こんにちはキラキラ



今日は会社に提出する
課題に集中していて
さっき終わりましたニコニコ


いつも先延ばしにして
提出期限ギリギリに
なりがちなんだけど


今回私は
絶対に今日中に終わらせる!
と決めてから取り掛かった。


提出期限は
まだまだあるから
仮に今日出来なくてもいっか。
とは思わずに行動した。


なので今回は
かなり余裕をもって終えられ
充実感がある。笑


で、思うんだけど
私と同じように
先延ばし癖のある人
多いんじゃないかと。
(そうであって欲しい。笑)


先延ばしにしてしまう理由を
考えてみたんですが。


いくつか出てくるんだけど、、


一つはやはり
未来を意図していないから。


自分は〇〇までに〇〇をする!


って決めてないから。


今回は
この課題についてだけど


それ以外にも先延ばしに
してしまうことって
あると思う。


例えば
歯医者にホワイトニングに行きたいな〜
と漠然と思っているとして。


まぁ何か人前に出る訳でもないし、、とか
近所に良い歯医者が見つからないから、、とか
行動しない言い訳を見つける。

それが言い訳だと無自覚である場合も。

または
そもそもそれを
本当にやりたいと
思っていない場合もあると思う。

何か外側の意見に
影響されているだけで
自分の意志を勘違いしているのかも。



でも、
本当にやりたいことなら
未来を意図して

絶対に私は今週中にホワイトニングする!

決めれば


今すぐ手に持ってるスマホで
歯医者を検索して
その中からホワイトニングも
やっている所を探して。
翌日には予約の電話をいれて。


って行動すると思うんだよね。


まずは決めること!


これが大事だと
改めて思った。


先延ばし癖のある人は
決めること!を
意識してもいいかも。




それではまた流れ星