こんにちは!mayuですニコニコ



今日は溺女サロンで開催して下さった

さゆりさんのzoomイベントに参加しました💕


さゆりさんのことは去年頃から
ブログやインスタライブ等で
拝見していたんですが

今日もとっても美しかった💓

若き起業家さんで
ブログの文章から感じられる
上品さとエネルギーを兼ね揃えているところが
とっても魅力的キラキラ

なので今日はワクワクドキドキしながら
参加させていただきました💓



今回のテーマは

「美しい」の定義を考えてみる

2つのワークをしてくださいました。
↓  ↓  ↓

まず1つ目
「美しいと思うもの」
時間をとって
参加者皆さんがそれぞれノートに
自分が美しいと思うものについて
書き出していきます。


ちなみに、私が美しいと思うものは…

「自然」だと
・窓から差し込む朝日
・地平線に沈む夕日
・川の流れ

「人工的」なものだと
・作り込んだメイク
・作り手の気持ちがこもっているもの
・個人または集団が心をこめて
「こうなりたい」「伝えたい」と
 エネルギーを注いでいるのがわかる物

これらの共通点=エネルギーを感じるもの💕

書き出してみて
「自分が美しいと思うものの共通点」
を知ります💕

さゆりさんは
皆さんの発表を聞き
それらは=自分の中にあるものだと言っていて。
(例えば、海が美しい=海が美しいと思う自分が美しい)

美しいと思える自分が美しい
という捉え方が大事💕


自分が美しいと思うものを語る
皆さんってエネルギーを感じて
美しいなと私は思ったニコニコ


そして2つ目
→「自分の美しいと思うところ」
美しいを魅力的に言い換えても良し


ポイントは
人の目は気にせず自分大好き💓
って感じで書くとのこと💕

料理が出来る、1人の時間を楽しめる、
素直、人の役に立ちたいと思っている、etc…
みたいな感じでOK‼️

とりあえず、10個ずつシェアしていったんですが

皆さんの美しいところを聞いていると
なんだかこちらまで笑顔になってきて
さらに、
「あ、自分もこんなところ素敵じゃん💕」
と気付くきっかけにもなりました爆笑


今回は時間の関係で難しかったけど
100個くらい書きましょうとおしゃっていたので
私ももっと書き出してみよう照れ


自分を褒めるにはどうすればいいんだろう…
と考えて手が止まってしまう方もいるだろうけど

ただ自分のことを肯定するだけでいいんだ❤️
と思えましたよラブラブ


他の方の発表を聞いていて
改めて感じたことは、
「美しい」とはとても主観的なもの
多種多様なものであっていいし、
正解なんてないということ。


さゆりさんの言葉で
周りもいいけど、自分もいいよね
と思うこと。

すっごくシンプルなんだけど
素敵な観点だキラキラと共感しました。


今日は途中で家の人が帰ってきて
画面マイクオフにしちゃったので
お話することは叶わなかったけど笑い泣き
今度はお話にも参加したいな💕


楽しい時間をありがとうございました💕