気づけばもう2時である、、。




掃除も洗濯もしなくては、、。




今日は、午前に一件、
私の用事があった。


老夫婦は、受診である、。



末が、ゆっくり起きて来て、
末の為に作った肉野菜炒めを、、


私も一口食べたのだが、
本当に美味しかった。


しかし、  !!!!!


末に断らずに食べたので、
立腹した末により、

タバコを外で吸っていた時に、
家の鍵をかけられてしまったのであった、、






        そんなに怒る事なんだな、。
        私も私だよ、
        謝る気なんかさらさらない。


実は、
私、自分が末に立腹していた事に、
さっき気づいたのである。



毎日、あんなに心配させて、
一生懸命考えて、、

いざ、
中から出てきた行動が、

つまみ食いだなんて、

             


            アホらしいな、、笑





それで、

鍵をかけられてしまったので、











私、
こんな時は
これまで幾度も、


母親に、
鍵をかけられて来たので、、



夏場は痛くも痒くもない、


(冬は凍死しますけど、、笑)





何という事もない、、。




開いている窓を探して、
ハシゴをかけると入れるのである、。








外でソワソワしたり、
イライラしたりしないで、、

懇願したりもしなくてよい。









窓から
入ってから、、





事の真偽を


考えれば良いのだ。







    本当に、反省の色を求める人からは
    嫌われる人間である、。





末、
ごめんね、、  。   本当にさ、。


私がお母さんで、
つらいだろうな、、。





     往々にして、
     鍵をかけて家に入れないなどと、


そんな事をしても無駄である。
ただ傷つくだけで、

反省なんてしない。




そもそも、親が仕置きなどする必要を感じない。


それよりも、
子供に、

一人で考える事の出来るスペースを



もしくは、

親とうまくいかない時に、

考える事の出来る場所を
提供する事の方が重要だと思う。







私は今まで、ずっと、、
プライバシーなんて一度も持った事がない。



私の個室があれば、



それだけで、
天にも昇るような気持ちになる。



侵害ではなく、無いのだから、
私がまとまらないのも無理はないのだ、、。





     正当化したってダメか、、笑




つまみ食いはダメだよな、  笑笑笑




それで、

ハシゴで窓から帰宅して、




静かな時間を楽しんでいる。




末は二階の子供部屋で、
彼女も、一人の時間を過ごしている。





そだ、笑

コーヒーを飲もうと思って、
コーヒーを淹れたんだった、  笑笑笑






洗濯と掃除は、


もう少し寛いでからしよう 。







       私の母親は干渉し過ぎで、いかんな。

       81歳でも、過干渉は健在。




未だに、、

なんとかのいぬまに、
なんとかのなんとかであるのよ、、笑






窓から帰宅する時の、

清々しい気持ちを、



多分、誰もわからないのではないだろうか、笑