◆孤独のデブメ◆神奈川県川崎市ラゾーナ川崎プラザ 大阪老舗喫茶店の洋食セットとミックスジュース | Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

趣味の部屋です。
好きな情報番組やドラマなどの影響をモロ師岡に受けて、勢いのみで立ち上げてみました。
ほぼ食レポ、旅情報もチラホラ。ほんの少しボクシング。。。矛盾した内容ですが、興味があるかたは覗いてみてください!








どーこだ。
ここは、
川崎。

駅の西口の北の方はこんなになっちゃた。
凄い商業施設。。。
ラゾーナ川崎プラザ。

ピクニック日和。
ごろん、って寝転びたい。
気持ちいいんだろな。。。
人工芝だから、草汁つかないし、
たぶん掃除もしてくれてる。
実は、ここに出雲大社もあったりして。
ラゾーナ出雲大社。
パワースポットでもある。

映画館、ショッピング、ゲーム、憩いの場、
何でもアリのラゾーナ。

でも、これから仕事に向井理。。。
その前に、
腹が、減った。。。

うまいものもあるはず。
1階のフードコートか、3階、4階のレストランエリアを攻めるか。。。

おっ?ここは、
えっ?凄い店がラゾーナに入ってるじゃないか。。。
決めた、ここにする。
🍌千成屋珈琲 ラゾーナ川崎プラザ🍎
050-5457-3417
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 2F

👉️大阪発祥、元祖ミックスジュースの喫茶店がラゾーナ川崎プラザの2階に入っていた。。。あな、うれし。

お洒落だけど、何か本店の雰囲気はある。

何年前だったけなぁ。。。新世界の元祖のお店でモーニングにミックスジュースをいただいたことがある。それ以来。懐かしいな。。。


メニューに歴史が書いてある。。。
昭和48年創業か。。。老舗中の老舗だ。
通天閣のふもと、新世界のジャンジャン横丁。
ディープなんだけど味がある、狭いアーケードがあって、そこにこの喫茶店があるんだよな。
昭和レトロを地で行く喫茶店。
実は大阪府、喫茶店の数が日本で一番多い。
常連のおっちゃんはおばはんに、

「モーニング、冷コー(アイスコーヒー)」

って注文するんだよな。中川家の礼二とか友近がやってそう。俺はミックスジュースだったけど。。。

あかんあかん。
昔の余韻に浸ってる場合じゃない。仕事に戻る前の腹ごしらえをするんだった。。。

おうっ、洋食セットがある。AからCの3つ。
何々、
Aが海老フライ、カニ海老クリームコロッケ、ミニハンバーグ
Bが海老フライ、唐揚げ、ミニハンバーグ
Cが海老フライ、カニクリームコロッケ、ミニハンバーグ、オムライス、ナポリタン

ここは、全部のいいとこ取りで行こう。
すみません。。。洋食セットのCをください。
それと、ミックスジュースもお願いします。

「ミックスジュースは先にお持ちしましょうか、お食事の後にお持ちしましょうか。」

食事の後でお願いします。

いろんなものが食べられる、楽しさ。。。
小学生の運動会のとき、家族で食べるお弁当のようだ。
卵焼き、唐揚げ、ウインナー、ハンバーグ、マカロニサラダ、おにぎり。。。うまかったな。

「お待たせしました。洋食セットCです。」

おお。
☝️【洋食セットC】
生野菜、ポテトサラダ、カニクリームコロッケ、海老フライ、ミニハンバーグ、ナポリタンにオムライスのデミソースかけ。みんな大好き、洋食が少しずつ、でもたくさんワンプレートに。あなうれし。

こりゃ、おとなのお子様ランチだ。。。
ワクワク。いただきます。
まずは、オムライス。とろとろオムレツではなく、薄焼き卵焼きで巻いている。そこに、デミグラスソースがかかっていて、中にはケチャップかおるチキンライス。これぞ昔ながらの王道オムライス。。。

う~ん、美味しい。。。どおだ、といわんばかりの安心感。いい、こういうオムライス。昭和レトロのオムライスはこうじゃなくっちゃ。薄焼き卵もふわってしてるし、チキンライスのケチャップの酸味、デミグラスのコクと深み、ほろ苦さ。おとなの感じがするオムライス。いいぞ、いいぞ。。。
フライゾーンにいきます。。。

みんな大好き、俺も大好き、カニクリームコロッケ。
ほほっ、ほっ、あつうま。カリうま。ほわっうま。
海老フライ。ハンバーグとともに洋食を代表する料理。。。うん、いいね。タルタルソースでいただきたかったけど、ソースでも、デミグラスソースでも十分。

次、いってみよう。
ミニハンバーグ。粗挽きな感じが肉肉しさを感じる。素朴なハンバーグソースがいいじゃん。付け合わせのナポリタンスパゲティ。フォークにくるくるくる。。。うん、うまっ、いいぞ。

そして、オムライスへ戻る。この洋食無限ループ。。。あっ、終わってもうた。美味しい時間は無限であるはずがない。美味しかった。。。こちらこそでした。

子どもも好きだけど、おじさんも大好きな洋食。喫茶店やファミレスの楽しさを思い出されてくれた。

「ミックスジュースでございます。」

☝️【名物ミックスジュース】
初代店主の発案で、完熟果物を独自の配合でミキサーにかけて提供したのが始まりとされる。

そうそう、それほどドロっとはしてないんだよな。すっきり爽やか、そしてフルーツの香りと甘さが口に拡がり、余韻に浸れる。ナイスやで。

ああ、美味しかった。ごちそうさまでした。


「ありがとうございました。」



喫茶店メシってなんでこんなに食べたくなるんだろ。オムライスやカレーライス、ハヤシライス、たまごサンドや、ピザトースト…。喫茶店の洋食は、明治から少しずつ日本の大衆文化に溶け込み、独自の進化を遂げている。また、食べたくなってくるんだろうな。。。舌がまだお子ちゃまなのかな、俺。。。



🍥Boo-chan+のmy Pick🥊

株式会社AbemaTV
ABEMAプレミアム