いつもブログを見てくださり
ありがとうございます♡




○元うつ、コミュ障、摂食障害で
 この世界は地獄だと思ってたけれど
 自分の思考と環境を変えたら
 毎日に幸せが溢れてた♡


○現在は優しくて尊敬できる夫と2人暮らし♡


○平日は会社員をしています♡



あなたの生きづらさを解消したい!♡

マユと申しますニコニコ




私は昔から、白黒思考になりがちでした。

(Wikipedia白黒思考とは





ただ、自分のその傾向を知ってからは

世の中曖昧なグレーゾーンというものがある

と意識しているから

今は特に困ることもなく

過ごせているのだけど。




この白黒思考の弊害とでも言うのか


いろんな所に影響があったなぁって話を。







長年、自分の意見や気持ちを無視して生きてきて

世間一般の「普通」になることを
目標としていたから

自分以外の意見を盲信してしまうことがあった。



この人(自分が一方的に信頼してる人)が
言ってるのだから、それが自分の意見!
この人が言うことは絶対合ってる!


てな感じ。





人の意見や考えを受けて

自分はどう思うのか、どう感じるのか

人の意見や考えを聞いた上で

それを咀嚼して、自分の意見としてはどうなのか。

そこが抜け落ちてるなぁって感じることがあった。




冷静に考えると、

もちろん自分の意見はあるのだけれど

それを人の意見が上回ってしまう感じ。



自分の信頼してる人の意見が絶対!

この「絶対!」ってなってしまうのが

白黒思考のひとつだなぁと感じてる。



そして、今考えるとびっくりなんだけど

自分の意見や考え、行動の選択などが

少しでもその信頼している人と違っていると

そんな自分はダメだ。と思っていたガーン

考えが似てる、同じ所がある。

それではダメで
全部同じ意見でなければならないと思い込んでいた!


そんなわけないのにねえーん
違う人間なんだから全部同じの方が怖いって!ガーン
と今ならツッコミ入れるわ。。



あとね、

自分の持ち物とかを「好き」と思えるものに

変えようとしていた時のこと。


全部「好き」に変えなきゃダメなんだ!

という思考だった。

理想はもちろん、すべての持ち物を

「好き」なものに変えれるのがベストだけど

急には難しいじゃない?

徐々に、でいいのに
全部すぐに変えなきゃダメ!

になっていた。

これも極端な思考のひとつだよね。






でも常にそうだったのかと言えばそうでもなく。


自分にたまたま自信があって調子がいい時は
自分の考えを持てていた。


怖いのは、
↑これでOKなんだと勘違いしてしまうこと。



私の場合は、以前働いていた職場で。


売り上げもよく、人間関係も恵まれ
ダイエットも成功して外見の自信もついた時。


でも、それって上辺だけの自信で

売り上げがもし下がってしまったら…

リバウンドして太ってしまったら…



根本的な部分で

自己否定をせず

ありのままの自分を認めて

私は私のままで生きていけるって

そんな自信がなければ

外側が変わると自分の価値もそれに伴って

変わってしまう。




結局、私の場合は

当時付き合っていた彼との関係性や

親との関わりのなかで
(彼にも親にも自分の本心を伝えたことがなく、上手く関係が築けなかった)

自分の調子を崩してしまい
(摂食障害になり、彼とは両家の顔合わせまで終わってたのに、理由もよく説明されないまま婚約破棄されて終わった)

その表面的な自信に溢れた日々は

終わったんだよね。


仕事はよくて恋愛はダメってこと。
よくある話かもしれないけど


でも、少しでもバランスが崩れたら
一気に全部がおかしくなりだす。


やっぱりすべての自分の出来事は
繋がっているんだなと実感したよ。




そこで思ったのは

白黒思考になってしまう原因のひとつに

自己肯定感の低さが関係してるのでは?ということ。



根本的な自信がないから

誰かの意見を聞いて、自分を変えなきゃ!!

って必死に学んで。

必死に学んでいるからこそ、その人の意見が

絶対!になってしまう。


なぜなら、今の自分じゃダメだと思っているから。






…これを考えると胸が痛くなるんだよね。。


必死に学んで変わろうとしてるのに


白黒思考で考えてしまって


結局のところ
今の自分のことを認めてあげれてない。


それで苦しんでいる人がいるんじゃないのかなって想像してしまう。



極端ってのは、悪いことではないけれど

やっぱり疲れてしまうことがあると思う。

それでも頑張り続けると一気に崩れる。




だから、そんな人たちには

世の中やモノゴト、人の思考には

グレーな部分があったり

世界はグラデーションのように
広がってるということを

頭の片隅に置いといて欲しいー!!



それを知識として知っているだけでも

生きるのが楽になるよ!!!




私の体験を通しての意見です♡
誰かの参考になれば♡










マユとお話してみたい
ココが分からなかった等
気軽にお声掛けください♡
とっても喜びます♡
必ずお返事します♡

@965xopovで登録してね〜