パパママ塾で、母が社会と国語を担当することに。

蓋を開けてみたら、

社会も国語も、ぼんやり長男に任せると漢字の丸つけが超適当!

仕方ないから漢字の丸つけは、一部母がやることにした!

 

ということで思い出した、ベルマーク関連の愚痴です。

(え赤ちゃんぴえん

完全な雑談です。どうぞ読み飛ばして下さいませ・・・

 

ぼんやり長男が通う公立小学校では令和の今でも

PTA活動でベルマーク係があります。

一学期に一度、集まったベルマークがA4封筒1袋分届けられるので、

ハサミで綺麗に切って種類別、点数別にセロテープでとめ、

輪ゴムでくくり、子供経由でお戻しする係です。

 

長男が小5の年、我が家はベルマーク係になってまして

(激務で普段はお力になれない分、

 こういうお仕事は引き受けちゃうタイプ)

ある日、翌日がベルマーク分別の〆切日だと気づき、

そんな日に限って家で読むべき仕事関係の資料もありドクロ

子供たちを寝かしつけ、夜11時から、

長男の「漢字の要」マルツケ→会社資料読む→ベルマーク切る

という地獄の三連戦

最後のベルマーク切り終わったのが朝4時よだれ

 

※現在はウェブベルマークもあります。

 長男の小学校が導入していないだけ悲しい

 

ちなみに深夜帰宅した夫も、夕食後にベルマーク分別に参戦、

しかし前日も忙しくあまり寝ていなかった夫が可哀想で

私が「もういいよ。寝なよ」と涙目で勧めたため午前3時に戦線離脱、

私は一人深夜(早朝?)のリビングでベルマーク切り続けました…

という思い出が蘇ります昇天

 

ベルマーク係の〆切を失念していた我が家が完全に悪いのですが、

しかし、最後に確認したらこの時に分別したベルマーク2200円相当。

これなら、私と夫が深夜のコンビニで1時間ずつバイトした方がいい、

というか2時間ずつバイトして喜んで4400円寄付する

と思った出来事でした。

 

共働き&中受伴走でお忙しい皆さまは

PTAどうやって乗り越えてるんだろう・・・

(高学年なる前に役員など済ませちゃう作戦でしょうか)

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村