針槐の花の香りがする  。




この季節が
私は一番好きかもしれない。



針槐の花の香りを
毎年、心待ちにしているところがあるな  笑






風向きで、


玄関のドアを開けると、

夜の冷んやりした、
少し湿った空気に、いっぱいに、

針槐の花の香りが立ち込めている。








           幸せだなぁ、、、。 笑






針槐とは、アカシア、
その場合、

正確には、
アカシアとはミモザの事で、

ニセアカシアが、針槐の名前である。





          そんな事はどうでも良い。

          この花の香りが、

          この時期特有の、
          空気に満ちた、この香りが、
          私の、とっておきの、特別な、
          幸せの一つなのである。



群生している場所を知っているが、



私の家からは、
遠いのよね、




海からの風で、
この時間に運ばれてくるのである。




湿った、霧のような
そんな空気とともに、やって来るのである。






針槐の花言葉には、



死に勝る愛


魂の不死






      カトリックの、教会の、
      門を入ってすぐのところにも、

      針槐の木があったな、、笑





中国では
縁起の良い木で、

鬼門に植えると、
魔除けにもなるそうです。



安産や幸福を呼ぶ木なのだそうだよ、 笑





子供の頃は、
祖母がこの花を天麩羅にして
食べさせてくれた、、    笑笑笑

美味しかったよね、、  笑






針槐、この香りをなんと言おう、、。






          ついでに、


          エレガンスという花言葉も
          待っている、、。







エレガンス、、








エレガンス、、









エレガンスって、、      何だ、、  笑








      (線虫が頭をよぎっている、、笑)






笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑