イベントバナー

 

色々な知り合いから、ふんわり話を聞くに、

開成とか豊島岡とか、

イケイケドンドンのトップ校に比べると

超絶なヌルゲーとしか思えない、

ぼんやり長男が通う「開成じゃない方の御三家」の定期テストですが、

中間試験も、気が付いたら終わっていました。(←この辺がヌルゲー)

 

世の中的に、中間試験の雰囲気だな…と思って、

長男に「そろそろ、中間試験じゃないの?」と聞くと、

「来週からだよー」とのこと。

 

真顔

 

「来週からだよ-」じゃなくて、

来週からなら、今週は机に向かう姿が見られないといけないと思うのですが、

その雰囲気がないのが、母は心配なのですが。

 

実は10月は、私も夫も仕事がなかなか忙しく、

休日も、夫が午前中に出張から帰ってきて、

バトンタッチで私が出社する…みたいに、バタバタしてました。

 

で、気が付いたら、長男の中間試験終わってた凝視

 

気が付くと、長男は、相変わらず、キャップ野球したり↓

 

ゲーム作ったり↓

 

楽しくやっているので、

楽しくやっているのは素晴らしいことなのですが、

やはり成績がちょっとは心配になって聞くと、

憤慨して「結構ちゃんとやってるよ!」とのこと。

(いつ?どこで?)

 

返ってきたテスト結果などを聞くと、

普通に真ん中辺り…

 

このヌルゲーで真ん中にいる長男を不安に思うべきなのか、

こんな長男が真ん中にいる学校を不安に思うべきなのか、

多分、両方なのだと思いますが…

 

そんな折、息子さんが同じ熱望御三家に通っている、

夫の知り合いと、夫が立ち話をしたようで

 

↓中学受験時、「勉強机から逃亡するので困っている」とずっと聞いていて、

 最後まで本腰の入らないまま受験終えた、と聞いていたら、同じ学校というハッ

 

こちらのご子息も、鉄〇会など塾にお通いではなく、

割と自由に学校生活を満喫しているようなのですが、

今年の今のところの定期試験、

国語系などは既に死亡フラグ立っているwとのことですが、

数学、物理は学年トップ(もしくはトップクラス)とのこと。

(↑自慢ぽい言い方をした訳ではなく、

 夫によると、話し具合から、恐らくそんな感じだと。

 「国語系は死亡フラグ」とか、率直でオモシロイ方なんです)

 

すごいなあ…花

 

鉄〇会とかに通わなくても、ナチュラルに好きでトップの成績がとれる、

こういう子が、将来、

「明日の日本の物理学会を背負って立つ」みたいな学者になるんだろうな…

と思いました。

 

人生の要所要所で、地頭の差を感じてしまいます泣

 

でも長男は長男で、楽しくプログラミング(と希望的観測から言って英語)を

学んでいますし、

彼なりに楽しい生き方を見つけてくれたら!と思っています。

でも、やっぱり、優秀な方がいると、つい比べて、

うちのは平凡だなあ…と落ち込んでしまいます。

 

いかん、いかん。

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

肌寒くなってくるこの時期、

昨年の長男の勉強に役立ったものをご紹介します。

 

↓やせっぽちの寒がり、カワイイ物大好きwな長男は、

 心の癒やしも兼ねて、秋口からこれを使用。

 充電する際にもホッコリするし、お勧めですハート

 

↓お湯を入れるタイプ。安心して長時間、足元などに。

 ピンクの羊もかわゆいですラブラブ

 

 

↓風邪予防&喉の保湿に、生姜&はちみつキラキラ

 体調不良だけは避けたかったので、12月以降はオヤツ代わりに、

飲みたい時は飲みたいだけOKにしてました!

 

↓瓶入りの物は、紅茶に溶かして。

 ハリー・ポッター読後からは、イギリス的生活に憧れを抱いていた長男、

アフタヌーンティーにハマっていました。笑

 

 

↓「寒いかも」と聞いていた試験会場にも持参した、フランネルシャツ。

 前開き、ワンサイズ大きめだと、

 トレーナーなどの上から羽織ったり、膝にかけたり、便利でした花

 

★ロング丈は、腰回りまで暖かハート市川中など、寒そうな試験会場でお勧めです

 

↓スタンドカラーは、襟が干渉せず重ね着に便利でした!

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村