◆孤独のデブメ◆神奈川県横浜中華街外れの上海焼きそばと薺菜(ナズナ)と豚肉入り上海ワンタン | Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

趣味の部屋です。
好きな情報番組やドラマなどの影響をモロ師岡に受けて、勢いのみで立ち上げてみました。
ほぼ食レポ、旅情報もチラホラ。ほんの少しボクシング。。。矛盾した内容ですが、興味があるかたは覗いてみてください!





石川町。
元町・中華街の下車駅。
横浜を代表する二大観光地。
だが、そんな悠長な気持ちになれない。

どん曇りだな。。。
薄日が差してきているが。。。
俺の気持ちは、どん曇り。
ああ、憂鬱。早く晴れて欲しい。。。

はぁ、今日はここで健康診断。
血、抜かれるのか。。。血ぃ、吸うたろか。嫌。
あのキモい白い液体を飲んで、炭酸で腹膨らませ、志村けんのだいじょぶだぁの人間ルーレットみたく、ぐるんぐるんされるのか。。。バカにしないでよ~、ジャガジャン。。。はぁ。


💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉


終わった。。。げふ。
ケップがとまらない。ロマンチックは止めなくていいのだか。。。
腹は、
減っている。。。

晴れてきた。
よしっ、うまいものを胃に入れて元気を出していこう。おぅ。
中華街。

うし、ここで探すしかないでしょ。
テンション上がってきたぁ。。。
ランチの時間。白くなっている俺の胃袋に何を入れたらいいのか。。。あんかけチャーハン。。。角煮ソバ。。。中華街カレー。。。四川麻婆。。。白麻婆豆腐。。。海老マヨ。。。飲茶。。。小籠包。。。ルーローハン。。。中華風釜飯。。。

うーん、どれにする、どれもうまそう。。。
日本一巨大な中華街ラビリンスで、オジサンひとりが迷子になっている。
路地裏に入ってみるか。。。
中華粥。。。焼売。。。長崎皿うどん。。。五目あんかけ焼きそば。。。梅蘭焼きそば。。。
焼きそばか、ありだな。。。

あれっ、中華街から出ちゃった。
おや?

この店は。。。上海焼きそばで有名な店。あっ、いい匂い。。。。甘酸っぱいソースの香ばしい匂い。。。黒いソースで白い胃を染めたい。決めた。
🍥萬来亭🍥
045-664-0767
神奈川県横浜市中区山下町126 

👉️木曜定休。中華街の外れにある店。向かいにある自家製製麺所からの打ち立て麺を使った、上海焼きそばは必食。

「いらしゃい。ヒトリ? こちら、どうぞ。はい、メニュです。」

パーテーションで区切られた、円卓。
他の客もいるから、くるくる回せない。久々にくるくるやりたい。。。そんなガキみたいなこと考えてないで、メニュー、メニュー。。。

上海焼きそばは決定。あとは、汁物が欲しいな。
あ、これスッキリしてうまそう。決定。
すみません。。。これとこれ、お願いします。

「かしこまりました。少々待って下さい。」

めしものも、ありだったかな。。。
でも、炭水化物をトリオでって取りすぎだからな。。。せめて、ダブルで抑えて。。。

「はい、上海焼きそば。もうひとつは待っててね。」

早い。さすが、中華。
☝️【上海焼きそば】
自家製麺のパワーを存分に感じられる、お店イチオシの逸品。焼きそばの麺にしては…、というところが実はナイスなポイント。

う~ん。この香り。。。オイスターソースなのかな、中国醤油か、この匂いでごはん食べられる。あっ、なかった。よし、
いただきます。
太麺。まるまるとしている。。。
ズッ、ズズッ。。。ぐおぉ、モッチモチ。。。これは、凄い、うまい。モチモチだけではないな。甘めでコクのあるソースがしっかり絡んでいる。まるまるとしてるからか、のど越しもいい。細うどんに近いかも。中華風ソース焼きうどん。といったら、元も子もないな。。。

しゃきしゃきの青菜と、肉の細切り。スタンダードな具材。でも、この一皿の主役は麺。青菜や肉はあくまでもサポート役だ。でも、ないと寂しい。。。

あっ、来た来た。ナイスタイミング。

「あちいから、気をつけてね。」
☝️【薺菜(なずな)と豚肉入り上海ワンタン】
春の七草のうちのひとつで「ペンペン草」の愛称で知られる薺(なずな)。豚肉とのコンビネーションで素敵な翡翠色のワンタンがスッキリした透明のスープに浮かぶ。

おほぉ、青々とした大きいワンタン。。。デカいな。食べごたえありそう。。。まずは、プースーから。。。ふー、ふー、ズズ。。。

うわ~い。やさすい~。。うまあ~い。。。染み渡るね。では、なずな豚の翡翠ワンタン。。。
ほっ、あふっ、うまぁ。。。
なずなの青々とした色だけでなく、野菜としての香り旨みもある。豚肉とともにいいコンビだ。なずな、いいじゃん。七草粥でしか食べたことないけど、中国では結構食べられているんだろうな。。。うまい。

極太モチモチ上海焼きそばで、口のなかを一杯。わんぱく小僧のようにモグモグできるしあわせ。口もとにソースをつけつつ、すっきりスープで流し込む。熱々の大きいワンタンを口に放り込む。はふはふ、しながらローリング。そして噛むとあふれる豚肉の旨みとなずなの香り。これもまた、しあわせ。

ふぅ、うまかったぁ。。。ボリュームあったな。。。焼きそばも、ワンタンも。でも、両方ともはじめての焼きそばと、ワンタン。たっぷり食べごたえありの上海メシ。ごちそうさまでした。

「ありがとごさいましたぁ。また、よろしくぅ。」


中華街のメインから少し外れたところに、こんなお宝に巡り合うとは。今度はチャーハンやランチも良さそうだぞ。海鮮平麺炒め、海老ワンタン、上海風ゆで豚もありだ。。。

そういえば、なずなってどんな草だっけ。。。検索してみよ。
へぇ、葉っぱがこんな形してるんだ。。。ペンペン草、なるほど。かわいい。きゅん、って感じにも似てる。。。


🍥Boo-chan+のmy Pick🥊

株式会社AbemaTV
ABEMAプレミアム