イベントバナー

 

1月4日、仕事始め。

長男くんが、これから中学受験に挑むという女性同僚に話しかけられ、

色々聞かれまして、

(お役に立てたかも分かりませんが驚き

 

私が何気なく

「送り迎えは、(夫婦の)どちらがするの?

 息子くんが、どっちが良いとか率直に言う派だった?」

と聞くと、同僚は食い気味に

「いやいやいやいやアセアセ

と急に声がでっかくなって(びっくりした)

 

夫が忙しくて、どの日も絶対無理って言うから、

 息子に選択肢を与えるどころじゃなくって!」

 

受験の話だからか、ヒソヒソ目に話していたのに、

デカイ声キープの同僚、

 

「私だって、各方面に頭下げても、

 そんな全日程はさすがにキツイよ!

 もう急激に夫にイラっときて、

 『この時期は息子を最優先しようって決めてたじゃない!

 なんで1日も無理なの?!』って、

 息子が勉強終えて寝た後だったから、

 声を潜めて大喧嘩したよ!!!」

って聞いて、

笑っちゃいけないけど、笑いました(←仲良しの同僚だったので)

 

結局、同僚がどうしても送迎できない一日だけ、

夫さんが担当することになったそうです。

が、親子共にメンタル大事で、

笑顔でいたい時期に、この夫の態度ピリピリと同僚はゲキオコでした。

 

そう言えば、他人事のように笑っていますが、

「激務め共働き夫婦」と言いながら

長男が受験した昨年、我が家で同様の問題が持ち上がらなかったのは、ひとえに、

コロナ禍を受け、

私がほとんど在宅勤務(しかもフレックス)になっていたからです。

数か月前から根回しし、

中学受験を経験した・これからするご家庭も多い職場のため、理解も得られ、

1月、2月はチームワーク(とか会議参加とか)は、ほぼ無いようにしていました。

だから、日中、自分の都合の良い時間にひたすら仕事を進め、

夜も、子供が寝てから仕事を進め、

みたいな感じで問題なかったので、入試の送迎も、問題なかったのです。

(2月1日や、御三家の合格発表がある2月3日は休みを取りました!)

 

過去に、こんな事も書いていますが↓

 

反抗期に入ったお子さんが、「どうしてもパパがいい!」とか、

鈍感だと思ってたら急に繊細さを見せ「ママとじゃないと無理!」とか

言う場合もあると思うので、

早めに確認しておく事も大事かなと思います。

 

(うちの長男は、「別にどっちでも良いよ~」という感じでしたので、

 完全に親の都合で決めました)

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

受験生も、準備してきた入試で、まずは全力を尽くして下さい!

 

体調管理に全力を尽くして頂きたい、これからの時期に。

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 朝食のパンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

初回限定価格です!

 

 

↓こちらは気軽に食べられる、飴タイプ

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、

 待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★温かく勉強しながら、癒やされる・・・!

 長男は羊くんと共に受験勉強を乗り越えました。

 

 

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村