イベントバナー

 

埼玉入試も始まり、初戦終えた!次は千葉!という方、

これから埼玉であと数校、という方、

色々いらっしゃるかと思います。

 

何度か触れましたが、私の職場は、

中学受験する家庭率が非常に高いので、

その辺りは理解を得やすく(休み、在宅ワークなど気持ちよくさせて頂ける)

良いのですが、

ちょこちょこ、同僚が休みに入ったり、在宅で数日見なかったり、

結果が出る日は微妙な緊張感があったりあせる

不思議な雰囲気になっています。

 

我が家が受験した1月校は、埼玉の栄東(A日程)、千葉の市川(1回目)、

のみでした。

埼玉・千葉は少し通いにくいのもあり、

またコロナ禍で、何校も受けるのもリスクを感じたり、で、

サピックスの先生とも相談して、この2校に決定しました。

 

御三家志望だと渋谷幕張を受ける方も多いと思いますが、

我が家から渋幕は通学がかなり厳しいのと、

長男が「開成じゃない方の御三家」激ラブだったので、

渋幕は激戦を勝ち抜いても2月1日御三家が合格なら御三家へ進学するので、

1月は、合格を頂きやすい学校を受けよう、という事になりました。

 

初戦・栄東は、親の私が肩すかしを食らうほどに、

平常心で臨み、(ぼんやり長男にしては)最高の結果を出してきた長男。

次の市川中まで10日。

この時は、コロナの自宅療養が「発症から10日間」だったこともあり、

小学校はお休みしました。

この10日で我が家が結構やったのは・・・

 

全カテゴリー基礎知識を網羅した

「理科のコアプラス」と「社会のコアプラス」

の最後のもう一周です。

(と言っても、過去問なども並行してやっているので、

 理科は全部はできずに、苦手分野から順に結局8割ほどを最終確認しました。

 社会は、過去に間違えた問題だけ、2周しました)

 

★社会のコアプ

 これ1冊やっておけば、A問題重視の学校ならイケルんじゃないかという…!

 

★理科のコアプ

 23年に改訂版が出たので、今の小4・5年生なら

どんどんやっておいても、宜しいような。

 

 

小4・5できちんと勉強し、

基礎は大丈夫!というお子さんなら不要と思いますが、

小5秋まで自走を期待し放置していたら、

サボりまくってテキストもほぼ行方不明ムカムカという長男は、

本当に、最後の最後まで、基礎を押さえ切れていない部分があったので、

1月で最後の1周をしました。

 

同じ理由で、小6でも、

漢字も間違えるにも程があるだろレベルだったので、

↓12月、1月でこれの間違えたところを何周か。

 

 

難しい問題が解けなくて残念だった、

は実力が及ばなかったかと納得出来る部分もありますが、

数年間頑張ってきて、基本的な暗記物をちょこちょこ落として不合格、

では、泣くに泣けない泣くうさぎと思いまして、

本当に基礎固めに力を注いでいました。

 

3冊とも、初戦・栄東中の前泊したホテルにも持参してやりましたが、

やっぱりまだ、漢字間違えてましたからね・・・!

あと、理科もポロポロ間違えてましたドクロ

もう見ていると発狂しそうだったので、理科は惨状を見ないように

勉強する長男の後ろで、私は仕事してました。

 

1年後の今、思い出しても、血管が切れそうです…

(5年後には、本当に血管切れてそうですメラメラ

 

ただ長男は、漢字はさすがに多少はヤベーと感じたようですが、

割と淡々と、毎日机に向かっていました。

勉強の休み時間には、喜々としてパソコンでマイクラしたり、

Switchで「あつ森」したり、してました。

(我が家は、息抜きも大事かなーと思っていたので、友達にも会えないし、

 ゲームは休憩時間ならOKにしていました!)

令和6年能登半島地震への寄付始まっています

 

 

ちょうちょ  ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

★健康管理が重要なこれからの季節に!

 風邪などが喉から来やすかった我が家は、抗菌作用のあるマヌカハニーの飴を

 小6冬からなめ放題!あと、みかん食べ放題!にしてましたニコニコ

(サピ以外に家庭教師とか学習動画とか課金しなかった我が家も、

 ここだけは頑張ってお金使う方針でした)

 

 

 

★「訳あり」でお買い得ですキラキラ

 

 

 

ブログランキング参加しています

ご興味を持って下さったら、バナーを押して頂けましたら幸いです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村