いつもブログを見てくださり
ありがとうございます♡


○ノート術の体験談や
 生きづらさから脱した経験談を書いています。


こんにちは、マユです♡





ノートを書くことに対して

難しいなショボーン

って感じる人いませんか?





自由に書けばいいと言われても

どうすればいいか分からないアセアセ




「書き方に決まりはない。」

「自由に思いついたことを書いていい。」

いやいや、そう言われても書けないよアセアセ



「そうだ、ノートとペンをお気に入りのものに新調したら書けるかも」


なんて思って買ってみたものの

結局ノートは真っ白のまま…


ちなみに私は上記は全て経験済みです。笑







なぜそうなってしまうのか?

それを考えてみたんだけど。




それは「何の為にノートを書くのか?」を

自分自身が分かっていなかったから。

目標や理想を決めていなかった、とも言えるかも。





「なりたい自分」があったり

なにか「目的」を達成するための

手助けをしてもらう為にノートを書くのに

「ノートを書くこと」が「目的」になっていた。


「自分を知りたい」「自分はこうありたい」

それを(詳しく)知るためのツールがノートなだけ。


そこを間違えてしまうと

そりゃノートを前にしても何も書けないよね。






そもそも

悩みが多すぎて、頭ごちゃごちゃで

理想なんて思いつかないわ!

って段階の人もいると思うんだよね。





そんな人は、ノート術!なんて考えずに

まずは日記や箇条書きで

誰にも言えない心の内を書き殴ったり

その時感じたことを書いてみてもいい。





心に溜まったものをまずは出してみて

そこから、じゃあ自分はどうしたい?

って問いかけることが出来るようになるから。





なので、まずは難しいことは一切考えずに

頭に浮かんだことを1行書いてみたり

怒りや罵詈雑言を書いたっていい。






ノートを開いて書くことに慣れることで

次のステップに進めるって考えてみたら

少し気楽に書けそうじゃない?

試してみてねニコニコ









それでも書けない!!って方は
気軽にメッセージください♡
お手伝いします♡
@965xopov