イベントバナー

 

 

中学受験中は、色々センシティブな部分もあるでしょうし、

サピックスの保護者の方とは連絡先交換をしませんでした

(というか、我が家は仕事+下の子二人=送迎は無理!

 だったので、送迎はせず、ほとんど他の保護者の方にお会いする機会はありませんでしたアセアセ

 ↓送迎をしなくて良い塾を選んだ件は、ご参考まで・・・)

 

下の子の保育園がご一緒で、もともと連絡を知っていた、

そしたら、たまたまサピックスもご一緒だった、

というご家庭もありましたが、

受験の具体的は話は、やはりお互いにしませんでした。

(たまたま会ったら「来週はSOだね~」くらいの話はしましたが)

そういう、適度な距離を取って下さるお母様で、

今も仲良くして頂いていますキラキラ

 

が、無事ぼんやり長男が受験を終えまして、

入学者向け説明会の場で、

サピックスの志望校別クラスで仲良くしてもらっていた子達のお母様方とLINE交換し、

先日、その数人でお茶をしてきました!

 

思春期入りかけた男子は、おうちであまり話をしないため

(我が家はまだ精神年齢小学生なので、いっぱい話しますが)

また男子は、先生のお話聞いてない+連絡事項伝えないため、

(我が家は↑主にコレです)

お互いに、不安で仕方がないので、

学校の様子の情報を持ち寄って問題解決しましょう、ということで。赤ちゃんぴえん

 

きちんとお話するのは初めての方ばかりでしたが、

皆さん、すごく感じがよく、

悩みと怒りは共通のため、すごく盛り上がりました!!

 

まず一つ、面白かったのは、

塾や学校でのぼんやり長男の姿を少し知ることができた点です。

ぼんやり、のんびり長男ですが、

塾や学校では、少しは違う側面を見せているようで…

 

「うちの子が、少し成績が伸び悩んでいた時、

 ぼんやり君が『おまえいないと御三家で寂しいから、一緒に受かろうぜ!』

 って言ってくれて、親や先生の言葉より、それが響いて、やる気出したんですよ」

と言って下さった方がいて、うれしかったラブ

(多少は盛って言って下さっているかもですが)

 

ぼんやり長男も、何度も塾のテキストの多さにめげそうになりましたが、

「でもAとかB、C(←志望校別クラスで仲良しだった子達)と

 みんなで熱望御三家行こうぜ!行って、●●しようぜ!って約束したんだった!」

と、友達との約束を思い出して、自らを奮い立たせた事が、何度もありました。

先日は、私の〇十年前もの、クラーイいやーな中受の思い出を書き連ねましたが、

ぼんやり長男は、サピの志望校別クラスの子たちとの友情に支えられ

お陰で受験を乗り越えられましたキラキラ

 

あとは、ネット上なので僭越ながら書いちゃいますが、

ぼんやり長男は熱望御三家の問題とは相性がよく、志望校別では上位の順位を維持していたので、

「よく、ぼんやり君に算数を教えてもらっていたみたいで…」

「ぼんやり君に、授業内テストの点で勝つ!というのを目標にしていました」

と言って頂き、これも、驚きではありましたが、うれしかったですにっこり

うちのは、本当にぼんやり、のんびりしていて、

普段は人様の足を引っ張ってご迷惑になっているんじゃないか?

という子なので…

人様に勉強教えるとかウルトラ僭越だろとは思いますが、

たまにはお役に立っていたとか、

狭い世界の中ながら目標にして頂いたとか、

親として、聞いて大変うれしく思いました。

 

もちろん、中受はもう終わっていて、今は中学のステージにいる訳ですから、

のんびり長男には、迫る

中間試験できちんとした結果を見せてもらいたい

と思っていますが、

昨日も今日も、それこそサピから仲良い子たちと

草野球(野球部ではない)の約束をしているようですが、

一体どうなんでしょう。豚

 

 

 

お値打ち過ぎる!リプトン高級ライン

お茶が大好きで、紅茶もイロイロ飲んできましたが、

リプトンの高級ライン「サー・トーマス・リプトン」

高級ティーショップよりも美味しいことを最近、発見!

(リプトンをなめてた・・・←失礼)

楽天のリプトン公式ストアで、

たまにクーポンも出ています。

茶飲みの皆さんは、是非ぜひーキラキラ

 

銀座の高級ティーショップとかより、本当に美味しかったですガーベラ

 

 

会社用にはこれを購入。

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村