イベントバナー

 

入試本番期に突入した際、保護者が気になることの1つに、

我が子が入試会場に入っていく直前

何と声かけするか・・・!という事があるかと思います。

 

「二月の勝者」だと、すごくすごく感動的なシーンがあるそうですね。

(と何人ものママ友や同僚に聞いただけで、

 実は私、全く読んでいません・・・びっくりマーク

 だって、超チキンハートなので、読んだら絶対、号泣とか

 本番で思い出して涙止まらないとか、大変なことになりそうなので。

 下の子2人もこれから(多分)中受なので、

 末っ子の受験が終わるまで読めませんー泣くうさぎ

 ←と言うと、同僚やママ友には「逆にアイアンハートだねあせる

 と言われるというガーン

 

 

 
 

 

↓いや、真ん中っ子の受験が終わったくらいで、

 大人買いして読もうか…!とも思う。

 

いつも、仕事と3人の子供のことで、がちゃがちゃしている、我が家。

まして受験本番は、長男が受験する学校それぞれの出願日、

必要な書類(海城は小学校の成績表のコピーが必要だったり)

など、絶対絶対確認を怠ってはいけない事項満載で、

私も夫も、いっぱいいっぱいでした。

 

なので、試験会場で、長男と別れる直前にかける言葉を、

しっかり練っておこうと、少し前から思っていたのに・・・

すっかり、忘れていて悲しい

 

「あっ、忘れてた。考えておけば良かった!」と気付いたのが、

長男の最初の入試、栄東中の最寄り駅の階段を降りた辺り。

(遅!)

 

私と長男が、栄東中の最寄り駅に着いたのは、試験開始の1時間前。

少し早めだったこともあり、噂で聞いたほどの混雑ではないとは言え、

駅から学校まで、親子連れでずっと列が出来ている状態。

 

言葉少なに、ギュッと手をつないで歩く親子さん、

「社会は時間気をつけてね。直前に●●時代を、再度確認して」など

テクニカルな事項を直前確認する親子さん、

など、いろいろ。

 

我が家は、多分(受験的には)良いことなのだと思いますが、

長男の鈍感力が関東代表にはなれるくらい凄くて、

全くの平常心(過ぎる)だったため、

約10分程度の道中、長男がずーっとマイクラの話凝視

 

↓プログラミングとか、空間把握能力の鍛錬になって、

 良いゲームなのです。

 でも、本番直前まで・・・!

 

★我が家はPCだけでプレーできる(監視できる)ように、

 Java Editionです

★お出かけ中にも親子で楽しむなら、スイッチ版

 

私がいくら、話の合間に

「そう言えば、ドアの側の席は寒いっていう口コミもあったから、

 オヤツの袋と別のジップロックにホッカイロ入れたからね」

とか試験関連の話に持っていこうとしても、

すぐに長男に、

「うん、わかった!

 それで、レッドストーンを使った回路なんだけど・・・」

と華麗な鈍感力でマイクラに話を戻されることの繰り返し泣くうさぎ!

 

まあ、この平常心を大事にしようと思って、

心で涙しながら、長男のマイクラ話に適当に相づちを打っているうちに、

栄東中に到着。

 

そして、有名な

「受験してくれて、有り難う!」の看板を横目に、

校門を入り、あっという間に、道が二手に分かれる

(厳密に言うと、三手に分かれる。

 校舎に向かう受験生用の道、待機場所である体育館に向かう保護者の道、

 待機せず校門を出る保護者の道)

ところへ。

 

そこで一端立ち止まり、受験票を取り出し、確認する親子数組。

我が家も、慌てて長男のリュックから受験票を取り出させ、確認。

 

さあ、ここで声かけだ!

えーと、何を言おう。

この平常心を崩すような、大袈裟すぎる声かけはアレだし・・・

と数秒、逡巡していたら、

さっさと受験生用の道へ向かう長男。

 

え!

 

「ちょ、ちょ、長男!」

慌てて、長男のリュックを引っ張ってとどめる私。

(転んだら危ないし、親として不正解汗うさぎ

 だけど、テンパっていたのです)

 

不安「過去問、最後はすごい良くできてたから!

  落ち着いてやれば、絶対大丈夫だから。

  へ、平常心でね!」

(←おまえがな 泣くうさぎ

 

にっこり「うん、わかったー」

(←余裕のウルトラ平常心)

 

不安「席が寒いとか、机がガタガタするとか、

  何かあったら、遠慮しないで、試験監督の先生に相談して。

  鉛筆落としたり、何かあっても、先生優しいから、手を挙げて相談して。

  とにかく、慌てないで!」

(←ほんと、おまえがな泣くうさぎ

 

にっこり「わかってるよー、もう行くよー」

(←平常心過ぎて、飽きてきている)

 

・・・と言って、最後には、長男に

面倒臭そうにあしらわれました泣

 

振り返ると、初戦に臨む心構え、

長男、満点

私、落第点

 

大人の方が色々考えすぎてしまう分、

子供の無邪気な無心に任せておいた方がいい部分があるのかも知れませんね。。。

 

取り合えず、我が家の試験直前声かけ大作戦、

初戦は私の酷すぎる敗退。

にも関わらず、長男、ちゃんと東大特待の合格を頂いてきて、満点でした。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

体調管理が何より大事!なこれからの時期に。

 

↓お疲れ対策に、お酢。兼ダイエット(笑)

 炭酸水割りで、すっきり飲んでいました!

 

 

↓市川中など、席によっては寒いかもしれない試験会場に。

 前開きシャツは、膝掛けにもなるし、

 スタンドカラーは、上から羽織っても襟が干渉せず便利ですキラキラ

 

 

↓冷えがちなお腹や足元に。

我が家の長男は、羊くんを愛用。(受験中は、日々の癒やしが大事キラキラ

 

 

 

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、

 長男大好きアフタヌーンティーコーヒー(単なるオヤツ)で

 紅茶に溶かしたりしてました

 

 

↓よりお手頃な、普通のハチミツとの混合タイプ

 

●喉にきき、体もあったまる生姜&ハチミツ花

 瓶入りの物は、我が家では紅茶に溶かして。

 

 

↓紅茶は、リプトンの最高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

 本気で美味しいのでお勧めです飛び出すハート

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村