イベントバナー

 

 

お子様がサピックスにお通いの方は、「賞状」と「メダル」について、

聞いたことがあるかと思います。

 

賞状」とは、

サピックスで組み分けテストが行われた際、

所属クラスで一番成績がよかった子に贈られるものです。

 

実を言いますと、我が家のぼんやり長男、賞状は結構沢山頂きました

これは自慢にはならないです。

どうしてかと言うと、

毎回、成績が乱高下していただけだからです。絶望アセアセ

 

校舎、学年によってクラス数が違うため、

特定を避けるため、例え話で失礼しますが、例えるなら、

・前回テストでα4→アルファベットGに落下

・次のテストでアルファベットG→α4に上がる

みたいなのが多かったため、

賞状を頂く機会が多かったのです。

 

何かの折に、サピックスにお子さんを通わせているママ友と

賞状の話になり、

「うちは賞状もらったことないかな~」とおっしゃっていましたが、

それもその筈、

そのママ友のお子さん(我が子よりお兄さん)は安定してご優秀で、

α2→α3→α1みたいなクラスの変化しかなかったので、

そんな環境で賞状とか、そりゃあ大変過ぎます。

一方で、恐らくメダルはもらったことがあるのではないかと。

 

ちなみに、どーんと落ちたクラスが単に戻った時でも、

あほあほ長男は「賞状もらったよー」と嬉しそうでしたので、

我が家では「おおー、やれば出来る子!」と褒めそやしておりましたグラサン

「やらないと、出来ない子!」とちゃんと付け加えましたけど。

すぐ調子にのるのであせる

 

一方、メダルは、校舎とかクラスとか関係なく、

小6だと、全国で総合順位1位~30位が金メダル、

総合順位31位~100位が銀メダル、

総合順位101位~200位が銅メダル、みたいです。

 

ちなみに我が家は、受験終了まで

メダルの存在を知りませんでした

だって、全くご縁がなかったからです。

(そしてサピックス情報もあまりなく、ママ友も少なかった…悲しい

 

でも受験が終わってからメダルのことを知った時、

長男が「あれ、1回くらいメダルもらえる成績だったんでは…?」

と言いだし、

調べてみたら、確かに、4科総合200位以内を2回取っている…びっくりマーク

(アルワンにいて、成績が一番良かった時期。

 ↑その後は少し下がり、二度とアルワンには戻れずよだれ

 

な、なんでメダルもらえなかったんだろう…?(今更w

気になって調べたら、マンスリーや復習テストではダメなのですね。

範囲がない組み分けテストでないと。

 

でも長男が200位以内をとったテストのうち1つは、

小6の8月に受けた「夏期講習マンスリー実力テスト」。

長男としては、めちゃめちゃ頑張った偏差値67とちょっとキラキラ

小6の夏期講習後だから、範囲は実質ないと同じではないですか…!

い、一度くらい、記念にメダル欲しかった…!

毎回それくらい取ってるお子様達は「え、別にもうメダルいいよ」

という感じかも知れませんが、

中学受験人生で奇跡的に数回だけバツグンの成績を叩き出せた長男には、

一度だけでも、いい夢見せてあげたかったです。バイキンくん

 

・・・とか何とか言ってしまいますが、

夢にまで見た熱望御三家に無事ご縁を頂き、

楽しく楽しく通っている今、文句は言いません。

 

あほあほ長男の、あほみたいなアレコレを残しておこうと思って

ブログを書き始めましたが、

過去を振り返っても仕方がないのですよね。

前を向かねば。

 

あほあほ長男よ、英語頑張れ!

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村