イベントバナー

 

ぼんやり長男が、保育園に通っていた時。

時々、帰り道が途中まで一緒になる女の子が

保育園をやめて幼稚園に転園することになり、

お母様とお話をしていたら、

お受験をさせるためとのこと。

「義兄の子が、うちのと同じ年で、学区が同じだけど、

 同じ小学校に行かせたくないんです・・・」と。

 

驚き

 

お?おおお・・・あせる

慌てた私に、お母様は続けて、

「義姉が結構負けず嫌いで怖いし、

 義母も孫のことを比べるんですよ」

 

私は、これは深く聞いちゃいけない奴だと思いましたが、

普段からストレスだったのか、

無関係な第三者に聞いて欲しかったのか、

お母様はお話を続けました汗うさぎ

 

義兄の娘さんと、同じ年のお嬢さん。

と言っても、義兄の娘さんの方が半年ほど早く生まれており、

当たり前だけど小さいうちは半年も生まれが早ければ、

出来ることが格段に多い。

それなのに、義母には、

「もう●ちゃん(義兄の娘さん)は、アレもできてコレもできて~、

 あら、おたくはまだアレもできないの?」

と言われる事が多く、ストレスが溜まっていたそうタラー

 

これは、今後も成長する中で比べ続けられるな・・・

と思ったママさんは、

義兄のお嬢さんと学区も同じ、同じ小学校に入ったら、

成績、運動会などその都度比べられ何か言われると思ったようで、

小学校受験を決めたそうです。

受験も当然、義実家・義兄ファミリーには秘密のこと。

 

イトコって年が近いと、比べられちゃうんだ…

た、大変だなあ…

とこの時、初めて認識しました。

 

と同時に、そんな近所に住んでるのに

こっそり小学受験していたら、

もっと大きな禍根を残すんじゃないかと、

他人様のご家庭ながらちょっと心配にもなりました。

 

・・・でも、そもそも何で同じ学区なのかと言いますと、

このママ友さんも、義兄ファミリーも、

義実家が持っている土地をもらって家を建てたから、なんですよね。

 

・・・これは、異論反論あると思いますが。

もちろん、孫を比べる義母、

マウント取ろうと比べて色々言う義姉(義兄の奥さん)が

そもそもアレではありますが

土地をもらう時点で、リスクを考慮しないのかなあ・・・

このママ友も脇が甘かったんじゃないかなあ・・・とも思います。

(ママ友が悪い、という意味ではないです。

 でも、オカシイ人達を変えることはできないので、

 それなら徹底したリスク管理(言い過ぎ?)をすべきだったんじゃないかと)

 

うちのぼんやり長男は、開成「じゃない方の御三家」に入りましたが、

実は、私の兄の奥さん(私にとっての義姉)が、

息子君(うちの長男よりちょっと年下)の中学受験で、

若干、似たようなライバル心を見せており(うちは開成か渋幕行くわ!みたいな)

こ、怖いな~と、感じております。。。

 

何でみんな、そんなに競争するんスかタラー

こんなドメスティックな戦いを制して、何をしたいんでしょうか…?

 

リプトン公式で最大30%オフ

家や会社でお茶を飲みまくる私。

公式ストアで夏セールになっている

最上級ライン「サー・トーマス・リプトン」

銀座の専門ショップよりも、本当に美味しいですキラキラ

 

「紅茶のシャンパン」と言われるダージリン

香りがよく、水出しにもむいてますジュース

 

 
 

夏に水出しでお勧めなのが香り爽やかなアップルティー

今年は勝手にマイブームが来てます。

麦茶代わりに冷蔵庫にあったら来客時もオシャレラブラブ

 

6種類アソートのティーバッグ。

水筒に水とティーバッグを入れ冷蔵庫1時間、

美味しいアイスティーにキラキラ

(種類を変え、ほぼ毎日やってますニコニコ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村