イベントバナー

 

前年秋から栄東中の前泊受験用に、

さいたま新都心のホテルを予約していたのに

11月になって夫が前泊日が仕事になるから、

選択できる2日間の受験日のうち、別日に変えて欲しい・・・とのこと。

その頃、さいたま新都心のホテルは全て満室で、

浦和のホテルを取ることにした我が家泣くうさぎ

 

こちらの「ロイヤルパインズホテル浦和」に泊まりましたが、↓

 

 

受験終了後、女の子さんのお母さんとお話した時に、

「うちは浦和明の星を受けた時、そのホテルに前泊した!

 机が大きいのが、いいよね飛び出すハート

と言っていました。

 

そうなんです。このホテル、浦和駅からは少し(と言っても5、6分)ありますが、

↓こちらの写真で分かるように、奥行きがしっかりある

 きちんとした机があるんですキラキラ

 

また駅から少し離れているのが逆に良くて

まあまあ静かな環境です。

窓からは、綺麗な富士山も見えましたほんわか

 

受験の前日に、少し早めにチェックインしても、

子供が落ち着いてしっかり勉強できる環境が整っていると思います。

 

栄東中は、ぼんやり長男にとって、人生初の入試

我が家は「大は小を兼ねる」方式よだれで、

ちょっとでも必要かな?と思ったものは全て放り込んでスーツケースで前泊しました。

(前出の、幼稚園の時から仲良しのぬいぐるみチューもです)

夕方前にはチェックインして、

長男は、自分で気になる部分を最終チェック。

難しい問題はもう解かないでいい、知識系だけ確認しようと話し合っていたので、

 

↓最後まで不安が抜けなかった漢字と

 (年末から最後の1周をしていたので、そこで間違えたものなどを確認。

  我が家は小5秋までサボりまくっていたため苦労しました。

  是非ぜひ早めに、この1冊を終えておくと、安心につながるかと思います…!)

 

↓やはり最後まで自信のなかった社会(特に公民、国立公園や世界遺産の名前)

 を最終チェック。

 我が家のように基礎ガタガタアセアセと自信がないおうちは、

 これを1、2周しておくと安心感が違うかと思います…!

 

サピの先生に「夜7時には勉強をやめて、早めに夕食を済ませ寝るように」

と言われていましたが、

うちのあほあほ長男、この期に及んで

漢字で未だに「やばいタラー」という箇所が見つかったらしく

(確か、四字熟語の辺り)

珍しく「あと30分だけ勉強させて!」と言って、

結局8時前まで勉強していました。

この日のために準備期間が3年間もあったのに!おーい・・・

 

不安なまま入試に臨むのも良くないので赤ちゃん泣き

本人が納得いくところまでやって、

夕食は、長男が好きなYouTube動画を見てリラックスしながら

ささっと済ませ、結局9時頃に就寝しました。

 

ホテルは乾燥が怖かった(翌日、喉が痛いなど不調があると困る)ため、

もちろん加湿器はフル稼働。

また、家から大きめのビニール袋を持参し、

それを机の上に敷いた上に、

水を含ませてビショビショのタオルを置いておきました。

 

・・・続きますちょうちょ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村