イベントバナー

イベントバナー

 

 

この春休みは、部活、友達とオンラインゲーム、プログラミング三昧で

まったり満喫している我が家の、あほあほ長男。。。

 

小2から憧れた「開成じゃない方の御三家」中学に昨年の受験でご縁を頂き、

成績は綺麗な右肩下がりの一方で、

とにかく、学校楽し過ぎて

毎日夕方まで帰ってこないくらい

エンジョイしているので、まあ、いっか!

と思うことにして(本当は駄目なのかもです)

 

もうすぐ3月も終わり、

中身が小学校の時以上に小学生

(なんか、友達と常にわちゃわちゃしているアセアセ

中2ならぬ小学校8年生に進級か?という感じですが、

なんと、こんな事態が↓

 

そうそう、こういう自ら学びに向かう姿を

(それが優秀な友達にただ引きずられる

 だけだったとしても)

ママンもパパンも待っていたのですよ!ニコニコラブラブ

 

・・・とワクワクしながら見守っていたら、

土日も何人かは「午前中だけ勉強するわ-」みたいな感じで、

1週間ほど連続で友達と勉強している。。。

 

そして、ついに今朝、

「俺、英検の3級受けるわ!」

といきなりの宣言。

 

おお。

英検とか、大人も大好物の目標出してきた!

色めき立つ、私と夫w

 

今時のデキルお子さまは、

中学入学前の2、3月にめちゃ英語勉強したり、

小学4年生までに公文で英語中学校レベルまで終わったりして、

「今更、英検3級とか。 笑」

って感じだと思うんですけど、

そういう先取り学習NONEの我が家としては、

自分でイキナリ目標立ててきた長男に、

私と夫がひたすら感動しました!

 

でも、続く長男の言葉がガーン

 

部活で、練習サボったり、性格がイマイチ長男と合わないけれど

実力が長男の遥か上で、

長男が全然敵わなくて悔しがっているホソダ君(仮)という子がいるのですが、

 

「ホソダが昨年に英検3級を取ったって今日、友達から聞いて。

 なんか悔しいから、俺も今年中に取るわ!!」

という、よく意味の分からない動機だったのですが、

本人がやる気だしているから、いっか!と思うことにしました。

 

そして、なんか可笑しいんですが、

部活の「ホソダに勝ちたい同盟」数人でオンラインゲームしている時も、

「オー、ノー、ノー、ユーダイ!」

「アイキル!アイキル!ウィーウィン!」

とか必死に無理して話しているのが

 

我が家では、友達とならオンラインゲームも可としていますが、

ゲームはリビングで!という約束事があるため、

すごい英語をずっと聞く羽目になり、

「アイキル!ウィーウィン!じゃなくて、

 アイキルッド!ウィーウォン!だろ」

とか突っ込みたくて仕方がなく、無駄に心が疲れている母です。。。悲しい

過去形の認識なくて、英検3級とか、

いけるんでしょうか。

 

東日本大震災、能登半島地震の復興支援につながる品々です

★親友の娘さんの高校合格お祝いに、プレゼントしました!

 喜んでもらえたみたいです。可愛いです。

 

★エコにもなる、手編みの可愛いたわしです。

 我が家では、食器洗い用に・・・でも可愛すぎて・・・

 

★ちんあなごの、アンブレラマーカーです

 か、かわゆいーーーハート

 

 

 

 

能登半島地震の復興支援品です

 

★6種盛りです。我が家は、2回目

 

★石川出身の友達に勧められました!

 

 

★カニ好きの方は、こちらでふるさと納税いかがでしょうか

 

★子供達の大好きなあんこ。こちらも、我が家は2周目です。。。

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村