こんにちは、マユです!ニコニコ








あなたの周りにこんな人いませんか??

もしくは

「あ、これ自分だ。」
と心当たりがある人もいると思います。






それは、


何か褒められたり、お礼を言われたりしても

過剰に謙遜する人。





「私みたいな者に恐れ多いですアセアセ

「いやいやいや!私なんか…!!」


と言って、そのあとは自分下げの言葉が続く。みたいな。







こんな場面に出くわした時



はっきり言うと

その空間が微妙な空気に包まれない??!!

気ぃ使うわ!みたいな。



でも、言ってる本人はそれに気付いてない滝汗







きっと本人は本気で思ってるんだよね。


「私なんかが褒められるなんて恐れ多い…!アセアセって。





でもね、一度冷静に客観的に考えてみて。





それ、褒めてくれた相手に対して

逆に失礼じゃないかと!!




例えば職場で自分は後輩の立場で

先輩から仕事を教わっているとして。


先輩に
「教えたことが出来るようになってて凄いじゃん♡」
と褒められたとする。


そんな時に
「いやいや、私は全然何も出来ないんですアセアセ


と言えば、先輩はどう思うだろう!?



私はこれ、先輩のことも否定してるように思えるの


せっかく教えてくれて、
出来るようになって、
褒めてくれてるのに、


これを受け取らなかったら逆に相手にも失礼だと思わない?!






そもそも、なぜ褒められたりしても

それを素直に受け取ることが出来ず

いやいやバイバイアセアセアセアセって謙遜するのか?




いろんな想いはあるでしょう。


素直に受け入れると相手にどう思われるだろう…。

お世辞がわからない人間だって思われたら嫌だ…。

何か裏があるんじゃないか…?!って相手のこと警戒してたり。



でもそれって、

自分のことしか考えてないよね!?


自分のこと謙遜してる風を装ってるけど


相手の気持ちなんて考えてないよね?!



そんな独りよがりな謙遜はすぐにやめて下さい!!



「私なんか…」って自己否定は今すぐやめて


受け取り上手になって下さい!!




心のどこかで気付いてると思うけれど

自己否定をしている限り

幸せにはなれません!!


自分が幸せじゃなければ

周りの人も幸せに出来ません!!


逆に考えれば

自分が幸せだと

周りの人も幸せになるんです!!




独りよがりな謙遜をしてる場合じゃありません。


同じ独りよがりをするなら


自分を幸せにすることに
集中して下さい!!


なぜ自己否定をするのか??

それはあなたにとってメリットがあるからです!



自己否定をすることで
あなたにはどんなメリットがありますか?

考えてみて下さい!



そのメリットを採用し続けている限り
幸せにはなれません!



自分はどうしたいのか

自分はどうなりたいのか


そう考えた時、そのメリットを採用しますか?

それとも手放しますか?


考えてみて下さいね♡ニコニコ





それではまた♡




気軽にメッセージください
お返事します!

@965xopov