イベントバナー

 

ぼんやり長男の中学入試では、

我が家は2回、試験会場近くのホテルに前泊しました。

1月の栄東A日程と、市川中(1回目)です。

 

両方魅力ある学校で、遠いけれど通学は可能…でありながらも、

やはり入試当日に交通機関の乱れがあるとバタバタしそうなので、

念のためホテルで前泊をしました。

 

幸い、ぼんやり長男は枕が変わっても全然眠れる派なので、

そこは心配なし。

とは言っても入試前日(栄東は人生初の入試ハッ)の緊張はあるため、

幼稚園の時から仲良しのぬいぐるみうさぎを連れてきて、

ギュッと抱きしめながら寝た・・・

のは、私と長男だけが知る秘密ですキメてる

(長男の希望により、下の子達にも内緒)

 

さて、そんなホテル前泊時の朝ごはん。

当日は時間が早いため、自分達のペースで行動したかったのと、

ホテルの朝食会場が他の受験生親子で混雑する可能性もあるため、

待ったり、他のおうちの会話を耳にして動揺したりも良くないなと思って、

朝食はつけず、前日に買って部屋食にしました。

 

長男は、甘いミルクティーコーヒーが好きなため、

ティーバッグと砂糖は家から持参。牛乳を前日に購入。

 

ごはんは、ホテル近くのコンビニ、スーパーで長男が自分で選びました。

と言っても、長男に任せたら、初戦の栄東中の時は

梅干しおにぎりと、納豆巻きという、

ものすごいローカロリーなチョイスにアセアセ

声の教育者の過去問のコラムみたいなところに、

入試当日の朝は頭にエンジンがかかるよう、

カロリーがあるものを食べよう!って書いてあったので、

焦った私。

 

「4教科真剣にやるんだから、カロリー使うよ!

 お腹空かないように、カロリーもうちょっとあるやつにしようよ」

と声をかけると、

長男、悩んだあげくに、梅干しおにぎりを戻して、

今度はクリームたっぷりのフルーツサンドをチョイス

 

納豆巻きとフルーツサンドって、なんか、

悪い食い合わせの例みたいな組み合わせではないですか…?

と思ったものの、好きなもの食べればいっか!と、黙認することに。

 

でも栄養のため、「シェアしようね」と言って、

何十品目が入った体にいいサラダ!というのの大きめも買いました。

 

ちなみに2回目の前泊、市川中の時は、

おにぎり屋さんで、天むす&梅干しおにぎりを選びました。

そこにやはり、シェアできる大きめトマトサラダを追加。

おにぎりなので飲み物は「お茶にする?」と聞いたら、そこは、

「ホッとするし好きだから、ミルクティーがいい」と

譲らない構え。

天むす&梅干しおにぎり&ミルクティー」も

悪い食い合わせの例みたいだな…と思いつつ、

まあいっか!と再度黙認しました(本当はダメかもよだれ

 

一応、両日とも、試験の間に長い休み時間があっての長丁場のため、

一口オヤツ(小さなチョコ、グミ)とゼリー飲料も持たせました。

(飲食可でした)

 

本人に任せたら割と変な組み合わせの朝食になりましたが、

幸いお腹も壊さず、

休み時間には一口チョコだけ食べて、

元気に入試会場から出てきました。

(そして有り難いことに、合格も頂きましたガーベラ

 

ちなみに母は緊張して飲み物しか喉を通らず、

長男を送り届けてからホテルに戻って、

ゆっくり食べました・・・

(母が一番チキンオエー

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村