イベントバナー

 

私が知っている中で、桜蔭中に合格しながら、

行かなかった子がもう一人います。

 

(毎年、合格したけど、やっぱり遠くて通学が無理…とか

 行かない子はいるのだと思いますが)

 

それは、〇十年昔に中受した私の同級生ではなく、

我が家のぼんやり長男の、小学校の同級生のお姉さん。

つまり、数年前に受験したお嬢さんです。

 

長男の友達のお姉さん、ここ数年はコロナとお姉さんの受験で

お見かけしなかったですが、

小学校も地元の同じ公立小でしたし、

コロナ前の小学校の運動会とか、

弟君と長男が遊んでいる公園に一緒にいたりとかで、

小さな時からちょこちょこ見かけていました。

明るくて、きちんとご挨拶してくれる、カワイイお嬢さんです。

(今はお姉さんになったと思いますピンク薔薇

 

お母様とも適度な距離感で、お嬢さんの受験結果を聞くこともせずにいたのですが、

ある時、夕方のスーパーで、

制服を着たお嬢さん&弟君(うちの長男の友達)&お母様に会いまして、

制服で、あの名門校キラキラスゴイ!と分かってしまったので、

「〇中にお通いなんですね花おめでとうございます!」

と私が言うと、

当時、まだ幼かった弟君が(←率直でいい子よだれ

「うちのお姉ちゃん、桜蔭も受かったんだよ!

 すごくない?!」

うちの長男に向かって、話しかけました。

お母様とお嬢さんは、(どうしよう、困った)という感じで目を合わせたので、

私は「これは深掘りしちゃいけないやつ」と感じ取り、

その時は、適当な事を言ってすぐ別れました。

 

で、時が流れ……弟君と我が家の長男の受験がこの春に終わり、

春先に、またお母様に偶然お会いした時に、

お互いに息子たちは第一志望に合格したし、

よかったら今度お茶しましょうと約束をし、会ってきました!

 

お茶をした時に、男子の御三家と女子の御三家の違い…

みたいな話になり、向こうのお母様から

「うちのが、桜蔭に受かったというのはお聞きになったと思うんですけれど」

と言及されたので、お話を伺ってしまいました。

 

このお宅の場合は、元々、文化祭などに行って、

お嬢さんが第一志望にしたい!と決めたA中学校があるのですが、

小6になり、それまで少し厳しかった桜蔭中も射程距離に入ってきて、

ギリギリまで迷った結果、

2月1日は桜蔭を受けることに決めたそうです。

(第一志望のA中は、別日に受験)

合格可能性は6割~8割辺りだったとのことですが、

みごとに合格ガーベラ

 

家族で喜び、ご両親は、てっきり桜蔭に行くものと思っていたら、

お嬢さんは悩みに悩んで、

やっぱり1年以上前から第一志望!と決めていた学校に行くと決めたそうです。

 

これでハッピーエンディングではあるのですが…

 

お母様がちょっと苦笑いしていたのが、

同じ小学校で同じく桜蔭中を受けた女の子(仮に『ミズキちゃん』)がいて、

この子は、最初から桜蔭第一志望、成績もかなり上位で、

本人も周りも納得の桜蔭中合格キラキラだったとのこと。

小学校の卒業式で、こちらのお母様から「どちらに進学されますか?」と聞かれ、

「A中に…」と答えたところ、

「あ…(察し)」みたいな反応をされ、

でもわざわざ「受かったけれど、うちは桜蔭行かないんです」

言うのもアレなので、黙ってそのままでいたとのこと。

 

このお母様、めちゃ大人の対応キラキラ

(一方、ミズキちゃん(仮)のお母様は、同じ学校に行くか気になったのかもですが、

 『それ聞いちゃう??』と思わないでもないタラー

 

このお母様、

「向こうのお嬢さんも無事合格されているし、

 マウント取り返したい、とかではないんですよ?

 でも、うちの子の努力をずーっと見てきたから、

 『あ、おたくの子じゃ桜蔭受からなかったですよね?』みたいな言われ方されたら、

 今もそう思われてると思ったら、

 モヤモヤするじゃないですかーアセアセ」と。

 

気持ち、わかります。

でももちろん、このお母様、その後も周囲に

「うちの子は桜蔭受かった」なんてお話をされてないです。

だからこそ、前に弟君がスーパーで、うちの長男に言ってしまった時、

「あ…ガーン」となったみたいで。

 

受験を巡っては、本当に色々な事が起こりますね汗うさぎ

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

体調管理が何より大事!なこれからの時期に。

 

良質のカロリーがとれるドライフルーツ。

胃が弱い我が家の長男でも、美味しくもぐもぐできました。

スナック菓子よりは余計な油はないのが、安心。

 

長男が一番好きだったのは、クランベリー。

意識高い系OL・・・??

 

●マラソン選手も食べる、良質のカロリーと言えば、羊羹。

 塾のお弁当のオヤツにも、持たせていました

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、

 長男大好きアフタヌーンティーコーヒー(単なるオヤツ)で

 紅茶に溶かしたりしてました

 

 

 

↓風邪予防&喉の保湿に、生姜&はちみつキラキラ

 体調不良だけは避けたかったので、12月以降はオヤツ代わりに、

飲みたい時は飲みたいだけOKにしてました!

 

↓瓶入りの物は、我が家では紅茶に溶かして。

 ハリー・ポッター読後からは、イギリス的生活に憧れを抱いていた長男、

 アフタヌーンティーにハマっていました。笑

 

 

↓紅茶は、リプトンの最高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

 本気で美味しいのでお勧めです飛び出すハート

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村