イベントバナー

 

共働き(両親キャパ小さめ)&子供3人で、

朝はいつも、バッタバタめの我が家悲しい

 

保育園児の末っ子には、特に大人しくしていて欲しいため、

夫と二人で朝ご飯作ったりゴミ出ししたりしている間、

録画した子供番組をテレビで垂れ流ししています(ご批判もきっとあると思いますあせる

 

先日も、そんな感じで、

上の子二人に「テーブル拭いて―ジャム出してー」など指示しつつ、

洗濯物を干して戻ってきたら、

ぼんやり長男が、

「今、末っ子の『おかあさんといっしょ』で、

 なんかスゴイいい曲が流れてきたんだけど!」

と、めちゃ感動した様子。

 

「へー、そうなんだ。すごいね!」と忙しい私、

脳みその5%使って適当に答えても、

めげずに、興奮した様子で続ける長男。

 

「『働き者の、ナマケモノ』

 『一人になりたい、いくら』

 『みずたまが好きな、シマウマ』

 とか超かわいい子たちの歌なんだよ!!」

 

ニコニコびっくりマーク飛び出すハート

あら、それは可愛い!!

 

私は自分自身が「変な子」と言われて育ったので、

意地になって言い募るわけではない知らんぷりですが、

「人と違う」って、すごく大事で大切にすべき事だと思っています。

(だから、「開成じゃない方」の「コスパ悪い」御三家に

 息子が恋い焦がれてしまったのか・・・)

↓(コスパが悪い御三家のお話はこちらです)

 

子供達にも、「みんなが出来ることを、全部できる子」じゃなくてもいいから、

「みんなが出来ないこと、1つでいいから好きでできる子」になって欲しいなあと思っています。

(そんな子育てしてるから、じゃない方の御三家の先生に、

 『長男君は東大より、京大タイプですね』と食い気味に言われるのか・・・)

↓(京大ってめちゃ光栄なのですが、とにかく、そう言われた話はこちら)

 

とにかく、長男がいたく感激したという歌を、

後にきちんと聞いてみました。

公式の動画もあったので、是非!↓

 

『働き者のナマケモノ』とか、この子たちが、

みんな集まって、お昼寝して一緒にオヤツ食べて

至った結論が『いいんじゃない』なんです。

何、そのゆるさ!!?

でも、肩肘貼って「個性的」を目指すのでもなく、「みんなと一緒」を目指すのでもなく、

「俺ら、このままで、いんじゃない?」

というゆるさが、良いんですね。

 

私は昔から、色々人と好みが違ってまして、

(夫も、イケメンでいい奴だと思って大好きで結婚しましたが、

 本音で話せる仲良い友達には結婚報告したら

 「え・・・?」と真顔で返されました!)

意地悪な人には「そんな必死に個性派ぶらなくても」

と言われることがあります真顔泣

個性派ぶっているのでなく、自分でも、

色々な選択肢・価値観・好みが一般的なものと違うので、

悩んだりするんです。

人と違うと面倒な事も多いけど、でも、ありのままの自分でいたいなーと思うから、

悩むんです。

でも、こうやって、ゆるーく「このままで、いいんじゃない」

と言ってくれる仲間、友達がいたから、やってこれたのだなとも思います。

(私も中学受験をして、卒業生の離婚率・未婚率がめちゃ高いという

 骨太女子校に進学しましたが、この学校のすごく良かったところは、

 変わり者の私を受け入れ、評価してくれる友人が多かったところです)

 

そんな、人と違っていい、自分のなりたい自分になればいい、

というメッセージが込められたのが、この本です↓

(古い本で在庫がないようなので、地元図書館などで探して頂けましたら。

 未就学~小学校低学年向けですが、すごく素敵な内容ですキラキラ

 

それこそ、個性的だろうが、個性的が嫌いだろうが、

色々な人がいて勿論良いのですが、

ぼんやり長男が、歌に出てくる子達を「変わり者」ではなく

「超かわいい子達」と言っていたのも、嬉しくなりましたラブラブ

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

何より体調管理が大事!なこれからの時期に。

 

↓冷えがちなお腹や足元に。

我が家の長男は、羊くんを愛用。(受験中は、日々の癒やしが大事キラキラ

 

 

↓まさかの猫型ラブラブきゃ、きゃわゆい…!

 

 

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、紅茶に溶かしたり。

 

 

よりお手頃な、普通のハチミツとの混合タイプ

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村