっと気になって不安だったのですが、

幸いにも、小5秋からの半年ほどでかなり伸びたし、

また長男の友達でも、小5夏の時点で、

長男ほどではないにせよ成績微妙だった男子2人が、

やはり、小6夏からメキメキ伸びて、

最後はアルファ3~1に常駐するようになって、

御三家中に合格していたから、

「案外、小6からでも伸びる」

とお伝えすべきでは、と思ったから。

 

ですが、合格の興奮冷めやらぬ中、

自分で分析も冷静に出来ておらず、

勢いで体験記を書いてはいけないな…と思っているうちに、

締め切りが過ぎました。

 

また本人も、図書カードが頂けるとあって

「書きたいな~」と言っていたのですが、

「偏差値38からでも御三家受かります!って書こうかな」とか

既に記憶を盛っている感があったので、

(入塾時の偏差値は50を少し切るくらい。

 1教科で偏差値33とか取ったことはありますが赤ちゃん泣き

これはかえって受験生の迷惑になると

本人にも規制をかけてしまいました。

 

という訳で、我が家では親も子も書けなかった

合格体験記。

考え過ぎずにサラッと書いて出したら、

これからのご父兄のために事例が1つ増えて良かったのかも知れませんが、

我が家のやり方があまりにも杜撰だったので、

場違いな気も、恥ずかし気もして、

筆を執ることができませんでした・・・泣くうさぎ

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に宜しければ、

買って応援!いかがでしょうか。

 

★輪島塗のかわいいお箸ですニコ

 

 

★輪島市のふるさと納税。ふぐの冷凍唐揚げスター

 

★能登のお味噌です音譜

 

 

★子供達があんこ好きの我が家、2回購入うさぎのぬいぐるみ

 

★「能登半島地震で、お米の種類が混ざってしまった」などの

「訳アリ米」だそうです。(当然ながら安心、安全は保証!とのこと)

 

ふるさと納税です。我が家は、朝ご飯用に

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村