イベントバナー

 

開成「じゃない方の御三家」中学に通うぼんやり長男は、

私服で通学しています。

 

別に「私服」にこだわりがある訳でなく、

オシャレにも大して興味がない。

放っておくと、すごく変な組み合わせ

(ボーダーTに、違う色合いのボーダー短パンとかバイキンくんびっくりマーク

になるので、

一応母としてチェックを入れなければいけなくて、

ものすごく面倒です。

まあチェックしなくてもいいのですが、

あまりに変な服装だと、保護者として社会的責任(?)を感じると言いますか…

親目線で言うと、制服はあったほうが楽です悲しい

 

あと、私だけかも知れませんが、

学ランにせよジャケットにせよ、制服を着ると

何か凜々しく見えるというか、格好よくないですか??

道ですれ違う、ぼんやり長男の小学校の友達が、

学ランを着ていたり、ジャケットにネクタイ姿だったりするのを見ると、

「大人になって~キラキラ立派になって~キラキラ」と感激します。

 

長男が偶然、小学校時代の友達と会って一緒に帰っているのを見た時など、

学ランに身を包み短髪のお友達がピシッとして格好いいのに比べ、

うちの長男が、

ぼさぼさ髪(校則がないので、まあいっか~と散髪に行くのが延び延びにアセアセ)だし

ヨレヨレのショートパンツ(それは室内着だろ~というのを着ていたのを、

朝、忙しくて注意し損ねました悲しい)だし、

なんか、でっかい小学生?みたいな感じでいるのを見て、

ちょっと残念な気持ちになりました…

 

かと言って、もう中学生だから、勉強と同じで、

いつまでも親が管理して手を出すのもいかがなものかと。

そろそろ自立して、洋服も自分で選び管理して頂きたい。

こんなヨレヨレのTシャツを外で着ちゃいけないとか、

常識も身につけて頂きたい。

(ヨレヨレのTシャツを捨てない親の責任???タラー

 勿体なくて、どうしてもパジャマとか室内着用に回してしまいますアセアセ

 

あともう一つ、密かに気になっているのが、

暑いからと最近短パンで通学し始めたのですが、

電車で痴漢にあわないかな?ということ。

(というか、服装自由とは言え短パンOKなんでしょうか?

 本人は「大丈夫だよ~」と言っていますが、

 本当に良いのかどうか、未だに分かりません汗うさぎ

 

私の兄も、仲が良い開成卒イトコも、中学・高校時代の通学途中に

(↑ちゃんと制服があって長ズボン)

朝のラッシュで痴漢にあうという話を結構よくしていたのです。

まして、短パン…大丈夫かな?と。

嫌な思いをしていなければいいなと心配しています。

 

自由な校風、というのは魅力かも知れませんが、

服装だけは、制服の方が色々心労が少なくて済むな…と感じる毎日です。

 

(勿論、お金がかからないという大きな利点もあります!

 結構厳しい学校に進学されたお嬢さんのお母様に、

 夏服・冬服、それぞれにカーディガンもあって、指定カバンもあって…

 と聞いて、一口に制服と言っても

 そんなに沢山のアイテムを買い揃えなければいけないのか、と

 震えました。

 下の子達も、あまり沢山買わなくて済む学校に行って欲しい・・・)

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

細長い長男が、小6の時から大好きなおやつの

ドライフルーツニコニコ

食物繊維が豊富で健康的なカロリー補給ができるので、

受験生にお勧めですガーベラ

半額クーポン出ているので貼っておきます。

宜しければ・・・

 

 長男はクランベリーイチジクがお気に入り(意識高い系OLか…)

 我が家はいつも、半額の時に何種類かまとめ買いチュー

↓こちらも半額クーポン

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村