イベントバナー

 

 

↓こちらの続きです

 

真ん中っ子の友達のお母様に、

「長男君が小6時には家庭教師をつきっきりにしていたと聞いている」

と聞いて、びっくりした私驚きガーン

 

ど、どこから出た話汗

そもそも、ママ友が少ない私、

しかも長男の受験期はコロナ禍で、ほとんどお会いする事もなく、

勉強の話もほとんどしたことはないのです。。。

 

長男の中学受験は、男子だからか、

お友達に恵まれたからか、

羨むとか足を引っ張るとかお互いに変な事はなく、

結果が出ても割といい感じに着地。

今でも、小学校の友達数人とは、LINEなどでつながっているみたいです

 

それで安心していましたが、

やっぱり変な事を言う人っているんですね汗

 

深掘りして犯人捜しをするのも、人を巻き込むし、

楽しい作業ではないので、

あまり突っ込んで真相究明はしていませんが昇天

 

同じ小学校でも、当たり前ですが長男より遥かに優秀だったお子さんは

沢山いらっしゃいます。

見るからにハキハキしていて出来る!ってお子さんや、

小さい頃から公文へ通い、塾でもずっと上位クラスだったお子さんなど。

ただ、こういうお子さんが難関校に行くのは不思議ではなく、

周りも「そりゃ、そうよね」と納得。。。

 

一方、運動会や授業参観などで、

誰が見てもボーッとしている、頭の中お花畑飛び出すハートな長男が

開成じゃない方とはいえ御三家中に合格したのは、

「意外!!!」と思われた方も多かったらしく。

(まあ、お気持ちわかります

 私もそう思った。

 でも、他所の家の子がどの学校行こうと、

 余計なお世話じゃないですか?)

 

そう言えば、卒業式や、

その前後に地元でお会いした小学校同級生の保護者の方々に

「すごいね、聞いたよ!」

「おめでとうびっくりマーク

と結構言って頂いたのです。

「じゃない方」の御三家ですが、あのぼんやり君が、という

インパクトがあったのかもよだれですね。

 

で、どうも…中学受験組の保護者のお一人が

「急に成績が伸びるなんて、普通じゃ無理。

 小6の1年は、家庭教師でもつけて、

 サピの勉強全部みてもらったんじゃないの?」

と言ったのを、

→「きっと、そうだよ」

→「きっと、そうに違いない」

→「家庭教師つけたんだって!」

と話が変わっていったみたいです泣

 

別に過去のことだし、

受験が絡むと、どうしても言いたいこと言う人が出てくるので、

仕方ないかなと思うのですが。

開成受かった子とかは

誰が見ても優秀だから何も言われないのに、

うちのだけ、意外性から色々言われるのって、

ちょっとツライなとは感じています悲しい

 

何というか、親バカで言いますが、

小5秋からは(残念ながら自走を諦め)親が手を出した部分もありますが、

厳しいスケジュールでも、頑張ってこなし、

最後の方は2時間勉強して30分休憩、

みたいな毎日の流れも集中してこなしたのは、本人ですから、

なんか、その努力を否定されたようで。

あの子じゃ、良い家庭教師でもつけない限り、

 無理でしょ」と、

うちの子を1ミリも知らない人に、勝手に言われたようでピリピリ

 

ちなみに、我が家は経済的理由から、

また「実力相応の学校に行くのがいい」との考えから

個別指導・家庭教師などの課金はナシにしていましたが、

例えば、びったり家庭教師をつけたとしても

結局、頑張るのは本人だし

それで結果を出すのは本人だから、

他人にとやかく言われることじゃないと思っています。

家庭教師つけて合格!

立派じゃないですか。

 

・・・ちなみに、最初に話を持ってきた真ん中っ子のお友達ママですが、

この方は別に変な意図など全くなく、

「ぼんやり君は小6の1年は家庭教師をつけた」

とみんなが話しているの泣くうさぎを聞いたそうで、素直にそれを信じて、

「やっぱりサピックスだと小6は特に大変なの?」

のように、お話されただけです。

 

私がびっくりして、

「共働きで、家庭教師に来てもらうのも大変だし、

 経済的にも無理だし、うちは塾だけだよ!」と話したら、

「え?!そうなんだ。

 噂っていい加減だね。ごめんなさい」

と普通に言って下さいました。

 

受験て、特に親が当事者ばりに絡んでしまう中受って、

色んな事を言う人がいるし、

これから受験というご家庭は、参考にと思って情報収集すると思いますが、

勝手な思い込みや推測で流れる情報もあるので、

怖いですね。。。

 

(ほぼ愚痴でした!)

(真ん中っ子の中受、やっぱり嫌だなあ汗うさぎ

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地、

買って応援、いかがでしょうか?

 

★世界農業遺産の指定を受けた、奥能登の

 お野菜、牛乳などを使ったジェラートですキラキラ

 

 

↓金城味噌や棒茶(いり茶)など、石川ならではのフレーバー飛び出すハート

 

 

★能登町のお米屋さんです!

 

★バームクーヘンや、ラングドシャ飛び出すハート

 

 

 

 

★和菓子詰め合わせです花

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村