イベントバナー

 

ぼんやり長男の中学受験を今年2月に終え、

あー色々しんどかった・・・

しばらく中受から離れていたい・・・

心底思っているのですが、

 

実は少し前に、真ん中っ子の

中学受験イベントデビューをしてきました泣

 

長男が中受したことを知っている、真ん中っ子の友達のお母さんに、

複数の学校が集まる説明会イベントに、

一緒に行かない?と誘われまして。

 

長男が中受をした以上、不公平になってもいけないので、

本人達が嫌がらなければ、下の2人も中受を考えています。

(ただ、我が家の経済的に通塾は小4から。)

何となく下の2人にもそれを伝えていて、

「どうしたいか、考えておいてね~」とは言ってあるので、

真ん中っ子が、そのお友達に「自分も中受するかな」みたいなことを

話していたようです。

で、それを聞いたお友達のお母さんから、

「まだ早いかも知れないけど、説明会を見ておきたくて。

 うちのは、まだ乗り気じゃないんだけど、

 真ん中っ子ちゃんとのお出かけなら行くハートと言っているから、

 一緒に行ってもらえたら嬉しい」

と誘われたのです。

 

以前だったら、中学受験も就職活動も、

世の中の全てが「早期化」している事態に嫌気がさし気味の私、

(だって、人生の全てが「早めの準備のため」で終わりそう悲しい

断ったと思うのですが、

中受に関しては、長男の時に、全てが完全に出遅れ、かつ、

学校説明会は小5からいけばいいや~と思っていたら

新型コロナの流行で小5は行くどころではなく、

小6になってからは予約制&予約競争で敗れ続けた苦い経験があるので、

 

せっかく声をかけて頂いたし、

真ん中っ子も、長男みたいに「憧れの学校」という強い動機があれば

アホでもアホなりに頑張るだろうし…

と思って、行って参りました。

 

結果、真ん中っ子の興味は、

学食(カフェテリア)と図書館(図書室)にあることが、分かりました。

(どういう組み合わせ?魂が抜ける

最近、図書室というか図書スペースにグループ学習のためのオサレなソファとかあって

「ラーニングコモンズ」

なんてオサレ名称がついていたりするのですね汗

 

学食に、美味しいもの(安いラーメンとか)があり、

オサレなメニュー(クロワッサンと何とかサラダ、カフェオレ付きとか)もあり、

かつ、オサレなソファがあっていい匂いのするラーニングコモンズがあるとか、

そういう学校が、真ん中っ子はいいそうです。

美味しいものを食べて、イケてる場所で格好良く自習とかしたいそうです。

(分かるようで、よく分からん)

 

母は頑張ってそういう学校を見つけて、

真ん中っ子のモチベーションにつなげていこうと思います。

 

小4になる前から、中受イベントに行ってしまった自分が、

中受の波に飲み込まれているようで、嫌・・・と思ってしまった一方、

こうやって、少し早めに、でもゆっくり準備をしていくのも、

(長男の時にバタバタし過ぎ泣くうさぎ)大事なことなのかも、とも思いました。

 

真ん中っ子にとっては、まずは仲良しの子と楽しくイベント参加できて、

緩やかに中受のイメージを持つことができ、良かったのだと思います。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

体調管理が何より大事!なこれからの時期に。

お勧めのハチミツや紅茶ですキラキラ

 

●喉の保湿&殺菌に、抗菌作用の高いキラキラマヌカハニー

 朝食のトーストに塗ったり、

 長男大好きアフタヌーンティーコーヒー(単なるオヤツ)で

 紅茶に溶かしたりしてました

 

 

 

 

↓風邪予防&喉の保湿に、生姜&はちみつキラキラ

 体調不良だけは避けたかったので、12月以降はオヤツ代わりに、

飲みたい時は飲みたいだけOKにしてました!

 

↓瓶入りの物は、我が家では紅茶に溶かして。

 ハリー・ポッター読後からは、イギリス的生活に憧れを抱いていた長男、

 アフタヌーンティーにハマっていました。笑

 

 

↓紅茶は、リプトンの最高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

 本気で美味しいのでお勧めです飛び出すハート

 

 

 

ティーバッグおやすみ

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村