イベントバナー

 

サピックスの先生に、

・小学校に行くのもいい気分転換になる

・1月まるまる休めると思うと、かえって気が緩んで、

勉強に集中できない事も!

 

など聞き、

うちのぼんやり長男は、高い意識を保って

自宅学習でずっと集中できるタイプではないな…!汗うさぎ

と思ったため、

1月はちょこちょこ登校することにした我が家。

 

実は小学校の2学期の個人面談の時、担任の先生が、

・中学受験をするか、

・大体どのようにお休みするか

は聞いてくれていました。

 

長男が通っていた地元の公立小学校では、

約3分の1が中学受験をします。

 

先生方も慣れたもので、秋の個人面談の時点で

「中学受験をお考えですか?」と聞いて下さり、

受験をするなら、都立、国立などで必要な書類はこの頃までに言って頂きたい、

長期休みになるなら給食も止められます、

などなど、教えて下さっていました。

 

そして、私もこの時点では色々決めてはいませんでしたので、

受験は考えているが、

1月どう休むかはまだ決めていません、

新型コロナやインフルなどの流行具合でも見極めたい、と話してあり、

担任の先生も、

「そうですよね。決めた時点で、お知らせ下さい。

 頑張って下さいね」

と優しく言って下さいました。

 

そして、冬休みに入る前の保護者会では、

都立などに必要な書類一式の確認があったり、

(我が家は国立、都立受験はしませんでしたが)

地元の公立中に進学しない場合に提出する書類が配布されたり、

〇十年前の、関東の片田舎の私が経験した中学受験と違い、

親切かつスマートなサポートつきでした。

 

地元の公立中学に進学しない場合に提出する書類では、

「進学先」記述欄に思わず目がいってしまい、

ここに、長男が小2から憧れてきた御三家校を書くことが出来るか…

とうとう、ここまで来たなあ…

と、なんだか、しみじみしましたお願い

 

ちなみに、1月上旬の始業式では、

中受組はほとんどお休みだったようでしたが、

長男は、仲良しグループの多くが中受しない組だったので、

ばか話をひたすら出来る小学校の友達と久しぶりに会えて、

ばか話をしながら、片道40分くらいかけて魂が抜ける帰宅してきて、

「楽しかったーラブラブ」と

かなりHP回復して帰ってきました。

 

熱望御三家に行きたいから、自ら中学受験をしたい!と言いだし、

熱望御三家に憧れるあまり、

志望校別特訓とか、志望校別のクラスの授業は、

朝~夕方でも、基本、テンション上がりまくりで楽しんでいた長男でも、

やっぱり、さすがに、

冬期講習、正月特訓の後は、

本人も意識しない形で疲れていたようでした。

(小6が、ずーっと勉強しているんだから、

 そりゃそうですよね・・・悲しい

 

1月は全休みを選ぶご家庭も多いと思いますが、

コロナやインフルのリスクさえなければ、

「急がば回れ」ではないですが、

たまに小学校に登校し、友達に会って、

ばか話して、休み時間には遊んでくるのも、

いい気分転換になって、

モチベーションや集中力アップにつながるのかなあ…

とも思いますニコニコ

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

何より体調管理が大事!なこれからの時期に。

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、紅茶に溶かしたり。

 

 

↓よりお手頃な、普通のハチミツとの混合タイプ

 

↓冷えがちなお腹や足元に。

我が家の長男は、羊くんを愛用。(受験中は、日々の癒やしが大事キラキラ

 

 

 

 

↓まさかの猫型ラブラブきゃ、きゃわゆい…!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村