イベントバナー

 

大人になってから、趣味の活動で仲良くなった方で、

中学受験的無双をされた人(エミさん(仮))がいます。

私も〇十年前に中学受験しているので、

その凄さが分かりすぎて、震える驚きのですが、

生々しくならないように、現在の男子校で例えると、

開成も筑駒も受かった、みたいな感じです。

もちろん、他にも受験した学校は全て合格。

 

知り合った当初は、お互いに中学受験をした過去など知らなかったのですが、

仲良くなり、突っ込んだ話もするようになると、

お互いに「中学が私立」と打ち明けて、

もっと仲良くなると、昔の中学受験は牧歌的だったねーなど話すようになり、

話の端々で、とても成績が良かったのだなと察し、

ある時聞いてみたら、

「昔は、実は勉強が得意だったの。なんでかな?!

(凡人に聞かれても、分かりませんw

と、中学受験無双状態であったことを聞きました。

 

エミさんによると、学校の成績が結構良かったので、

試しに受けてみた日能研の入塾テストで、

いきなり全国トップ30位入りしまい、

テストを受けた校舎から名前入りの鉛筆2箱をプレゼントされ、

月謝無料の特待生(?)で来て欲しいと言われたとのこと。

(そんな世界が、あったんですね?!

 今もある制度かは、わかりませんが…)

エミさんはそれがきっかけで、中学受験をすることに。

 

エミさん曰く、この時は

「どんな問題を解いていても、

 すごく分かりやすい視力検査してるみたいな感じで、

 絶対、誰が見ても大きく右側が空いてるから

 『右!』と答えてるだけなのに、みんなに『すごいー』と言われて、

 あれ、世の中ってこんな感じなのかな?

 なんで、皆はこの問題解けないんだろう? 

 と不思議だった。

 中学受験で、私って勉強ができるんだ!と思ってしまった」

とのこと。

 

理解しようとしたことは、全て輪郭がクッキリ見えて、

ちょっと説明を聞いただけで、分かったそうです。

そして、そんな人生が続くと思っていたら、

 

「高校になって、物理が突然、苦手になって。

 それから、世の中でどんどん、分からないことが増えて。

 社会人になったら、エクセルの使い方も苦労するし、

 理解しようとどんなに努力しても、スッキリ理解できない事が増えて、

 今は税金とか、保険の仕組みとかでも理解に苦しむ、

 ただのオバサンだよ~。

 どうして、小学生の時は、世の中の全てがあんなに明確だったんだろう」

と、一緒に飲んだ時に生ビール笑いながら話してくれました。

 

謙遜して言ってますが、

エミさん、世間的には超高学歴です。

ただ、学歴がどうだろうと関係なく、お付き合いしていて、

非認知能力の高さとでも言うのでしょうか、

人が困っていたら誰よりも早く感じ取り、

さり気ない感じでサッとサポートする、そんな力がずば抜けていると感じます。

(しかも例えば、ちょっとプライドが高い人には、

 すごくさり気ない部分で必要最低限のサポートにとどめたり、

 相手のキャラなどに応じた微調整が絶妙なのです)

 

エミさんは、途中から勉強も苦手が出てきた、みたいな事を言っていますが、

当時のセンター入試が、上手に非認知能力を測れなかっただけで、

時代がエミさんに追いついていなかったのではないのでしょうか。

(↑めちゃ、エミさんシンパの私…よだれ

 

それにしても、エミさんは、

「中学受験が、私の学力のピークだったわー」

と自嘲気味に言います。

確かに、塾とか模試などの偏差値的には、そういう事になります。

 

中学受験で測られる能力と、大学受験でみられる能力は違うし、

その子の成長のタイミングで、

中学、高校、大学どの受験で結果が出しやすいかは

変わってくるんだろうなあと思います。

 

中学受験沼にいると、中学受験が全て、

中学受験の勝ち組は人生勝ち組だし、

中学受験に失敗したら、勉強苦手な証拠で、お先真っ暗・・・

のような気持ちに、つい、染まりがちなののですが、

決して、そんな事はない、ということかとも思います。

 

エミさんは「エクセルが今も苦手で、毎日イラっとくるメラメラ」と言いますが、

私からみると、中学受験の話を聞く前から、

感じがよく、コミュ力が高く、朗らかで、

良い意味で「無知の知」を体現している、

とても頭がいい人という印象です。

お勉強だけで測れない頭の良さいうものが確かにあるのだと、

エミさんを見て居て思います。

 

が、本人は「自分のピークは中学受験だった」

という、ほろ苦い思いが常に胸の中にあるとのことでした。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に、寄付も良いのですが、

買って応援!もいかがでしょうか。

 

「能登半島地震の影響で売り場のなくなったお菓子を格安でご提供」

とのこと。

 

↓そろそろ、お米を…という方に

 

↓地元出身の友達に勧められましたニコニコ

 

↓我が家では、こういう食品が大活躍します

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村