こんにちは!マユです!
(mayu→マユに変えました。笑)



いい天気で気持ちいい〜!💕

雨が降った翌日の晴れって大好き〜!





そんな今朝の話。


起きたらなんだか頭がモヤモヤして
すっきりしない。


ん〜なんでだろ〜キョロキョロ



あれ?
このパターン、前にもあったな〜。



と思ったら、
やっぱりありました。↓↓↓
(読んで貰った方が分かりやすいと思います)
 
リブログ先を読んで貰えるとわかるように


朝からモヤモヤしてて

理由を探るために紙に書き出してみて。






そして今朝もまったく同じ行動をして

紙に書き出してみたんです。↓↓↓


この書き出したものを比較して

最終行き着いた先とか

過程とか見て貰えれば分かると思うんですが




同じモヤモヤでも

掘り下げてみたら

全然内容が違う!!!






自分が最初に感じたのは

「モヤモヤしてる」

という感情で。


でも同じ「モヤモヤ」で表現されるものでも

内容は前回と全然違った。



これは

自分の気持ちを掘り下げない限り

わからないこと。




モヤモヤしてる原因を知れば

その対処法を考えたり、次の手を打てる。



でも自分の本当の気持ちに気付かずに


ただ、「モヤモヤしてる。」終わり。


だとなんの解決にもならない。



残るのはただのモヤモヤ。






あと余談だけど


モヤモヤ=ストレスだ!


と短絡的に考えて


間違ったストレス発散をしてしまう場合もあるよね。




例えば
 
衝動買いをしたり

やけ食いをしてしまったり。



これ、心当たりある人いるんじゃないかな。

衝動買いをして

一瞬は
物を手に入れられた喜びから

モヤモヤを忘れられるかもしれないけど

それじゃなんの解決にもなってない。ってこと。



しかも、そういう気持ちの時にした

衝動買いって後々使わなくなったり

買ってそのままってことも…


まさに負のループガーン







でね!


話を戻して


なにが大事なのかというと


表面の感情だけを見るんじゃなくて

自分の本心を知ってあげる!!

自分の思い込みに気付く!!




それが、自分が本当に望んでいることや

改善策だったりする!



更に

掘り下げて出てきた本当の望みを

ひとつずつでいいから叶えてあげること。



叶えてあげられたら

それが自分への自信にもなるし

「自分を大切にする」ということに

繋がっているんだと思う!




何度もしつこく言うけど


ノートに自分の感情を掘り下げて書く


これは、本当に本当にオススメだよ!♡


みんなやって欲しいって思ってる!


私はこれをやり出してから


同じことでグルグル悩みまくる


ってことから抜け出したし


自分の気持ちを知って


次の行動に移すということが


こんなにもワクワクすることだって


知れたんだよ!!



ずっとずーっと自分の事が大嫌いで


自己否定ばかりして


こんなにつらい毎日はもう嫌だえーん


って思ってた自分が


今こんなに楽しく過ごせているのは


間違いなく


ノートを書いて


ひとつずつ自分の思い込みを


書き換えていったから!!



今まさに


つらい毎日を送っている人に


私の経験が役に立つなら


全部伝えたいと思ってる!


だから今こうやって書いている♡



最初は難しく感じるかもしれないけど

あきらめずにやってみて♡



なかなか上手くいかないって方は
教えてください♡

私が出来る限りのことは
お伝えします♡

ご相談はこちらに
↓送ってねニコニコ
お返事します!



それではまた!