イベントバナー

 

 

ヒヨコすみません、本日はちょっと黒いモヤモヤを吐き出しますヒヨコ

 

先日、こんな記事が話題になっていました。。。

 

『コンビニで、コーヒーのレギュラーサイズを購入したのに、

 ラージサイズなどを注いで逮捕される事件がこれまでに何度も報じられている。

  九州地方の元公務員の男性も3年前に同様の行為に及び、

 窃盗罪で逮捕され、もっとも重い懲戒免職処分を受けた』

 

兵庫県内の市立中学校長が懲戒免職処分になった例もあるそうです。

『コンビニでレギュラーサイズ(110円)を注文して、

ラージサイズ(180円)を注ぐ行為を7回繰り返したとして、

窃盗の疑いで書類送検。教育委員会は懲戒免職処分に。

合計490円の被害で懲戒免職処分は重すぎるのではないかとの声も』

 

・・・本当ですか?

校長先生が、窃盗を7回繰り返して、懲戒免職は重すぎる?

(まあ確かに、校内のイジメなど容認していた校長でも

 懲戒免にならない事とか、ありますからね…)

70円の窃盗を7回って、

ブラックサンダー2個盗むのを、7回したのと同じことですよ?

びっくりする・・・。

 

新年度になった時期、毎年、思い出してしまうのが、

長男が保育園の時のママ友Aさんです。

保育園なので親の交流はあまりなかったのですが、

長男とAさんの息子君が結構仲良しで、

卒園する時に連絡先の交換をしませんかと声をかけてくれたのです。

 

もちろん、喜んでLINEを交換。

遊びに行こうと話しながらも、3月中は、家族の予定などで都合が合わず、

4月中旬の週末に一緒にお出かけしました。

 

で、ランチをファミレスで食べようとなった時、メニューを見ると

「未就学児はドリンクバー無料。小学生からは200円」

みたいな感じでした。

 

我が家では、あまり積極的に子どもにジュースなど飲ませておらず、

(子供会とかお友達の家でとか、出てきたら普通に飲みます。

 ただ家に常備していないし、家族の外食では基本注文しない)

でも、グループで片方だけドリンクバーの注文もしづらいと思うので、

相手に合わせようと、Aさんに、

「ドリンクバー、どうする?」と聞きました。

すると、テヘペロハートみたいな顔をして、

「子どもは、

 未就学児ってことにしちゃおっか?」

と言うではないですが…

驚きのあまり、私、2秒くらい無言だったと思います魂が抜ける

 

私の聞き方がまずかったのかも?知れませんが、

そもそも「年齢詐称して詐欺る」という選択肢があることを前提

ワードチョイスした方が良かったですか?!

・・・という疑問ガーン

 

私的には絶対あり得ない選択肢だったので、

かと言って、初めてご一緒するママさんにガツンと言える性格でもなく

(上手に、キッパリ言えるママさんっていますよね?

 数少ないママ友さんの一人が、そういう方で、まじリスペクトしてます!

 そういう風に私もなりたい!悲しい

 

とっさに私が言えたのは、

「うちの子は背が高くて、もう小1って感じだから、

 無理かなあせる

(本当に言いたかったのは、『無理かな』じゃなくて、

 『うちはそういう事はしないから』でしたが、

 キッパリ言えない駄目なワタクシ泣

 

Aさんは、

「そっか~、おたくが小学生なら、うちだけって訳いかないよね?

 子どもたち、ドリンクバー飲みたいよね?(ボーイズは勿論『うん!』)

 じゃあ、ちゃんと注文しよう~」

と、メチャメチャ心臓に毛が生えているのか、

内心まずいと思いながら、女優を貫いたのか不明ですが、

サラッと言うので、ちゃんと小学生2人分でお金を払い注文しました!

 

Aさんのおうち、息子君と兄弟君が1人1台Switch持っていたり、

ご主人の趣味が車(カワイイ系外車と、通常使用ファミリーカーの2台を所有)

と聞いていたり、

決してお金に困っているという感じではありませんでした。

「お金持ちはケチ」というけど、それで200円ケチるとは?!

 

・・・と言うか、お金に困っていたとしても、詐称・詐欺はダメだし、

200円じゃなくて100円だろうが1000円だろうが、

詐称・詐欺はダメですよね???

 

住んでいる地域が一緒なので、小学校も一緒で、

その後もゆるーくつながりがあり、

Aさんの息子君も兄弟君も、小さい頃から英会話教室行って、

小3から受験塾に入って、二人とも私立中に進学されたと知っています。

それだけの余裕があるのに「200円」誤魔化そうとするんだ、

というのが未だに私のAさんの印象。(更新されない←ヒドイですか?)

 

そう言えば、長男が小学校低学年の時、ディズニーランドに行ったら、

お友達ファミリー同士で来ていて、

どうも親は子どもの年齢をごまかそうとしたのに、

子ども同士の会話でばれてしまったようで、

入り口で係員の方に色々聞かれているのを見たことがあります。

夢の国の入り口で、なんだかモヤモヤしてしまいました凝視

 

沈み行くタイタニック号で、救助ボートに乗れるのは「5歳まで!」

と言われたら、もう長男は6歳だったとしても

「5歳です!」と叫ぶ気持ちはわかります。

 

でも、200円のドリンクバー。

180円のラージサイズ(差額70円)。

別に、お金が貯まるまで待ってから行ってもいいディズニーランド。

 

JRで、4月から小学生になったのに運賃払わないで、

怒られている家族連れを見るのも悲しい。

 

世の中って、ルール守らない人ばっかりなのかなと、

一人で暗くなる季節、それが私の新年度です(根暗悲しいガーン

 

うちのアホアホ長男は本当にアホですが

(昨日、春休みの宿題やってたメラメラ

下の子二人も含め、

アホでも学歴なくてもいいから、ルールを平気で破る人間には

なって欲しくないと思います。。。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地支援、

宜しければ、ふるさと納税で応援!もいかがでしょうか。

 

★1年間、お米の定期便です

(重い、買い忘れちゃう!という人は是非音譜

 

★こちらはコシヒカリ、1kg×2袋、450g×2袋です

 

★これも定期便!

 

★我が家、頼んでみました!

 気が付けば、今のお魚包丁買って15年?(酷)

 

★温かくなる時期に、ハズレなしです!

 

★我が家大好き、ソーセージとハムのセットキラキラ

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村