幼稚園の未就園児体操&英語教室 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

こんにちは、もやしですにっこり

 

先週ブログで「イヤイヤ期きたけど一人遊びしてくれるから1年前の癇癪期よりは楽~」とかきましたが…

 

すみません。

旦那が1週間出張でワンオペ続いたら無理でした。

娘に切れまくってます昇天

 

娘の口癖がついに「全部嫌!怒り」になり、おまけに癇癪まで出てきました。

更に旦那がいない為に全く休憩&ストレスが発散できなくて、私がついに切れました昇天

 

言葉遅くて舌足らずなのに「ぜんぶいや」だけはまともに言う娘…オエー

 

1年前は子供に怒れなくて大人ながら道端で泣きながら呆然としていた感じですが、

今は子供に切れまくりの暴言吐いてしまって困ってます…。

 

とりあえず旦那が帰ってきて気持ちは落ち着きましたが、

母失格だなあと反省の日々です昇天昇天

 

私より孤独な育児頑張られているママさん達本当に尊敬です・・・。

 

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て 「見守る」子育てシリーズ

とりあえず初心を思い出すために、こちらの本を読んで見ようと思います。

 

 

 

さて、話は変わりますが

先週は近所の幼稚園の体操教室

今週は同じ幼稚園の英語の体験に行ってきました立ち上がる
 


まず、体操教室ですが、
娘も前日から「ようちえんー!」「たいそー!」歩く

 

と楽しみにしていたのですが私の逆流性胃腸炎が悪化泣

腕も動かせないので体操はキャンセルかな…娘ゴメンと思いつつ寝たのですが、当日は痛みが良くなりなんとか参加できましたニコニコ


・・・が、娘、人見知り発動絶望

体操教室の30分間

私にしがみついて部屋のすみで棒立ち不満


みんなが楽しく体操したりダンスするさまをただ見学して終わりました。
ちなみに全く動かなかったのは娘だけでしたネガティブ

 

 

内容は思ったより本格的。

サーキットとかもありまして今後は鉄棒や跳び箱もあるとか!

 

とりあえず見学だけと思ってましたが、通年の申込みしてました笑

 

 

そして今週の英語教室(40分)は、

はじめの30分は体操教室と同じくほぼ棒立ち。

 

やはりダメかなあと思ったのですが、

ラスト10分は誰よりもニコニコになって上手に踊って

「しーゆー」まで言ってました立ち上がるスター

 

体操より小さい教室だったからかな。

実は娘は場面緘黙?なんて思っていたので少し安心でしたニコニコ

 

こちらも想像より本格的というか普通の幼児の習い事という感じでした。


内容も良かったのもありますが、
娘の人見知り克服の為にもどちらも通年で申し込みスター

体操が月に1~2度、
英語が月に2度

ほぼ毎週通うのでプレ幼稚園状態ですね笑
費用も月1000円とのことでありがたいです。

教室自体は3〜40分なのですが、

その後遊具で30分以上遊ぶのでなかなか帰れない(仕事行けない)のがちょっと難点ですが
頑張っていこうと思います昇天

 

 

最後の一人になっても帰らない我が娘。


この幼稚園、一度説明会できたことがありまして、

娘の中では幼稚園=遊具だったようです…昇天

 

教室の間、外の遊具見ながら「幼稚園行くー」と言ってました。

娘よ、ここ全部が幼稚園よ凝視

 


ちなみにこの幼稚園はのびのび系。
特色もない平凡な地域の幼稚園で毎日お弁当なので候補外からでした。


が、最近体操や英語を取り入れたようで未就園児の教室が始まりました。

個人的にはこれくらいのゆるカリュキュラムも好みなので一気に候補に凝視


あとは保育料値上げしてもいいので
自炊調理してくれると嬉しく思います笑

 

 


・・・なんてきっと無理でしょうから保育園の見学予約もしました。

 

幼稚園、お弁当だけじゃなくて

園児たちのスモックや帽子もみんなデコってまして

 

幼稚園ママ凄いなーと

保育園との違いをひしひし感じてますオエー

 

でも保育園はどこも募集1人とかで望み薄なので

プレや他の幼稚園見学もがんばりますよー昇天

 

ディズニー英語システム